※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰男の子ママ
子育て・グッズ

新米ママが、赤ちゃんの問題について相談しています。赤ちゃんが夜泣きや逆流をして苦しそうで、授乳中に母乳が多く出ることも心配です。アドバイスを求めています。

はじめて投稿させてもらいます。
9月に出産した新米ママです。

そろそろ一か月経つ頃ですが、
生後3週過ぎたあたりから夜通しギャン泣きや母乳を吐いたり、うなったりが増えました。

授乳後は20分以上縦抱っこしたり、背中さすったりゲップを試みますがゲップは出ないことが多くて、眠らせるときは右下にして頭を少し上げて横にさせています。
しかしこれで寝かせられても、途中で苦しくて泣いて起きてしまったり、寝起きに顔を真っ赤にして苦しそうにしていると思うと母乳が逆流してきて飲み込むような仕草をして苦しそうです。

吐いても次、欲しそうな仕草をするので授乳しますが、それで大丈夫なのか…逆流してるのに飲ませたら更に苦しいのかなと心配です(>_<)

完全母乳なのですが、母乳過多??なのかもです。
授乳中に途中で乳首から口が離れると、一本の乳腺だけですがピューと母乳が水鉄砲のように止まらなくてビシャビシャになります…

スケールで一回の授乳の量を測ると、だいたい5分で50ml飲んでいました。

まだ分からないことだらけで不安ばかり書いてしまって分かり辛くてすみませんが、もし何かアドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

nanana

魔の三周目ですね。。
うちもありましたよ💦

もしピューって出てしまうのであれば、一度軽く絞ってからあげるといいですよ☺️
大人も一気飲みすると苦しいですよね😅まだまだ赤ちゃんは飲むのが下手だし、与えるだけ飲んでしまうので お母さんがコントロールしてあげなきゃです💧

もし、母乳が十分出ているのであれば口寂しいだけかもしれないです!
おしゃぶりも考えてみてもいいかもしれないですよ☺️

  • 新米ママ🔰男の子ママ

    新米ママ🔰男の子ママ

    早速回答ありがとうございます(>_<)✨

    ピューと出る前に一度少し絞ってからあげてみるようにしてみます!
    母乳育児。経験するまではすんなり与えるだけのイメージでしたが、こんなにも悩みがでてくるもんなんですね😭
    貴重な回答ありがとうございました‼️

    • 10月25日
  • nanana

    nanana

    あと、つまっていたものが赤ちゃんが吸うことによって取れてピューって出ることがあるので、なんか苦しそうと思ったら一度話してあげて ティッシュとかに落ち着くまで絞っでからあげていました😅
    ゲップもその子によって出やすい角度とかが違うので、肩に乗せたり、膝上で腕でお腹を抑えたり、お母さんが斜めにそる感じで胸の上にうつ伏せにさせてトントンするとか色々試してみるとゲップでたりもしますよ☺️

    • 10月25日
  • 新米ママ🔰男の子ママ

    新米ママ🔰男の子ママ

    そうなんですね!さっそくやってみますー😳‼️
    ゲップも一回出ても苦しそうにして顔真っ赤に泣くので相当空気飲み込んでそうなんですよね🥵
    そんなこんなで夜中
    おっぱい欲しくて焦って呼吸がかなり荒くなりながら泣く→私も焦ってくわえさせ授乳する→満足し寝落ち→私ゲップ出るまで格闘→なかなか出ず20-30分経つ→おむつ替える などしてるとあっという間に次の授乳のタイミングに😭…笑
    せめて焦りながら飲む&焦りながら授乳🤱するのがちょっとでも落ち着いてできれば、余分な空気飲む量も減って苦しくなる量も減るのかなあーとも思います😳

    • 10月25日
  • nanana

    nanana

    もしかしたら魔の三周目かもです😂
    うちも何故か凄い泣いて困って困ってここで相談したら魔の三周目と教えていただきました💦
    お腹の外に出てきたことに気付いて不安でギャン泣きするんですよって聞いて調べまくりました😅
    まだ赤ちゃんは抱っこよりおっぱいが一番の安心剤なので、吸っていたいんですよね💦 それで母乳が出るタイプみたいなので苦しくて吐いたりしてしまうみたいです😅

    私は逆で、赤ちゃんは飲みたいのに母乳が出なくて、、 一回ミルクに頼って母乳お休みさせたり、その時期はおしゃぶりで安心させてました!
    おっぱいだとお腹いっぱいなのに母乳出てきて苦しくなってしまうので、おしゃぶりするとスーッと寝てくれました😭 すごく助かりました… 2ヶ月頃から指しゃぶりするようになったので使わなくなりましたが😅

    • 10月25日
  • 新米ママ🔰男の子ママ

    新米ママ🔰男の子ママ

    魔の三週目確かにですねー🤚‼️安心したくて吸ってたら飲みすぎちゃいますもんね😳
    おしゃぶり作戦よさそーですね✊✨

    おっぱい出すぎも出なさ過ぎも悩みですね!皆さん色んな悩みがあって自分だけじゃないんだなとなんか安心しました😭先輩ママありがとうございました😊❤️

    • 10月25日
  • nanana

    nanana

    悩みはいつになっても出てきますよね😭
    うちもやっと無駄泣きはなくなってきましたが、今度は自我が出てきたのでわがまま泣きします😂笑 それに、動き回るので目が離せなくて…笑
    お互い頑張りましょうね✨
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月25日