※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ringo♪
子育て・グッズ

断乳を始めて3日目でおっぱいが張って痛いので搾乳器で絞りました。3日目に絞っても大丈夫でしょうか?

断乳についてどなたか教えて下さい。

一昨日から断乳を始めて、今日で3日目なんですが、おっぱいが張って痛すぎて横になるのも痛くてなれず…
冷やしても痛くて痛くて全く眠れなかったので、今日の朝スッキリするまで搾乳器で絞ってしまいました( ´;ω;` )
普通は4日目にスッキリするまで絞るとネットに書いてありましたが…
3日目に絞っても大丈夫ですかね?
スッキリするまでは絞ったのですが、まだふにゃふにゃとかではなく少し固いくらいですが、ふにゃふにゃになるまで絞った方が良いのでしょうか?

コメント

ShellyJ

すっきりするまでしぼってしまうと、また母乳が作られてしまうと聞いて
痛くない程度にしぼって冷やして
4日めですっきりしぼったような記憶があります。
あと・・・・・夜中に刺激を与えると作られやすいとも聞いたので 寝る前に少ししぼって冷やしてました。

3日の峠を越えればだいぶ楽になると思います。 がんばってください!

• ringo♪

ringo♪

やり方の知識が全くないまま始めたので、どうなるかと思いましたが今日は楽になりました(´▽`)♪
    ありがとうございます!

• 4月22日
そうはなさな

ネットなどは信じない方がいいですよ!
自分の体に合った事をしましょう!私は次の日からスッキリするまで搾ってましたよ!
絞らなかったら大変ですも
痛くて吸わせたくなるし
熱はでるしで…

• ringo♪

ringo♪

ありがとうございます!

やっぱりそうですよね💦
    ネットも書いてる事がバラバラなので、どこを信じて良いのか悩んでました…( •́ω•̀ )
    次の日から絞ってたと聞けて安心しました♡
    そうなんです!
    張ってくると吸わせたくて吸わせたくて…(笑)
    断乳も大変ですよね( ノД`)

• 4月22日
緋ママ

塊がなくなる程度まで絞って大丈夫です!
絞る間隔や、量を段々と減らしていけば問題なく断乳できますよ🎵

• ringo♪

ringo♪

それを聞けて安心しました( ´;ω;` )♪
    ありがとうございます!

• 4月22日
ゆーこ❤︎

絞る頻度は母乳の出方とか人によって違うと思うのでよくわかりませんが、私の行ってた産院ではおっぱいが張って痛い時はキャベツの葉を当てて冷やすといいって教えてもらいました。
まだ私もやった事なくて効果はわかりませんが痛みがある時やってみてください‼︎(^-^)

• ringo♪

ringo♪

ありがとうございます!

キャベツの葉!!!!
    丁度キャベツあるのでやってみます♡

• 4月22日
よーゆー

わたしも行っていたおっぱいマッサージの産院で、キャベツの葉っぱを当てて冷やすといいと教えてもらいました!(^○^)やったことはないんですが。(´Д` )

• ringo♪

ringo♪

ありがとうございます!

ずっと冷えピタでやってたのですが、痛くなったらキャベツの葉やってみます♡

• 4月22日
ひーこ1011

ママ友が友人の助産師さんに教えてもらったやり方では、3日経ったらフニャフニャになるまで絞って良い。と言われました(◍•ᴗ•◍)
もしそれでもトラブルが起きたら母乳外来来てね!と言われていて、周りの子達はみんなその方法で断乳しました。
私も含め、周りは誰もトラブルになりませんでしたよ☆

• ringo♪

ringo♪

お心強いお言葉ありがとうございます( ´;ω;` )♡

やり方がわからないまま断乳したので、マッサージとか行かなきゃダメなのかな?とか思ってたので〜!
    トラブルあれば行ってみたいと思います\( ˆˆ )/

• 4月22日