※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

妊娠中で自宅安静中ですが、傷病手当金をもらえるか不安です。通院が必要か、病院によって違いがあるか知りたいです。

傷病手当金についてです!
今妊娠6ヶ月なのですが、先月の9月27日からお腹の強い張りで切迫早産の診断書を書いてもらい自宅安静をしています。
10月の28日から仕事復帰する予定でしたが、お腹の張りに加え、動悸などもあり、今日10月25日に病院から退職まで(12月31日まで)の2ヶ月半の診断書を書いて頂きました。
職場の方からは、傷病手当金を申請するようにと資料を送っていただいたんですが、自宅安静でも傷病手当金はもらえますか?
また、病院に通院したのは診断書を書いてもらった9月27日、妊婦検診の10月16日、そして今日10月25日に診断書を書いてもらいに行きました。次回は11月13日に検診があります。
傷病手当を調べていると、通院がないともらえない、診断書は出してくれても傷病手当金の資料は書いてくれない病院があるなどを目にしました。
勉強不足でしたらすみません。回答お願いします🙇🏻‍♂️

(張り止めの薬はもらっています。)

コメント

くまくま

自宅安静でも傷病手当もらえますよ😊
私も重症妊娠悪阻になり自宅安静の診断書が降りて2ヶ月休職しました!
家で寝たきりだったので病院受診も2週間おきでしたが、しっかり傷病手当もらえました🥰
診断書が出てるなら傷病手当の書類も書いてもらえると思います!
お身体ご自愛ください😊

• momo

momo

回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    安心しました〜!次回の診察の時に今月の分は病院さんに書いてもらおうとおもいます☺️

• 10月25日
hiromama

私も1人目の時に、ハリと痛みが連日続き、妊娠6ヶ月くらいから仕事いけませんでした‼️
会社に相談して、書類持って行ったら、翌週には用意してくれてましたよ(≧з≦)
ゴロゴロ妊婦でしたが、そのおかげで切迫早産にならず、予定日3日前までお腹にいてくれました👶
ご無理なさらず、からだ大切にしてくださいね❤️

• momo

momo

回答ありがとうございます☺️
    やっぱり張りがあると仕事は難しいですよね、、薬の副作用が強く出るという事もあって私もゴロゴロ妊婦させてもらっています😂

• 10月25日
なーちゃん(28)

20週から切迫早産で自宅安静になり病院から診断書貰い月曜日にやっと書類を提出予定です☺︎

まさに同じ状況ですので、コメントさせていただきます☺️

私も今日の検診で診断書貰いましたー!来月末までとりあえず休養期間にしました🙇‍♀️自宅安静でも傷病手当は申請できるみたいですよ☺️お互い無理せず、頑張りましょうねかお