※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

遺品整理について相談です。義父が亡くなって一年経ちますがまだ遺品の…

遺品整理について相談です。義父が亡くなって一年経ちますがまだ遺品の整理が終わっていません。

大量のアルバム、先祖代々の遺影の整理をどうしたらいいのか困っています。
主人の兄がとりあえず預かっておいて、といって半年経ちます。
(家族は長男、次男の二人です)
おそらくこのまま取りに来ないと思います。

我が家は転勤族で来年引越す予定なので、それまでに少しずつ遺品整理を進めたいのです…

皆さんアルバムは処分しましたか?昭和を感じる懐かしいタイプのアルバムでこのまま取っておくべきか、コンパクトにするべきか…
遺影も処分しないにしても大きいし数もあるのでどうするべきか困っています。

コメント

お腹痛い

お金を出しあってレンタルスペース借りる提案をしてみてはいかがでしょうか?
金銭の負担がかかるのであれば整理するなりしないととご兄弟も考え出すかもです。
私なら省スペース化するためにスマホで撮ってDVDなどにまとめたりする提案をするかなと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    実はレンタルスペースは一度それとなく提案したことがありました。「お金もかかるし必ず見に来る(私達で保管してる遺品)からそのままにしておいて」と言われてしまいまして…

DVDにまとめるの良いですね!提案してみたいと思います^ ^

• 10月25日
ヒヨコ

処分していいと思います。
お焚き上げしてもらってはどうですか?
写真は魂が宿るという説もあるのでお寺に持って行ってお焚き上げ供養をしてもらっていいのではないでしょうか?

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    アルバムは枚数決めて処分するように主人に提案してみます!

写真に魂が宿るというのは知りませんでした!処分する際は供養してもらおうと思います。

• 10月25日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

置いておくにもスペース必要ですからね。
    遺影を乱雑に閉まってて怪奇現象とかテレビで見た事あったので飾らないならお焚き上げ供養が1番だと思ってコメントしました😅
    今の自分達に必要のない写真なら処分が1番いいかな?と思います。
    ご兄弟で話し合って取りに来ないなら捨てるね!と言うのがいいかと。

• 10月26日
  • ままり

ままり

いま遺影をわりと雑に重ねてしまっているので、すぐさまやめます😰
    義兄に対してもずっとモヤモヤしていたのですが、処分していいと思いますと言って頂けて少し気が楽になりました。

一度兄弟で話し合ってもらいます。
    ありがとうございました!

• 10月27日