※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月、7ヶ月の赤ちゃんの体重が少ないため、栄養士のアドバイスで6ヶ月から始めた。卵、うどん、そうめん、パンはいつから始めるべきか、また週に1回だけ食べるべきか教えて欲しい。

卵、うどん、そうめん、パンの
離乳食について質問です🍴✨

離乳食を始めて約1ヶ月、
もうすぐ7ヶ月になる女の子がいます!

体重が少なくて(今6.5キロです)
栄養士さんに、離乳食は遅めに。
と言われていたので
6ヶ月入ってから始めました💡

もう1ヶ月経ったので
そろそろ上に書いた食材も
試していこうかと思ってます🍴

みなさんは、
卵、うどん、そうめん、パンは
どれくらいから始めましたか?

これは早めでも大丈夫!とか
これは遅い方がいい!とかあったら
教えてください\(^o^)/♥

あと、上の食材は、
それぞれ週に1回だけとかにしたほうがいいんですかね?💦

食べすぎるとアレルギーが
出やすくなるとか聞いたことあるので…😣

コメント

あんず10944

パンは離乳食を始目で3週間後
うどんは1カ月後
卵は9カ月から始めました笑
おそうめんは確かうどんの後だったと思います!!

卵はまだ始めなくていいと思います。
とりあえず、パンからスタートして小麦粉が大丈夫そうであればうどんをあげてみるとか!

  • ゆいこ

    ゆいこ

    パンはどんなの使いましたか?🍞
    市販のは塩やバターが入っていてよくないと聞いたことがあって💦💦

    • 4月21日
Rii

パンとうどんは1ヶ月後、卵の黄身は8ヶ月からで全卵は9ヶ月からです✨
週に何回とか気にしてなかったんですが、アレルギーが出やすいものは1日1回、午前中にあげてました*˙︶˙*)ノ"♡

  • ゆいこ

    ゆいこ

    うどんとパンはどっちが先のほうがいいとかあるんですかね🍴💡
    卵はまだ焦らなくていいんですね(*´ω`*)
    ありがとうございます♡

    • 4月21日
  • Rii

    Rii

    私はうどん先にしました(´ー`*)
    ちなみにパンは超熟がいいみたいですよ♪
    イーストフードが使われてないので🙋

    • 4月21日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    そうなんですね★
    超熟ですねφ(..)メモメモ
    詳しく教えてくださってありがとうございます♥♥

    • 4月21日
もちぃ1128

うちの子もあと10日ほどで7ヶ月になります!
そしてうちの子も体重が少なくて今6.4キロくらいですが、
離乳食始めて1ヶ月半くらいです!
うどんは1ヶ月経ったくらいあげてました。
うどん、そうめん、パンは離乳食初期から食べさせられるみたいですよ。

  • ゆいこ

    ゆいこ

    もううどんデビューしてるんですね✨✨
    うちもそろそろやってみます!
    うどんは週に1回くらいにしてますか?

    • 4月21日
  • もちぃ1128

    もちぃ1128

    うどん作った時はある程度の量を冷凍ストックしていて、
    初日小さじ1で様子見て大丈夫そうだったので3.4日連続で食べさせてましたよ!

    • 4月21日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    詳しくありがとうございます♥
    私も同じように最初は小さじ1から様子見てあげていこうと思います(*´ω`*)

    • 4月21日
ぽんぽんぽんた

卵は一番アレルギーがあるから焦らない方がいいと聞いたのでまだあげてないです!

  • ゆいこ

    ゆいこ

    そうなんですね!
    うちの地域の離乳食の冊子には、卵は離乳食始めて1ヶ月〜と書いてあったので早くあげなきゃいけないのかと思ってました😣💦
    聞いてよかったです♥
    ありがとうございます✨

    • 4月21日
  • ぽんぽんぽんた

    ぽんぽんぽんた


    離乳食完了が1才半なので焦らなくて大丈夫と助産師さんに聞きました!
    わたしも、市の栄養士さんにそろそろ卵の黄身からと言われました(^o^;)助産師さんに相談したら、焦らなくて大丈夫とのことでした!
    いろいろ、手探りで大変ですよね💦ちなみに、8ヶ月ですがうどんなどまだあげてないです💦

    • 4月21日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    焦らずゆっくりやってみます♥
    パンはかとかそうめんもまだあげてないですか?🍴💡

    • 4月21日
  • ぽんぽんぽんた

    ぽんぽんぽんた


    まだあげてないです💦
    だいぶ、ゆっくりですけど(^o^ゞ

    • 4月21日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    早くあげるの怖いですよねー😣💦
    早すぎるのも遅すぎるのもダメって保健師さんに言われて、タイミングわからずにいます(笑)

    • 4月21日
なっつんミー

パンの塩分が気になるようであれば、お麩を使ってはいかがですか??
卵は皆様がおっしゃる通りです(*^^*)特に白身がアレルギー起こしやすいので、私は1歳過ぎてからにする予定です(^^)

  • ゆいこ

    ゆいこ

    な、何ですかそれ( ;∀;)
    無知ですみません😣💦💦

    • 4月21日
  • なっつんミー

    なっつんミー

    お麩ですか??
    味噌汁とかに入ってる白いフワフワのやつわかりますか??
    小麦粉からできてるし、保存食なのであると便利かと(^^)

    • 4月21日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    は!わかりました(・o・)✨
    早速買ってみたいと思います♥♥
    ありがとうございます!

    • 4月22日