※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子の4ヶ月健診で体重と身長が上限。ミルクと母乳を使い分けているが、保健師にミルク減らすようアドバイス。疲れた母親は保健センターに行くべきか悩んでいる。

生後4ヶ月と12日の男の子、4ヶ月健診で体重8500gありました。身長も体重も曲線の上限です。
出生体重は3500です。

混合で、足してるというより昼間はミルク中心、夜中やぐずった時母乳という感じです。上の子の生活が中心なのでそれに合わせてミルクだったりおっぱいだったり(寝つきがいいので)使い分けた感じになりました。

先生にはなにも言われなかったのですが、保健師さんにミルクを減らして一ヶ月後に様子をみると言われました。

実は上の子の新生児訪問の時も同じようなことがあって、かなり気を病みましたが、上の子はそれからずっと平均よりちょっと上くらいの普通体型です。

なので夫は行かなくていいよ、そんなことで気を揉むのはもったいない、と言っています。

私自身二人育児で疲れてしまい、産後うつ気味で病院に行ったりしているので、保健センターも車でしか行けないし、上の子もいるし行きたくないなと思っています。曲線から外れたらどんな問題があるでしょうか。とりあえずミルクを1回減らすようには努力します。

都合をつけて行くべきでしょうか。

コメント

リツカ

ずっと過体重が続くようであれば、隠れた他の病気・体質があることもあります😢
また、ぷくぷくのまま大きくなり、そのまま痩せることがないと糖尿病や生活習慣病に子どもでもなるそうです。
なので、上の子は大丈夫だったから!と下の子もそうとは限らないと思います💦

保健センターまで行くのは、旦那さんに連れて行ってもらうのは無理なのでしょうか?
もしくは上の子を誰かに預けて行くとか。
経過観察と言われたのであれば念のため行った方がいいかなと思います。
どうしても行けないのであればそれを伝えて、来てもらってはいかがでしょうか?😊

• ママリ

ママリ

下に回答してしまいました。。

• 10月25日
すみか

ななさんから見てお子さんの体型はどうですか?男の子で身長も大きいならバランスはとれてますし、上限でもぽっちゃりしてる普通の赤ちゃんの範囲におさまってませんか?
うつ伏せや動くことは好きですか?身体が大きいとうつ伏せ姿勢が苦手になりやすいそうです。うちの上の子はうつ伏せ苦手でした。

ななさんがお子さんの成長を見て、何か不安な点があるなら行った方が安心できるかもしれません。そうでないなら、小児科の先生からは特に言われてないのですし、何かしら理由をつけて、電話で体重報告するだけですみませんかね?

ミルクや母乳のみより離乳食始まってからのほうが体重管理しやすいですし、月齢が上がると改善されると思いますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    両方上限なので、比較的バランスは良く、首すわりも寝返りも早く安定してるので、体格をみると6、7、8ヶ月の子のようです。
    上の子はここまで大きくなくて首すわりや寝返りは標準か遅めで体が大きいからだね、と言っていたのですが、この子は2ヶ月で首が座り3ヶ月前に寝返りをしうつ伏せも好きなようです。力も強くよく笑い、心配なことは体重くらいしかありません。
    家でも体重はなんとなく計れるので、1ヶ月後、問題があれば相談してみようかなと思います。
    ありがとうございました。

• 10月25日

私の息子も4ヶ月です!そして出生体重も現体重も同じです!身長も上限です!全く同じです😍オムツもMじゃ小さくなり使い切りで、再来週からLサイズにします。

我が子は完母です。なのに、大きい😓生後1ヶ月までは、上の子もいるし、楽しようとミルクもあげてましたが、控えるように言われました😅それから母乳ばかりになり、保健師さんに母乳なら体重のことは気にせず、欲しがるだけあげて良いと言われ、あげまくってます!笑身長体重どちらも上限にいるので良いかな〜、と。

ななさんは、ミルクもだから言われるんでしょうね🤔身長、体重バランス良いなら良い気がしますが…。一応、私、管理栄養士です。あまり気にしなくて良いと思います(^◇^;)お互い頑張りましょ〜!赤ん坊よ、早く大きくなぁれ〜

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。全く同じ赤ちゃん、嬉しいです。Mサイズまとめて買ってしまったのでまだまだあり失敗したなーと思っています😅
    同じ産院の方が体重を気にしていらっしゃって、私からみれば完母なんて褒められこそすれ、体重気にする必要なんてないでしょうにと思ってました。
    ミルクなんですが、楽なためのミルクで足してるというわけではないので(昼はミルク夜は母乳)ミルクの1回量も多くはないので減らすのが難しくて…
    保健所さんも、しばらく様子見でこのまますすめば身長の大きい子だねってことでと言っていたんですが。
    まだ夜中何度も起きるし、ぐずっても重たいので、早く落ち着いた月齢になってほしいなーと思います。でもとても可愛いですよね。
    ありがとうございました。

• 10月25日

↑大きく、とは歳のことです😅💦

ママリ

コメントありがとうございます。
一応曲線内なのと、一ヶ月健診でも今回も医師には何も言われていないので(1ヶ月健診では一日100gも増えていれば増えすぎだけど、医学的には増えすぎってそんなに存在しないといわれました。)病気の可能性は低いと思いますが。また身長も同じくらい大きいので肥っているわけではないようです。
ただ栄養過多は病気にもつながるし良いことではないですよね。気をつけたいと思います。

夫は上の子をみるために今日も休んでいて、今年は有給がギリギリのためそう簡単に休めないと言われました。
体重を家ではかってみて、増えすぎなようなら相談に行く段取りでも良いような気がしてきました。
ご回答いただきましてありがとうございました。