※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうは
お仕事

育休中で復職予定。子育てや仕事の両立が不安。同じような状況の方の経験を聞きたい。

今仕事は育休中で、子どもが一歳になったら復職予定です。今息子は8ヶ月で成長目まぐるしく色々手がかかる時期になってきました。
あと約4ヵ月程で仕事に戻るのは想像できません。
わたしの職場まで家から1時間です。旦那の職場までは10分です。二人とも教員で、保育園に入るのも決まりましたが、朝起きてご飯食べさせたり子どもを預けたり迎えにいったり、できるかなあと不安です。
わたしの歳は35歳で旦那は37歳です。歳のことも考えると二人目もほしいのですが、年子は大変とか聞くし(母乳あげてるからか生理がきてないので排卵もないかもですが…💦)
う旦那は仕事が忙しく、向こうからはどうしていこうかとか話はしてきません。

同じくらいもしくは歳が上の方とかで、仕事しながら子育てしてたり、二人目を計画もしくは育てている方、子どもの歳いくつくらい空けたかとか、どんなふうに計画してきたかなど、教えていただきたいです。
とりとめのない文ですみません。

あまり同じような歳で同じような境遇の知人がいないので…。

コメント

いぬがお

38歳で、子供は7か月です。私も1歳になるタイミングで復帰予定です。
私も2人欲しいです。連続して産んで休みたいなぁなんてちょっとよぎりましたが、緊急帝王切開になったため1年は妊娠しないように言われました。
そうなると、仕事復帰したらまたすぐやすみになるのはあまりにも気まずいし、かといって、この子も不妊治療で授かったのですぐできるとも限らないし、悩みますよね。
私は生理は来ましたが、旦那とは再開してないです。(>_<)
できれば2歳差くらいで、ほしかったですが、それだと保育園退園の可能性もあるみたいで。
悩みますよね(>_<)

  • こうは

    こうは

    ありがとうございます🎵
    1年しか休みがとれないので、仕事にまず復帰しないといけないし、連続して産みたいけどできないなあと。しかし歳も歳なので、早くに二人目はほしいなあと思っています。
    今年は時短で働かせてもらうので、フルタイムで働いてないうちに二人目を妊娠すれば!とか
    不妊治療されてたんですね。ほしいなあ今!って時にはできないなあと一人目の時も思いました。34で産んだのですがやっぱり年々妊娠しにくくなっているとは思います。
    保育園に入れることは決まっているけど、二人目ができたらどこで産もうかとか、親に手伝ってもらえるかなあとかそれもかんがえちゃいます。

    • 4月23日
こずみん

年齢的にすぐに子供がほしかったので32才で1人目を出産し、2歳差で34才で2人目を出産しました。妊娠しにくい体質なので両方とも不妊治療に通い排卵日のチェックをしてもらってました。2人目の時も生理がきてすぐ不妊治療の病院にお世話になりました。

私の場合一人目を4ヶ月で保育園に預けて復職し、その後転職、新しい会社で1年もたたずに妊娠となって迷惑をかけてしまいました。でも妊娠できる期間は決まってるので、仕方ないと思っています。

ただ保育園に今2歳と0歳を入れているのですが2歳までの保育料が高く、上の子が3才になってから下の子を入れればよかったと後悔してます。

  • こうは

    こうは

    いい感じで二人ご出産されてますね。でもやっぱり色々な苦労があったんだなあと思いました。ほんとに妊娠できる期間がどんどんリミットに近づいてるよなあと感じます。
    4ヶ月で保育園に預けられたのも、大変だったでしょうね…。
    年子でもいいわ!とか思ったりもしてましたが、8ヶ月の息子一人でも大変だなあと思うこと多いし、仕事と家庭、育児わたしにできるかなあと不安に思っているのも確かです。

    • 4月23日