※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひのママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。ネントレから添い寝に変わり、最近はまた抱っこで寝かしつけ。自分で起きたり立ち上がることが増えて困っています。

10ヶ月くらいの赤ちゃんをお持ちの方
ねかしつけはどんな風にされているか教えて下さい😆
いっとき泣かせるネントレをしていたのですが途中で風邪を引いてそのあとは添い寝やトントンで割りとすぐ寝てくれていたんですがだんだん寝なくなり…
最近はまた風邪をひいて抱っこマンになり以前の抱っこでの寝かしつけになってしまいました😭

寝かせるとすぐ自分で起きたり無視して横に寝ているとつかまり立ちしたりします😢泣かせるネントレの時はまだハイハイすらできなかったので良かったんですが…

コメント

ていと☆

初めまして!
10ヶ月の女の子のママです。
私は寝る前におっぱい飲ませて飲みながら寝ていきます。その状態でベッドに置くと泣くので、寝たら赤ちゃんを抱っこ、そのままベッドです。

  • あさひのママ

    あさひのママ

    お返事ありがとうございます🎵

    私もずっとその方法でしたが抱っことゆらゆらしないと寝なくなり1時間とかかかってたので泣かせるネントレしてました😭

    すんなり寝てくれますか?

    • 4月21日
ガンモ

ネントレは月齢が低いうちがいいとも聞きますよね。
うちの子は今1歳ですが、10ヶ月頃泣かせるネントレを始め、ハイハイしてベットから落ちそうになったので途中で添い寝のネントレに移行しました。

11ヶ月終わり頃から布団に置くとゴロゴロしながら自分で10分程で寝付くようになりました。

流れは
お風呂→リビングで絵本を一緒に読む→絵本の子守唄を聞かせる→おもちゃをおやすみと言いながら片付ける→寝室へ
です

寝る前の儀式を決めるといいとよく聞きます。
私も色々試行錯誤して試した結果今の寝かしつけに落ち着きました。
寝かしつけがスムーズになる日がきっと来ます!

  • あさひのママ

    あさひのママ

    お返事ありがとうございます❤
    あのままネントレをしていたら良かったのですが…😞💦
    月齢が低いほうがいいんですね~
    ハイハイ出来ると自由に動いてしまい危ないですよね😢

    せめてトントンで寝てほしくて😭
    儀式は良いと聞きますね!!
    ちなみに夜は何回か起きていますか?

    • 4月21日
deleted user

お風呂後、真っ暗な寝室に連れて行き、スリーパーを着せて授乳した後、寝たふりしたら30分くらいゴロゴロして動き回った後勝手に寝てます。時々添い寝したりくらいです。
スリーパー着せるのが寝る儀式になってます(^_^;)

  • あさひのママ

    あさひのママ

    お返事ありがとうございます🎵

    儀式作るといいって聞きますね!私も暗くして授乳して本を読んでいたんのですが…

    勝手に寝てくれるなんていいですね❤
    無視していたらずっとつかまり立ちしたり座っていたりで…😞💦
    しまいには抱っこでの寝かしつけになってしまって😭

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう少し抱っこしてもらって寝たい!ってなったのかもですね☆
    うちも時々抱っこで寝たりするんですが、抱っこで寝かせるのぐっと減ったのでちょっと嬉しかったりします(^ ^)

    • 4月21日
  • あさひのママ

    あさひのママ

    抱っこでねかしつけは疲れますもんね…
    途中で楽になったので良かったんですが最近しんどくて😞💦
    夜もぐっすりですか??

    • 4月21日
ガンモ

11ヶ月終わり頃からたまに1回起きる位で朝まで1回も起きず寝てくれてます。
起きた日もトントンで寝ます。

夜泣きがひどくてネントレ始めたので泣かせるネントレは失敗しましたがそれなりに効果がありました。

大丈夫です!すんなり寝てくれる日がきっと来ます!

  • あさひのママ

    あさひのママ

    いいですね❤最近はまたちょこちょこ起きるようになってしまい😭
    授乳やめたら寝るようになると聞いたのですが…

    そうですね❤いつかはすんなり寝てくれる日がきますよね!
    ありがとうございます🎵色々やってみて子供にあった儀式やねかしつけを探します😆

    • 4月21日
ガンモ

私も悩み色々試しました。
夜間断乳してもちょこちょこ起き、卒乳しても起きていた息子でも朝まで寝るようになったので大丈夫ですよ。
子どもに合うのが1番ですね。