※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がお昼寝をせず夜まで過ごすことがあり、夕方眠くなるため機嫌が悪くなります。お昼寝が必要か気になります。皆さんのお子さんはどうでしょうか?

皆さんのお子さんはよく寝ますか?

1歳8ヶ月の娘なんですが、小さい頃からお昼寝をあまりする子ではなくて、1歳になる前くらいから、お昼寝せずに夜まで過ごせたりします。

お昼寝をしないと夕方くらいには眠くて機嫌が悪くなるので、早めに晩ごはん、お風呂を済ませて寝室にいくのですが、それからがまたなかなか寝なくて。。

今日もそのパターンだったのですが、眠くてグズグズしるのに結局9時半くらいまで寝ませんでした。

そんなに体力があるのか、運動量が足りてないのか??
寝る子は育つと言いますし、まだお昼寝は必要な年だと思うので、気になってるのですが、皆さんのお子さんはどうですか??

コメント

ななママ 

うちの娘は、1ヶ月を過ぎたぐらいかなぁ。
夜まとまって寝てくれるようになりましたが、6・7ヶ月頃から夜泣きが始まり・・・
ここ最近は、1回夜中に泣いて起きるけど抱っこでユラユラすれば朝まで寝ます(o_ _)

  • みみこ

    みみこ

    夜まとまって寝てくれるのは助かりますよね!
    うちの子も1歳前に卒乳してからは、夜寝てしまえば朝までグッスリです(*^^*)

    • 4月21日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちの子はよく寝ます(笑)
1日で寝ている時間の方が長いです!!

朝早くから起きてる時は10:00〜朝寝しての
15:00〜昼寝しますm(_ _)m
なのに20:00〜眠くなるようです(T ^ T)笑っ

  • みみこ

    みみこ

    うらやましい!!
    すごく理想的ですー(*≧∀≦*)
    寝てる間の自由な時間が欲しいです泣

    • 4月21日
*ひまりん*

同じく娘が1歳8ヶ月です!
お昼寝は毎日しますが、日によって30分だったり2時間だったりバラバラです。
なかなか寝付かないときもあるので、そのときはおんぶ紐でおんぶしちゃいます(^^)
夕飯の下ごしらえなどしてるうちにいつの間にか寝ています(^^)

  • みみこ

    みみこ

    うちの子はお昼寝すると2時間は寝てくれるんですが、すんなりとは寝てくれません( ´△`)
    確かに、おんぶすると寝てくれますよね✨
    下の子を妊娠して以来おんぶはしてなかったので、これからあまりにも寝なかったら試してみます‼

    • 4月21日
mole

うちの子は朝6時過ぎに起きて、9時から10時半まで朝寝して、14時から15時半まで昼寝します^ ^
夜は20時から21時の間に寝ますヽ(´ー`)ノ
まだまだよく寝るようです^^;

  • みみこ

    みみこ

    1歳でもそれくらい寝てもいいですよね!
    むしろ、それが一般的だと思います(*^^*)
    うちの子が寝なさすぎですー💦
    体力がありすぎなんでしょうか?

    • 4月21日
ひーこ1011

うちは1歳5ヶ月です!

元々あまり寝ない子で、1回のお昼寝が30分でしたf^_^;
今は歩くようになって流石に疲れるのか1時間は寝るようになりました。

が、雨の日とかで外に行けず、少しでもいつもより運動量が少ないとお昼寝しません(ノω・`)
眠そうに目こするけど結局寝ず、夕方以降グズグズ…
だから寝れば良かったのに〜(´Д` )てなります(´・ω・)

うちは、20:30〜21:00頃には寝ます。
ただ、お昼寝を17:30とかまでしちゃうと21:30頃まで寝ないですf^_^;

  • みみこ

    みみこ

    うちと似てますねー!
    夕方グズグズで、だから寝ればよかったのにー!!っていうの分かります(´д`|||)
    そんなに頑張って起きてなくていいよーって思いますよね😅
    最近は児童館行ったり、公園行ったりしてよく遊ばせてるつもりなんですが、それでも寝ない日あります。。
    まぁ夜から朝までガッツリ寝てくれるだけいいんですかね?

    • 4月21日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    似てますね〜f^_^;
    そうなんですよ〜!足元フラフラなくせに寝ないで遊ぼうとするんですよね(´・ω・)
    私もなるべく外に連れ出して疲れさせてます。
    うちの子抱っこで寝るの嫌がるので、娘が眠くなるの待ちで…|ω-`*)シュン

    前は夜中も1〜2時間おきに起きてたので、それを思えばまだ楽になったかな?と思います。
    でも、できたら毎日2時間くらいは寝て欲しいです(笑)

    • 4月21日
  • みみこ

    みみこ

    分かりますー!
    うちもフラフラであくびしたり、目をこすったりするのに、それでも遊びたいのか頑張って起きてます笑

    夜中ちょこちょこ起きるのは大変ですよね😵
    理想は13時から15時くらいまでお昼寝ですね!
    今まで理想が叶ったのは数える程ですが。。笑

    • 4月21日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    同じですね〜(笑)
    理想は13-15か、14-16時ですね〜💦
    うちは早くて15:30頃にしか寝なくて、全然理想通りになりません(T ^ T)
    もっと頑張って動かせないとダメなんですかね〜(´・ω・)

    • 4月21日
  • みみこ

    みみこ

    子どもの体力って案外あるんですかね?
    クタクタになるまで遊ばせようと思ったら、親の方が先に疲れちゃいますよね(^^;

    • 4月22日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですよね〜(´・ω・)
    こっちがヘロヘロになってます(笑)

    思ったよりも体力あるみたいで驚いてますf^_^;
    周りの子達はみんな2〜3時間は昼寝するって言ってるのになぁ…|ω-`*)シュン

    • 4月22日
さらい

あまりねないこです
(涙)

  • みみこ

    みみこ

    なんで寝ないのか不思議ですよねー!!
    寝てくれたら、その間色々やりたいこともあるのに(>_<)

    • 4月21日
deleted user

上の子は2歳8ヶ月ですがお昼寝1時間〜2時間程です。

睡眠は21時〜6時半位です。

2歳位の子供で1日トータルで最低でも10時間の睡眠が欲しいと、前にテレビで観ました。

成長ホルモンや、キレやすい子供になりやすいとか、そういった影響があるそうです。
曖昧な記憶ですいません。

  • みみこ

    みみこ

    睡眠はやっぱり大事ですよね!
    わたしも3歳くらいまではお昼寝が必要という話を聞いたことがあるので、こんなに寝なくて大丈夫かな?と少し心配になってしまって。。
    夜から朝まではグッスリ10時間以上寝てくれるのですが(>_<)

    • 4月21日
ミネショー

夜中から朝にかけて長く寝てる訳じゃないんですか?
うちは9時寝からの朝5時とすごい早起きなのでお昼に2.3時間寝ています。
9時寝からの9時起きとかいう子は昼寝しなかったりするみたいですよ〜