※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snr0422ママ♪
子育て・グッズ

2歳の娘との関わり方に悩んでいます。娘に冷たくなってしまい、自己嫌悪に陥っています。怒ってしまうこともあり、甘えさせる一方で自己否定しています。改善方法がわからず苦しんでいます。

みなさん2歳のお子さんとどの様にかかわってますか……?

ほんとに私は娘のことが大好きなんです。
けど自分に余裕がなく娘がママ、ママと来ても冷たくあしらってしまうんです(T-T)

大好きやのにどう関わってあげたらいいのかわからなくて毎日すごく悩んでいます……

もうじき二人目も産まれもっと余裕もなくなり娘にはもっともっと寂しい気持ちにさせてしまったらどうしようと思ったら自分を責めてしまいいまではもう泣きそうなぐらい精神追い詰められてます。

はたからみたら絶対娘はたいしたイタズラはしてないとおもうのですが……
ちょっとしたことで娘にも怒鳴ってしまいます。

さすがに怒鳴ってしまったあとはちゃんと抱き締めてごめんね……
大好きやからね。大好きやからついついママ怒りすぎちゃったね。
って言って抱き締めてギューってするようにはしてます。

それをすると優しいママやってわかってくれたのか怒ってしまったあと泣いて甘えてきます(^-^;

怒ってしまったらある程度は甘えさせてはあげてるのですがどうしても自分が娘に冷たくあしらってしまうのがほんとに辛くてどうしたらいいかわからないです。

例えば……
見てアンパンマン。
見てアンパンマン。

返事するまでずっとこれで……
うるさい。見とる見とる。アンパンマンな。

これは娘が可哀想ですよね(T-T)
頭ではわかっててもどうしてもこんな言い方になってしまって。

ママ失格ですね……
こんなママのところ産まれたくなかったよね。
ごめんな‼

こんなママで……

コメント

うち、そんなのしょっちゅうです^_^;子供は好きなんですが、なんだろう、すぐイライラしてしまって‥
同じく、ママまた怒っちゃったね、ごめんねと言ってギューしてます。それで大丈夫ですよ。
産まれてからも上の子優先で、やること上の子に聞いてからしてました。オムツかえていい?おっぱいあげていい?って。やだっていうときもありましたが、そん時は勝手にやっちゃってました^_^;
私は2人目産まれてからイライラピークで上の子に怒鳴る、手出ると酷いことしちゃいました。
実家近いなら助けてもらってください。息が詰まりそうなら外にて出ると気分変わります。支援センターなんかもいいです。
私はほぼ毎日支援センターに連れてってました。息抜きになりました。
もうすぐ2人目産まれると思いますが、無理せず気楽に頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

• snr0422ママ♪

snr0422ママ♪

コメントありがとうございます‼
    こんなこと質問すべきなのか迷いましたがしてよかったです♪

同じ方がいて少しホットしました……

私のギュー間違えてなかったんですね(T-T)
    よかった……

あーそんな頭全くなかったです。
    ひとつひとついまからすること娘に確認して赤ちゃんにしてあげるようにします(*^^*)

私も今日実は思いっきり娘の頭
    叩いてしまって……
    私の怒りかたがまずいのか私が怒ると娘が怯えるような顔つきになってしまって。
    それを見るたびに心がいたみます(T-T)
    やっぱり二人目産まれたらイライラピークなんですね……
    どうしよ。
    もうほんとに怖いです(T-T)

娘大好きやのに怒りたくなくて

いま保育園通わせてるんですが
    保育園行ってるほうが娘にとっても幸せなんかなと考えてしまいます……
    行ってる間はすごく寂しいのにいざ迎えにいくと冷たくあしらってしまって(T-T)

気楽に頑張ります‼
    ありがとうございます(*^^*)

3人目妊娠されてるんですね💓
    お体気を付けてくださいね✨

• 4月21日

退会ユーザー

私も最初1人で抱え込んでました。手出たなんて言えないと。けど同じくらいに産まれた周りのママさん達も2人目産まれたら同じような感じでした!ちょっとホッとしました。中には回し蹴りしちゃったママさんもいましたよ^_^;

ありがとうございます。私はまだまだですが、お互い出産頑張りましょう!

• 4月21日

snr0422ママ♪

やっぱ言いにくいですもんね(^-^;

子供が可哀想とか言われるし……
    そんなん自分が一番にわかってるのに。

ホッとしますよね♪
    私もほんとにみんな一緒なんやとわかったらほっとしましたよ(*^^*)

回しげりはちょっと驚きですけどわからなくもないですね。
    そのお母さんも後悔はされてるとおもうし(^-^;

はい。
    頑張りましょうね💓
    子育ても(-_-;)

• 4月21日
yuuuuuuumiii

私も同じです。
ホルモンバランスに振り回されてます。
私も今日

うるさい!だまれ!

って泣いてる息子に怒鳴ってしまいました(。>﹏<)

本当に大好きなのに難しいですよね…

snr0422ママ♪

ホルモンバランスのせいもやっぱりあるんですかね……

私もよくうるさい。
    だまれと言ってしまいます(-_-;)
    あとで反省するのに反省してもきりがないくらい言っちゃいます……

ですよね(T-T)
    大好きなのに関わりかたが難しいです。

ちゃんとされてるママを尊敬にます(T-T)

• 4月21日
イロッチ

私も、来月2歳になる娘とお腹に5ヵ月の赤ちゃんがいます( ¨̮ )
全く同じですw今私は、動き過ぎてなるべく安静にと病院で言われてるのもあるんですが…そんな事はまだわかるはずなく毎日やりたい放題…。家を出れば道路に走って行ったり、覚えた言葉を繰り返し言って褒めるまで言っていたり…普段はイライラしない娘の行動がイライラしてひどいくらいに怒鳴りつけ、それでもすがってくる娘を目の前にして我に返り抱きしめる毎日です(´._.`)私も、なったんママさんと同じで2人目の育児の不安と思うように進まない毎日で反省。反省。反省。の毎日です…。けど…娘のママは自分しかいないので、向き合うしかないんですよね…⸜( ⌓̈ )⸝今は不安になったり、迷ったりしていいと思います!!日中は、娘とママの2人だしイライラしてしまうのは仕方ないと思います!!ママ失格なんて思わずちゃんと毎日向き合える時にちゃんと娘さんと向き合えばそれでいいと思いますょ(/*´ `)/♡完璧な親なんていないし、まわりと比べるものでもないし、自分ができる範囲でやっていけばいいと思います♡長々とすみません!!同じ年子の娘さんがいる事と、なったんママさんの気持ちが私と重なりコメントしました(●´⌓`●)休み休みでも、残りの娘さんとの時間を大切な時間にしましょうね!!(♡´ ˘ `♡)

snr0422ママ♪

なんか読んでて気持ちが落ち着きました(;_;)
    ありがとうございます……
    なんかほんとに私だけじゃなかったと思えて安心した気持ちでいっぱいです♪
    5ヶ月安定期に入られてますね(*^^*)
    ゆっくり休めるときは休んでくださいね……
    ほんとに子供ってゆっくりしたいときに限ってイタズラしてくれるんですよね(T-T)
    ほんとに共感することだらけです‼
    保育園送ってくのに道路関係なしに走りにいったりなかなか車乗らず遊んだり(-_-;)
    やっぱり繰り返し返事するまで同じこといいますか?
    わかります……
    どんだけ怒っても笑顔でママ、ママってくるんですよね(T-T)
    それでなんでこんな子に怒っちゃうんやろと自分がバカらしくなり膝の上でだっこしたりいま完璧無理してますがおんぶしていっぱい甘やかせてあげてます(笑)
    二人目育児不安ですよね……
    こんなんでほんとに二人も育てられるのかなともう余裕がないです。
    むっちゃ私ママ失格やって思ってました……
    正直イロッチさんのコメント読んで泣いちゃいました(T-T)
    まわりと比べすぎてるとこあったとおもいます。
    でももう少し娘に優しくできるママになろうとおもいます♪
    ほんとにありがとうございます💓

• 4月21日
  • イロッチ

イロッチ

よかったです(♡´ ˘ `♡)
    本当に具合い悪くて横にならせてと言えばラッパを持ってきてひたすら横で吹いてたり…w私の娘も遊びが楽しいと車に乗らない乗らせれば大泣きだし、言葉も返事するまでずっと繰り返し言ってますw
    本当は、この成長に感謝しなきゃいけないのに…なかなか感謝を忘れた自分の思うようにならない事が優先してイライラしてしまうんですよね(●´⌓`●)
    2人目育児、私も不安しかないです…きっと皆さん同じですよ!1人目の時も不安しかなかったけど…2歳までしっかり育児してきたし、ママ!!ママ!!って頼ってくる愛情そそがれた娘さんに育ってるじゃないですか♪♪きっと2人目も悩みながらも、なんとか自分のやり方を見つけてできるもんですよ٩(Ü*)۶

お互いイライラ、不安と向き合いながら残りの家族の時間最高の時間にしましょうね☆

• 4月21日

snr0422ママ♪

ラッパ( ; ゜Д゜)
    私だったらラッパ取り上げてどっか投げそう……
    これだけでもほんとかわいそうですね(T-T)

ほんと娘と一緒ですね。
    遊びだすとイヤイヤ攻撃始まりますよね……
    余裕もってそれに付き合ってあげられるといいのですがなかなか難しいですよね。
    私も成長してくれることは嬉しいのですが感謝はしわすれてますね。
    自分の思い通りにならないとイライラも私とほんと一緒です(笑)
    ほんとママ、ママってベッタリのときあります。
    うざいなぁなるけどでも来てくれると嬉しいんですよね💓
    この子のママは私なんやもんなと(*^^*)
    もうそう言われたらほんとに嬉しくて仕方ないです💓

そうですね♪
    なるべくはイライラしないようにしたいですが向き合ってもっと娘との時間も大事にして最高の時間にできるようにしたいです✨

• 4月21日
ちっち

臨月だし体もしんどいですよね(>_<)
うちにも2歳8カ月の息子がいるので、お気持ちわかります!!!
いつ出産になるかという不安もありますしね。

私はすごく産後の赤ちゃん返りを恐れておりましてw、いまは息子に甘々です。笑
甘やかしておいて、産後息子に助けてもらおうという魂胆です(^_^)笑
一日中暴れ回る息子を見てるとイラっとするときももちろん多々ありますが、2人目が出てきたらさらにイライラしちゃうんだろうなーと思うと、今ぐらい甘やかしてもいいかなーと思って(*^^*)♡
話しかけてきたらもちろんすぐ返事します。
言い方悪いですけど、しつこく何回も同じこと子どもに言われる方が鬱陶しくないですか?
一回ですんだほうがお互いノンストレスですよ♪

でも体もしんどいので、相手はほぼ口でするだけです。
ふとんに寝っ転がりたかったら、一緒にふとんにかくれんぼ!とか言って、ふとんに潜り込んでゴロゴロしたり(^_^)
ままごとや本を読んだりも、全部私は口で相手をするだけ。。。笑
でも楽しそうです。

お姉ちゃんだけを甘やかしてあげられる密な時間もあと少しですよ♡
イライラするお気持ちはとてもよくわかりますが、残りの時間を大切にしてくださいね(*^^*)

snr0422ママ♪

もうだいぶ体もついてかなくてしんどいですよね(-_-;)

そうなんですよ(^-^;
    いつ産まれるのかわからないから不安で不安で……

私も甘やかせてあげるところはなるべくは甘やかせてあげてます♪
    でもやっぱりイライラしちゃって(T-T)
    だめですね。
    息子さんいっぱいママ助けてくれるといいですね💓

いまそれ私もむっちゃおもってます。
    産まれたらまたいま以上に怒鳴るんやろなと……

はい。かなり鬱陶しいです(T-T)
    しつこいわと怒鳴ってしまいます。

たしかに(^-^;
    ちゃんと返事してあげたらそれですみますもんね(笑)

体使ってたらほんと体もたないですよね(^-^;
    私もほぼ口なんですがその相手の仕方がほんとに冷たいって自分でも思うんですよね。

布団でかくれんぼよろこびますよね♪
    きゃっきゃっ言っててばぁとか一人でも楽しそうにしてます♪

ほんとですね。
    娘と二人の時間ももう限られてる……

ありがとうございます💓

• 4月21日
sakusachi

怒って ギュー 、混乱しているかと思います(>_<)夫婦の都合で可愛い可愛い大切な我が子にしなくてもいい我慢をさせているんです。今目の前にいる我が子を一番に可愛がっていかないと、産後もっと厳しくなるかと思います。
子供に満足や安心を与えてあげれるのはママだけなんです、子供は、特に小さな子はママしかいないんですよ。厳しいですがママがもう少し強くなり分かっているんだけど出来ない、という壁を自分で今乗り越えないと、、お子さんの為にも!なったんママなんです、ママ、きっと乗り越えられる!頑張ってください(^^)!

snr0422ママ♪

混乱して泣いてたのかな……
    可哀想なことしてますね(T-T)

我慢させたくないのにでも我慢させてたんだ……
    もうどう関わってあげたらいいのかわかりません(T-T)

大好きなのに辛いおもいさせてしまってるみたいでほんとに心が苦しいです……

そうですよね。
    ほんとはママが満足させてあげ安心して安らげるママにならないといけないのに。
    なんで私はできないんやろ。
    虚しいです

乗り越えようとはしてるのですがどうしてももう気持ちがいっぱいいっぱいでついてけなくて(T-T)

娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになってます。

頑張ります……
    コメントありがとうございました。

• 4月21日
えびす

うちも同じです。
ママ〜ママ〜返事するまで呼び続けるので同じだなと思い微笑ましくなりました。
見てみてアピールが凄いですよね!
上に手がかかるので下の子はもう放置状態で、上が寝た時にしか相手にしてあげられません。
本当はもっと構ってあげたいのになと思うんですが、中々難しいですね。

手が掛かるというか、手を掛けてあげられるのは今しかないんですよ。
これから女の子は特に精神的な成長が早く、気付いたらもう自立して外の世界へと出て行ってしまいます。
下のお子さんが生まれたらヤキモチもあり、赤ちゃん返りもあるかも知れません。
でもママが向き合って抱きしめてくれるだけで子供は情緒が安定します。
苛々することは誰にでもあることです。
ダメなママなんかじゃありませんよ。
しっかり向き合って抱きしめてあげられているので、何も問題ないと思います。
子供が2歳ならママも2歳。
最初の子は初めてのことばかりなので親子共々本当に大変ですよね。

snr0422ママ♪

ほんとですか?(*^^*)
    ほんとにママみてアピール半端ないです(笑)
    私も絶対そうなりそうです。
    別にそれでもいいやぁ
    娘との時間大事にしやなとは思ってるのですが絶対そうもいかんやろなと思ってしまって(T-T)

ほんと二人の子育てって大変そうですもんね……

そのこれから先の人生のこと考えてなかったな(T-T)
    たしかにそやって思っちゃいました(笑)
    精神的な成長ありますもんね。
    絶対後悔しますよね……
    寂しいやろな。

赤ちゃんがえり考えたくないけどくるんだろうな……

だめなママなんかじゃないと言っていただきありがとうございます(T-T)
    ほんとに嬉しいです。
    娘も怒ってるママは嫌なはずやのにでも大好きでいてくれてたらいいなぁとおもいます(--;)

ほんとですね……
    もっとがんばらないと。
    お互い頑張りましょうね💓

• 4月21日
k3k3

「イライラしない子育ての本」川井道子作、という本を最近読んで、とても感動しました。最初の章は、話しかけられたら1分だけ手を止めて子どもの目を見て話を聞くというスキルが出てきます。
するとどうなるのか、、、体験談がたくさんのっていておすすめです。

snr0422ママ♪

この本はどこに売っていますか?(^-^;

よければ教えてもらっていいですか?

• 4月21日
  • k3k3

k3k3

図書館でかりました。
    絶版になっていなければ、インターネットや書店でお取り寄せできますよ〜。実践したくなるものがたくさんあるのでよかったら。

• 4月22日

snr0422ママ♪

あっすみません…
    出産などでお返事気づかずじまいでした(T-T)
    図書館ですか‼
    1度落ち着いたらみてみます💓
    ありがとうございます♪

• 4月29日