※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

お子さんが病気の時、働いている方はどうしていますか?病児を使っても仕事と子育ての両立が難しく、親のサポートも限られています。辛い状況に困惑している様子です。

働かれている方、お子さんが病気のとき、どうしてますか?
今月、息子はかれこれ二週間登園してません。その間私が休み続け、どうしても無理だというときは夫が一回休みましたが、夫はそんなに休める職場じゃないのでその一回きりで、あとは私です。そしてどうにもいかなくなり病児を使いました。
病児だと息子がかわいそうで、もう仕事辞めたくなってます…
子供相手の仕事なのですが、保護者はほぼ専業主婦で、自分の子供が一番!!子供の為ならなんでもやる!
みたいな風に当たるのもしんどいと感じるようになってきました。
私の親はすごく近くに住んでいるのですが、病気の看病は絶対しないと言われています。
もう、病児しかないですか?

コメント

はじめてのママリ

私も同じ状況で辞めてしまいました。
子育て落ち着くまでは働きに出なくてもいいかなと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同意見なのです😭実家の母がやり始めた仕事を継いでしまったので代わりがおらず辞めるのに、かなり手間がかかる状態でなかなか踏み切れません。ほんとうにやめたいです。コメントありがとうございます。

• 10月25日
おかぁしゃん

今日、熱を出したので休んでます‼️病児は使ったことないです💦

お子さん、ずっと体調すぐれない感じですか??😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    一回治ったのですが、フライング気味で登園させてしまいまた別の風邪にかかって長引いています😭かわいそうすぎます。。

• 10月25日
パンダ祭り🐼

お休みもできず、ご両親の助けが無理なら…病児しかないですかね😅
うちは、義実家を頼れるのでよほど悪いとかがなければ、みてもらってます。
難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😨実家は、風邪じゃなければみてくれますが、風邪となると絶対移さないで!タイプで😅夫入院、息子は9度、私の流産が重なったときも
    やだぁ〜!移るから行かないね!
    って言ったので絶対頼れません😅義実家は遠くて。。
    コメントありがとうございました!

• 10月25日
Hiko

病児保育に預けています。
あとは、実母に来てもらったり。
たしかに病児に預けるには気が引けますが、病児保育は、1日1回必ず医師の回診があります。
また、看護師常駐している病児保育も多いです。
素人に預けるよりは、プロが見てくれるので安心という見方もあります。
そういった状態だとママリさんも苦しいのではないでしょうか?
働く意思には、経済的な事情なり、色々な事情があるかと思います。
無理に働く必要があるのであれば、病児保育しかないかなと😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭働かざるを得ない感じなんです。。子供を相手にする仕事(習い事)なので、裕福なご家庭が多く、求めてるレベルも高く。自分は息子に何もしてあげられず情けなくなっていました😭
    コメントありがとうございます!

• 10月25日

体調悪いときは
私が休んで子供見てますよ。

病児は使ったことないです。

Ayaka

体調崩して保育園に行けない時は、私が休んでます。
職場も子育てに理解がある40台から60台の人達なので、理解があります。
仕事中にお迎えの連絡が入っても、次の日とその次の日念の為休みになるようシフト調整して貰ってから保育園に迎えに行く感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。私もどうにか工夫していきたいと思います😭ご回答ありがとうございます!

• 10月25日
rimo

体調崩したら基本私が休んでます😣突然のお迎えもです。
両方の親とも県外なので頼ったりはできません。
有給をやりくりしてます😂
病児はつかったことないですが、ほんとーーにいざとなったら使う予定です!
旦那は基本は休むよ!!といってくれるタイプですが仕事の内容的に無理な時が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり母が休むことになりますよね😂
    働くって大変だな〜と身にしみてます😭💦

• 10月25日
照れますねぇ

私は病児使ったことないですが、仕方ないので子供の都合や病気でしょっちゅう休んでます。
だいたい月に5日ほど有給使ってます。
二人なので続けて体調不良なることが多いですが、仕方ないと割りきってます。
幸い、理解があるところなので何も言われたことないです。(内心わかりませんが)
でも、病気の看病はプロというかお医者さまがいらっしゃるので安心です。
何かあったらすぐ対応してくれるので、全然可哀想だなんて思いませんよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですよね。看病のプロがいると思うと安心でかます😭🙏かわいそうだなんて思わないとのご意見、ありがとうございます。すこし気持ちが楽になりました😭

• 10月25日
はるひ0111

ご主人も休めない、自分も休めない、ご両親も見てくれないなら、病児保育やファミサポ使うか、仕事辞めるかしかないのでは。わが家は夫婦で可能な限り交替で休んで(今日も午前は主人、午後は私が休んでます)、どうしてもお互い休めないときは病児保育です。病児保育、何がかわいそうなんでしょうか?使えるものは何でも使わないと、仕事なんてやってりないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。病児はこれまで何回か使っていますが、大泣きで追いかけて来るのを置いていく感じなのでもうしんどくなってしまって😢夫婦で半休づつ、いいですね!夫に相談してみます!

• 10月25日
KR mama

大変ですね💦💦
うちの子も保育園通いだした頃、
風邪でもないのに1ヶ月程熱が出たり下がったりを繰り返していた(ストレスで)ので…。
お気持ちお察しします。

いきなり退職ではなく、
お子さんが体調不良の間はしばらくお仕事お休みして、
お子さんが落ち着くのを待つのがいいかなと思います💦💦

病児もお金かかりますし、
ずっと休むことに理解のある職場なら良いですが、
あとはご自身がどう捉えるかですよね。。

私は、しばらく休職扱いにしてもらって、子供が保育園に慣れだした頃にまた復帰しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    休職扱い、良いですね!
    うちは親が始めた自営を継いでしまっていて😢はじめは手伝いだったのですが、なぁなぁで全部任されており休めなくなりました…😭 
    なかなか思うようにはいきませんが、なんとかやりくりしてみます😭💦

• 10月25日