※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園の満3歳クラスに入れるか迷っています。満3歳で入れるべきだったか悩んでいます。

同じような質問ばかりすみません😖
幼稚園の満3歳クラス(4年保育)に入れて、やっぱり年少さんから入れれば良かったな…と思った方いらっしゃいますか?😭
満3歳で入れるか悩んでいて、願書提出の日が近づいています…。

コメント

ゆう

うちの息子は11月生まれでインフルエンザとかも流行る時期だし…と思って満3歳入園は考えませんでしたが、下の子は6月生まれなので、満3歳入園にしようかな、と思っています。
結局はその子自身とお母さんの状況次第なので、どっちが良かったとかはないかな、と思います。
うちの子も心配はしましたが案外すんなり行ってくれて、成長もしたので、もっと早く入れても良かったのかな?とか思う時もあります。でも、最初の1カ月は毎日泣いて登園する子も多いと聞きますし。
ちなみに最初は送る時私の方がほろっとしそうになりましたが、今は行ってくれた方がすごい楽です💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やっぱり最初は泣きながら登園する感じですよね💦
    あまりに泣かれてしまったら、私も泣いてしまいそうです😅
    でもきっと慣れる日がきますよね…。
    家にいても経験できることが限られてしまうので、入れる方向で考えようと思います😖✨

• 10月25日
  • ゆう

ゆう

うちは幼稚園バス通いなのですが、男の子のせいかバス通園の方がぐずりが少ないみたいです。ぐずってても、お願いしますってバスに乗せちゃえばおしまいなので、ある意味良かったです。
    お子さん、5月生まれくらいですか?お母さんが約4年おうち育児出来るか、もう行って欲しい!って思うかその辺も入園決める判断のひとつかな、とも思います。
    お子さんにとってもお母さんにとっても良い決定が出来るといいですね✨

• 10月25日
  • ままり

ままり

そうなんですね✨
    確かに園まで送って、別れ際にズルズルする方が子どももぐずりそうですね💦
    5月生まれです!下の子も動くようになったら、きっともっと大変になりますよね💦

ありがとうございます☆
    よく考えます!!

• 10月25日
ママリfu〜

こんにちは!
9月から満3歳で娘が幼稚園に入園しました🙂
ご質問の、年少さんから入れれば良かった…とは反対で、入れて良かった!という意見ですが💦

娘は人見知り場所見知りもあり、田舎育ちで人が多い場所も緊張するようでした。
今年4月に主人の転勤で以前より都会に引っ越しになり、友達もなかなか出来ず毎日母子だけは少し寂しそうで、すごく迷いましたが満3歳での入園を決めました。

入園前にあった身体測定や歯科検診では娘ただ1人だけが大泣きして園内を逃げ回り、先生方に確保されてまして😅
入園するまでは心配ばかりで、いつまで泣かれるかなと思っていました
…が。
予想を裏切って、泣いたのは入園初日(親子一緒に説明を受ける)のみ。
翌日から自転車を降りたらウキウキしながら部屋に入って行きました😳
今は幼稚園休みの土日でも、幼稚園行きたいー!と駄々こねてます(笑)
先生も、お友達も大好きなようです。
いろんなことを覚えて、家に帰ってお披露目してくれます☺️

ちょうど娘が幼稚園に入った後から下の子が歩き始めたので、本当に入れてよかった!と思っています。
歩きたい1歳児と遊びたい3歳児を2人連れて公園に遊びに行くのは、母1人では本当にキツいので🥺💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☆
    実は明日が願書提出日で、fuuuuuuuuさんのコメントを読み、背中を押してもらいました😭
    我が子も人見知りが強く、幼稚園の園庭開放に何度か行っていますが、私にくっついて遊ぼうとしません…。
    不安で不安で仕方ないですが、きっと離れちゃえば大丈夫ですよね…😖
    私も2人を連れて毎日遊びに出かけられる自信がないので、思い切って預けようと決心しました!
    でも、もう寂しいです…😭笑

• 10月31日
  • ママリfu〜

ママリfu〜

お役に立てて良かったです☺️
    母の中でも一大決心ですよね…
    私も入園直後1週間くらいは寂しくて、送った帰りウルウルしてました😭
    でも最初さえ乗り越えたら、一気に子供の成長を感じるようになりましたし、私も下の子と2人の時間がもてる事がすごく嬉しいです!
    上が居ないと、それはそれで下の子は母にべったりでなかなか家事させてもらえませんが🤣

入園まで半年ほどあると思いますので、その間いっぱい楽しい時間過ごしてくださいね☺️💓

• 10月31日