※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
慶chan♡mama
子育て・グッズ

子供の便秘で痛がっているため病院に行くか迷っています。病院では浣腸の薬などが処方されるか心配です。他に便秘解消方法が知りたいです。

子供が2日もうんち出そうに出なくて綿棒とか
マッサージしても痛がるので病院行こうかと思います。
何を病院では頂けるのですか?浣腸の薬とかだとは
思いますが。。痛かって泣くので可哀想で可哀想で。
他に便秘解消方とかあればお願いしますm(*_ _)m

コメント

トゥルルン

私が連れてってる病院は月齢の低い子はめん棒してもらってましたよー!

うちは2歳なんで、病院でお腹のマッサージと浣腸してもらって、便の様子をみてもらって、
固かったので、柔らかくする粉薬出ました。

イチゴやミカンや海藻類がいいみたいですよ~

• 慶chan♡mama

慶chan♡mama

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

• 4月21日
ひーこ1011

うちは、2ヶ月頃から便秘持ちで、看護婦さんに浣腸液入れてもらって、その場で強制的に出してました。
お薬は特に出ず…です(◍•ᴗ•◍)

先生からは1週間でなかったり、吐いたりするようになるとマズいけど、そうじゃなかったら大丈夫だよ!って言われてました。
うちは、4〜5日出なかったら連れて行ってました。

2日であればまだ大丈夫かなって思います☆
いきむけどやめちゃう。とかだったら可哀想ですよね。その時は連れてってました。

その辺りの月齢の頃は、うちの子も、ママ友のとこも毎回泣きながらウンチしてました。
小児科で相談したら、うんち出す感覚が気持ち悪くて泣いてるだけだから大丈夫だよ〜!て言われました。
もしかしたら、それかもしれないです。
いつの間にか治ってました☆

もし便が硬くて痛くて泣いたり切れちゃうようだったら、肛門にオリーブオイル塗ってあげると滑りが良くなって少しは楽に出せますよ☆

うちは、サツマイモ・バナナ・リンゴ・みかん・ヨーグルトなどの便の量を増やしたり、食物繊維が豊富な食べ物を意識的に食べさせています。
水分もこまめに取らせてます。
30分に一度は麦茶飲ませてます。

それでも最近暖かくなって汗かくからか、毎日出てたのが、2日に一度しか出なくなってるので、もっと気をつけなきゃなって思ってます。

• ひーこ1011

ひーこ1011

あとは、出た日も出てない日も、スキンシップ兼ねてマッサージをしてます。

ののじマッサージ
    ののじの の の最後のあたりが出口に近いのでそこを重点的にすると良いと小児科で言われました。

腹圧をかける
    これも小児科で教わりました。
    お子さんを仰向けに寝せて、自然なM字開脚にし、お子さんの右足をママの左手、左足を右手で持ちます。
    いきんでいれば、いきむのに合わせて、足をお腹にグーっと押し当てます。

うつ伏せのの字マッサージ
    私が勝手に考えたのですが、うちはこれが1番効きます。
    仰向けのの字と同じ向きになるように、うつ伏せでモミモミ揉み上げます。
    少し強めにモミモミするのがポイントです。

娘は踏ん張っても出ないと、ママー!と助けを求めて自分からうつ伏せに転がります。
    暫くののじにモミモミしてると、プーンと臭ってきて、出ます。
    その時でなくても少し時間おいたら出ます✨

ウンチが出てない日はこれを午前・午後・夜とやってます。

良かったら試してみてくださいね✨

• 4月21日
まめた

痛がって泣くのもかわいそうですが便秘が続けば便も硬くなり排便の際にお尻が切れてしまったり、便秘が続けば嘔吐してしまったりもっと痛い思いをさせる事にもなりかねないので
自宅で出せないなら病院へ連れて行ってあげたほうが良いと思います(´・_・`)
病院で浣腸の薬だったり綿棒浣腸してくれたりそれぞれだと思いますよ。

慶chan♡mama

明日行ってみます!
    ありがとうございます!

• 4月21日
翔斗ママ

うちの子はひどい便秘ですが、これという薬は毎回貰えませんでした、、(._.)
赤ちゃんは気張る力が無いので綿棒で刺激してと言われるばかりで、、つい最近、あまりに気張り苦しそうにしてたので救急にも行きましたがその場で浣腸をしてもらうだけでした。
私は毎日バナナを食べさせ、ほうれん草、小松菜を必ずどちらか離乳食に入れます!あとは水分をこまめに摂るくらいですかね、、つい最近はうんちの写真を見せて(ウサギの様なうんち2、3個)やっと、モニラックシロップというのを出してもらいました!でも生まれてからずっと便秘なので10ヶ月間綿棒とワセリンで出してました、、
本当に可哀相ですよね、、。

慶chan♡mama

ありがとうございます!
    それは大変でしたね。
    私明日行ってみます。

• 4月21日
  • 翔斗ママ

翔斗ママ

たいがいの先生は薬を嫌がるみたいですが、写真を見てあまりにも硬いので一旦柔らかいうんちに腸内を戻してみましょうという事で薬が出ました!
    あと、ウンチ出かけてる時に肛門をお湯で刺激したらちょっと出やすくなります!お大事にして下さい!

• 4月21日

慶chan♡mama

ありがとうございます!
    やってみたいと思います。

• 4月21日
☆cathy☆

うちの子の便秘はそんなにひどくはないですが、離乳食はじめて間もないのでたまに硬めのウンチを出すのにヒーヒー泣いています。
試しにオマルに座らせてみたら、うまく気張れたようでスルスル〜と出してました!
ねんねのままだと出しにくいようです。
ご参考までに。。

慶chan♡mama

ありがとうございます!

• 4月21日