※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣のmama
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の男の子が感情表現に苦しんでいます。言葉は遅れ気味であり、イライラや反抗が増えています。同じ経験をした方やお子さんの様子を知りたいと悩んでいます。


3歳3ヶ月の男の子です。

すぐ泣いたりヘナヘナします
ただその泣く理由ヘナヘナする理由を言えません。

なんで泣いてるの?理由は?と聞いても
余計泣くかはい。しか言えません

言葉は遅れ気味でしたが最近話します
なんならおしゃべりさんです
なに言ってるかわからないこともありますが

2歳のイヤイヤ期がすぎましたが
3歳のなんでもやりたい、自分の意思が強い
そして言い返してくる

ほぼ毎日かのようにイライラしたり
注意したり怒ってます

皆さんはどおですか?
そしてお子さんはどんな感じでしょうか😓💦

母親の生活がわからず
悩む時は母親失格だなと落ちます(笑)

コメント

a

幼稚園で働いていましたが
言葉で伝えられるように
なるのはもう少し先になると思います。勿論もうスラスラ
自分の気持ちを言える子もいると思いますが、女の子の方が多いです😂😂

ぎゅっとして、嫌だったねーとか安心させてあげるだけでも大丈夫だと思いますよ!!

痛いとかだとずっと泣き止まないと思うので‪( ;ᯅ; )

  • 怪獣のmama

    怪獣のmama

    そうなんですね
    ホッとしました。有難うございます!😓✨

    優しさですかね?

    なるほど!!わかりました

    • 10月25日
  • a

    a


    何か嫌だったことがあるのは確かなので嫌だったねぇと
    お膝に乗せてヨシヨシしながら共感してあげます!!!!

    ただ毎回そんなこと出来ませんよね(笑)なのでたまには
    喝を入れてあげるといいと思います!(笑)

    あんまりヨシヨシしてばかりだとなよなよになっちゃうので(笑)

    • 10月25日
  • 怪獣のmama

    怪獣のmama

    わかりました!!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 10月27日
deleted user

なんで?はまだ語彙力足りなくて答えられません😣
なので、
これがいやだったの?
悔しかったの?
怖かったの?
とか、選択肢を出して答えてもらってます!

ですが、我が家では
負けて悔しい時以外は泣くな!
と言われて大体終わります。笑
泣いていいのは口でお話できない赤ちゃんまで。お話出来るんだから、自分で伝えなさい!
ってよく怒られてます🤣

  • 怪獣のmama

    怪獣のmama

    選択肢!!
    明日からはそおしてみます✋

    そゆう教え方も素敵ですね💕

    • 10月25日