※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
妊活

体外受精前の子宮鏡検査について悩んでいます。痛みやリスクが心配で、先生の推奨がないため迷っています。アドバイスをお願いします。

子宮鏡検査についての質問です。
両卵管がない状態で検査を受けられた方いらっしゃいますか?

今年2度子宮外妊娠になりました。
4月に右卵管・9月に左卵管の切除手術を受けました。
自然妊娠が望めなくなり、今後体外受精を行う予定です。
体外受精をする前に子宮鏡検査を受けるかどうかを悩んでいます。
つい先日、不妊外来を受診した際にそういう検査を行って万全な状態で体外受精をする方法もあると言われました。
今両卵管がないのでこの検査はかなり痛みがあるらしいのです。また今検査すると、9月の左卵管切除の傷口が圧迫されるのが心配なので、検査は2か月後になると言われました。
元々、先生から勧められたわけではなく、主人が出来るだけ不安要素を取り除きたい、その為に必要な検査を行いたいと言ったのがきっかでこういう話になりました。

また体外受精で妊娠したとしても卵管と子宮の境目や膣の中に着床する可能性もあると言われました。
膣の着床はかなり危なく、最悪子宮を取る手術になるかもしれないそうです。

私の場合、子宮外妊娠になった原因が今のところ不明です。
そのため、主人は検査を受けるように言っています。主人の気持ちはわかるのですが、以前の卵管造影検査で痛い思いをして、手術も2回もして痛い思いもたくさんしてきました。

先生がやった方がいいというスタンスなら渋々受けると思うのですが、あまりすすめる感じじゃないので、どうしたらいいかわかりません。
アドバイスやご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

はるな

採卵した後に子宮鏡やりました!移植する前に子宮の状態を確認する意味で先生にやりましょうと言われました。
採卵後に凍結保存するなら採卵後でもいいのかと思います。新鮮胚を移植したいなら採卵前にやっておいた方が良いかなぁと思います。

私は子宮鏡を2回していますが
1回目は問題なしでしたが5カ月後にやったら治療が必要になっていました。治らないと着床しにくいと言われました。

体外授精は精神的にも金銭的にも体力的にもとても辛い治療です。不安要素は無くした方が良いと私は思いますよ(^^)

• きん

きん

お返事が大変遅くなって、すみません。
    ご経験のある方からアドバイスをいただき、嬉しいです。

くまりんさんは2回もされてるんですね。
    私の通う病院は、子宮鏡検査をすると、体外受精への準備はすべて後回しになるようです。

くまりんさんのように治療が必要になるかもしれないと思うと、不安要素は取り除いた方がいいかなと思いました。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 10月28日
はるな

おはようございます😊

妊活は辛い事も多いですし
先が見えず不安ですが子供が欲しいから前に進むしかないですよね...💦
ストレス発散しながらお互いに頑張りましょう💕

• きん

きん

おはようございます。
    またもお返事が遅くなり、ごめんなさい!
    お優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます。
    2度目の子宮外妊娠で手術した今、気持ちに焦りも出てきていています。
    ストレス発散。大事ですね!
    お互い頑張りましょう。

• 10月30日
ころすけ1217

こんにちは。
私は過去に二度外妊を経験し両卵管がないため、体外受精で2人の娘をさずかりました。

私は子宮鏡検査をして良かったです。むしろしないと妊娠できなかったかもしれません。

妊娠できるのだから卵管経由でなければすぐに妊娠できるだろうと思っていたのですが、4回目の移植で初の妊娠、出産となりました。

きんさんの身体の状態は主治医の方が一番知っているので方針に沿って治療を進めていくことが良いのかと思いますが、私のように内膜に問題があった場合もありますのでご参加までにコメントさせて頂きました^_^

胚盤胞のグレードも良かったのに陽性すらならなくて子宮鏡検査を勧められ、結果として慢性的な子宮内膜炎だとわかりました。(現に、2回子宮鏡検査をしていますが、1回目で内膜を剥がしてきれいに再生したのですが、半年位経ってまた検査をしたら再度内膜炎になっていました)

そのため、どんなに良い胚盤胞を移植しても妊娠しづらかったのではないかと。

次女は長女を出産してから治療も検査もせずに移植してすぐに妊娠できたので、私の憶測ですが出産によって子宮内がリセットされて慢性的な子宮内膜炎が治った(改善された)のかなと思っています。

• ころすけ1217

ころすけ1217

文章が前後してしまいました、、

きんさんの身体の〜の段落が最後のコメントになります。

見辛くて失礼しました。

• 10月28日
  • きん

きん

同じ子宮外妊娠になられたけど、体外でお子様を授かったのですね。
    とても希望が持てます。

やはり子宮鏡検査はやった方が良さそうですね。
    ころすけ1217さんのように検査によって原因がわかることもありますものね。

卵管造影検査の時は、妊活を始めたばかりで、痛くてもよしやってやろう!という気持ちがあったのですが。
    今は手術して1ヶ月くらいなので気持ちがポジティブになれないのか、また痛い検査を受けないといけないと思うと、落ち込んでしまうのです。
    でも子供を望むなら、やるべきことは全てやった方がいいですね。
    とても参考になりました。

• 10月30日
  • ころすけ1217

ころすけ1217

書き忘れてしまいましたが、私は卵管造影の方が遥かに痛かったです、、

子宮鏡検査は、先生と一緒に子宮内を見ながら説明を受けて、5分もかからない位で終わりました。カメラを動かす度に違和感がありましたが、比べ物にならない位こちらの方が楽でした、、

色々な検査、手術をすると気分が落ち込みますよね。

無理に気分を上げる必要はないと思います!

治療中は精神状態が不安定になりますし、その状態で治療の結果が影響することもあるので、まずはきんさんのお気持ち回復を優先されてくださいね。

余談ですが、私は仕事と治療の両立がなかなか難しく、仕事も人間関係で悩んでいた時期だったのですが、思い切って退職した翌月に移植して長女を妊娠しました!

• 10月30日
  • きん

きん

5分くらいの検査なら、頑張れそうです。
    卵管通ってるはずなのに、すごく痛かったのであの検査と似たような痛みなら辛いなと思ってました。

私の気持ちや仕事のことまでお察しいただき、ありがとうございました。
    仕事ですが、パートだったのをアルバイトに変更して大幅に出勤日数を減らすことにしました。
    幸いにも人間関係に大きな悩みはないのですが、何度もお休みしてやっぱり周りの目や本心は気になります。
    様子を見ながら、仕事をどうするか決めたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 10月30日