※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@toooa
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が激しい遊び方をすることに悩んでいます。他の子に比べて興奮しやすく、広い場所で一人で遊ぶことも。他の子やママにも積極的に接近します。どうしたらいいでしょうか?

生後10ヶ月の女の子を育てています。
遊び方についてなんですが、他の子に比べて激しいなというのが最近気になっています。静かにおもちゃに集中してる時もありますが、赤ちゃん達が集まっているところに行くと、沢山あるおもちゃに興奮してなのかおもちゃを投げたり、がしゃがしゃと激しく叩いてみたり。優しくね〜とは伝えるのですが。。あと、広い場所にいると一人ではいはいして遠ーくに楽しそうに行ってしまいます。人見知りもしないので他の子や他のママのとこへもぐいぐい行きます。
周りを見てると一か所にとどまっていたり動いてもママが見えるあたりまでなので少し心配です。
活発といえばそうなのですが…。

こんな方いらっしゃいますか?
あと、ばんばん叩かないで〜っていうのをこんな風に伝えてるよとかあれば教えて頂きたいです。

コメント

ゆうまま

いまは叩いたり投げたりして遊ぶ時期なんで好きにさせていいかなと思います。
他の子に当たらないようにお母さんが気をつければ大丈夫です。
うちの子は場所みしりがあるので私の側で遊びますが、お兄ちゃんが赤ちゃんの時は同じように楽しそうな方、いっぱい人がいるところにばかり行ってました。
好奇心旺盛な活発な赤ちゃん可愛いです😊

• @toooa

@toooa

やはりそんな時期なんですね。そうなんです、他の子に当たらないか心配で💧赤ちゃんの性格によっても違うんですね。ありがとうございます(^^)

• 10月25日
まぁこ

うちの子も同じです💦
支援センターでは、他の子が座ってオモチャで遊んでる中に突っ込んで行ったり、他のママ&パパさんの膝の上に乗ろうとしたりと目が離せません‥とりあえずひたすら謝ってる気がします😅
オモチャもガンガン投げたりぶつけたりしますし。
心配になって、保育士の知り合いに相談したら、そのくらいの子はそんなもんだし、個性だから大丈夫!って言ってました👍温かく見守るしかないなぁと思います!

• @toooa

@toooa

他のママパパさんの膝の上って可愛すぎますね。うちの子もよじ登ろうとして親としてはヒヤヒヤしてしまいます。私も謝ってばかりで支援センター最近行ってません(笑)でも活発な分外で遊ばせた方がやはり楽しそうで(^^;)個性ですか!なんだか同じような方がいて少し安心できました。私も温かく見守ろうと思います。ありがとうございます(^^)

• 10月25日
れいたん

うちも活発すぎて心配になってます~😭💔
今は持ち上げてポイするブームです💦
犬がいるので、当たらないように気を付けたり声かけしてますが、ある程度は成長と思ってあきらめてます。
うちは飽きっぽいのもあって、それも心配してます💦
あれであそび、こっちであそび、また違うの出して。。。
と、落ち着く日は来るのでしょうか?🤣

動くのが楽しい時期なんですかね?✨
声かけは続けていこうと思ってます☺️

• @toooa

@toooa

持ち上げてポイ、わかります〜。箱の中にある積み木をガッシャーン状態です(笑)色んな事に興味がある事はいい事だと受け止めます。もう少し成長したら落ち着くといいのですが…(^^;)元気で何より!と開き直って私も声がけ続けてみます。ありがとうございます😊

• 10月25日
かりんとつ

うちも同じです。
おもちゃでは比較的大人しく遊んでるんですが、つたい歩きもするようになって、囲いから出ようとしたり、ママさんパパさんの所に行ったり。

実際逆の立場であれば、私は全然気にしませんし、むしろ可愛いなーと😍抱っこしていいのー?とかおもっちゃうんですが、そういう方ばかりではないと思うので、気がきではないですよね。

同じように活発な子がうちの周りは少ないので、同じような方も沢山いらして安心しました。

• @toooa

@toooa

他のママパパさんの所に積極的に行くような子って本当に少ないですよね!私も嬉しくなっちゃいますが、そんな方ばかりでないのも事実ですし(^^;)
    人見知りがないっていうのを前向きに捉えようって思いました(^^)私も安心しました♫
    ありがとうございます😊

• 10月26日
りえ

うちも今10ヵ月なりましたが雪見障子のガラスをバンバン叩いたりおもちゃをポイってしてます😅大きな音が出るのが楽しいみたいですね😁
ガラスは割れたら嫌なので止めたりしてますがなかなか止めないですよね💦💦
児童館で同じくらいの子がいるんですが、その子の背中に乗っかって齧ろうとしたり😱
毎回ハラハラしてます💦

叩いてダメよーって一応言いますがわかってるのかわからないのか😅

• @toooa

@toooa

音が出るのが楽しいみたいですよね。でも、10ヶ月にもなると意外と力強いですし他の子にもぶつかったりしてしまわないかってハラハラですよね。気付いたらあれ?うちの子だけ?みたいな状態がたまにあって本当に心配でした(・・;)
    うちの子も注意しても逆にニコ〜って感じなのできっとわかってはないんでしょうけど😂成長するにつれてわかってくれると信じて声がけ続けてみます♫
    ありがとうございます😊

• 10月26日