※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひママ
子育て・グッズ

退院後、赤ちゃんがなかなか起きず、授乳もスムーズでない。授乳時間が長く、次の授乳までの間隔が短い。3〜4時間毎に無理やり起こして授乳した方がいいでしょうか?

10/18に出産、10/23に退院しました!入院中もよく寝る子でしたが退院しても一度寝たらなかなか起きず、授乳3〜4時間毎にできないことが多いです。おっぱいも嫌がったり口を開けなかったりでスムーズにあげられず、その後ミルクで捕捉してますが日齢に必要なミルク量を飲み干すことはありません。授乳時間も結局1時間以上かかったりして、次の授乳時間までの間隔が短いのかな?とも思います。やはり3〜4時間毎無理やりでも起こし授乳した方がよいでしょうか?

コメント

ゆにゆに🦄🌈

ご出産おめでとうございます。
確かに起こしてあげさせた方がいいとは助産婦さんに言われますが私の友達は寝てるならいいやってあまり起こさずでしたよ☺️
うちの子も全然日齢に必要なミルク飲みませんでした😂
いつも少なくて不安でしたが、体重が増えてれば大丈夫って言われたので気にしてませんでしたよ😊
毎日体重増えてれば大丈夫だと思います✨

• ゆうひママ

ゆうひママ

返信ありがとうございます😊
    自宅に体重計がないので体重は分かりませんがおしっこはよく出てます💡
    母乳を出すためには赤ちゃんに吸った方がいいと言われましたが、時間であげなくても充分なおっぱい出ていましたか?
    できれば完母にしたいなぁと思ってて母乳出なくなるのも心配で😣

• 10月25日
  • ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

その頃の赤ちゃんは体重が大切になってくるので、体重計はあった方がいいかも😆赤ちゃん用じゃなくても大人用で抱っこして乗って、自分の体重引けば大体の赤ちゃんの体重が出ますよ😊✨
    吸ってあげないと出なくなってしまうので、3時間おきぐらいに搾乳してました!搾乳しておけば哺乳瓶で誰でも上げられますし👍✨✨

• 10月25日
  • ゆうひママ

ゆうひママ

大人用体重計でも測れるんですね👀
    早速参考にさせてもらいます!
    やっぱり定期的に搾乳した方がいいんですね💡
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😊

• 10月26日