※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

1歳の息子が咳がひどく、風邪薬を2週間飲んでも改善せず。喘息かどうか心配。夜は特に咳がひどく、寝室で鼻水も。小児科2箇所で風邪薬処方。遺伝的要因もあり。専門病院を探すべきでしょうか。

1才の息子が最近咳がひどく、悩んでいます。
小児科で風邪薬シロップもらい飲んで2週間、
良くなっている気配がありません。
これは喘息でしょうか?夜 特に咳込み、
何度か起きてしまいます。リビングよりも
寝室にいる時の方が咳をしています。
鼻水も出ています。
田舎で小児科が2箇所しか無く、
どちらにも風邪薬を出されました。
遺伝が関係するか分かりませんが、
パパは喘息持ちです。
専門病院を探すべきでしょうか?

コメント

私自身ですが、マイコプラズマになった時は夜の咳き込みが酷く、寝れないくらいでした。
風邪薬シロップの中に咳止めは入ってませんか?
喘息の可能性も少なからずあるとは思うので、可能なら総合病院の小児科行ってみてもいいかもしれません。

緋ママ

ゼロゼロ鳴っていますか?
乾いた咳も悪化すると小児喘息に繋がるそうですが《喘息》と診断(確定)されるにはなかなか時間がかかるようですよ。
夜眠れないのは可哀想ですね..気温が低く、乾燥していると咳き込みやすいです。
暖かくしてあげて加湿器なんかがあるとよいかも!
病院は他に行けるところがあるのであれば診てもらうといいかもしれませんね。
私もかかりつけで処方された薬が効かず、当番医や他の小児科に相談、現在も他の小児科で処方箋をいただき検証中です🎵
気管を広げる薬をいただきました。

ベイマックス

咳き込んでいるときに胸の音を聞いてみてください。ヒューヒュー音がするようなら気管支炎を起こしていると思います。

うちの末っ子は風邪を引くと突発的に気管支炎を起こすようで、そうなると気管支を広げる薬が出されます。咳止め薬では効きません。

次男は幼い頃に小児喘息でしたが、春や秋によく発作を起こしていました。寝ているとき…というのも特徴的だと思います。慢性的な喘息となると苦しくて本人は辛いので、専門医で診てもらった方がいいと思います。

Ruimama☆☆

夜に咳が出るのは辛いですよね(>_<) あまり心配なようでしたら大きい病院で診てもらった方がいいかもしれません。喘息でなければいいですね…。