※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみこ
ココロ・悩み

育児中の新米ママが里帰り中に祖母からの悪口やストレスに悩んでいます。祖母との関係がうまくいかず、傷ついた経験を相談したいと思っています。

こんにちは。
4ヶ月男の子双子ちゃんの育児に奮闘中の新米ママです。
育児は本当に楽しいのですが...里帰り中の出来事を急に思いだし、落ち込んだり悲しくなります。
ずっと我慢してたけど誰かに話を聞いてもらいたくて...。みなさんの意見を聞かせて下さい。

私の両親は離婚しており、母は再婚して家庭を持っており、父と私は仲が良くないので里帰りせず、育児をするつもりでした。そんな中、母方の祖母が「おばあちゃんの家に里帰りしたら?」と言ってきてくれました。祖母は助産師や保健師をしていたので何かと助かるだろうし、ありがとう!助かる!と祖母の家に里帰りすることにしました。

いざ里帰りをすると、人の悪口ばかり。。。
双子ちゃんは母乳だけでは足りないからミルクをあげてるのに、太る太る~とか、こっちの子太ってない?とか言われました。1ヶ月検診では順調に体重増えてますね、この調子で頑張って下さいと言われましたが。。
朝、起きたてでカーテンをまだ開けてなかったら、なんでカーテン開けてないの!?暗い!!と言われたり、産後の睡眠不足でトイレの電気を消し忘れただけで大騒ぎ。ちゃんと消してよ!!と怒鳴る。私も悪いけど、1回だけでそんな怒鳴る?赤ちゃん起きるしやめて!と思いました。
部屋が多少散らかるのは仕方ないのに、汚い~汚い~ばかりいうので、毎日掃除してました。それでも物が溢れてる~とネチネチ言われました。
そして、祖母の家に来た2週間後、いつ帰るの?予防接種の案内もう来てるやろ?育児慣れてきたよな?正直あなたたちね、ストレスなの。と言われました?
早く帰ってほしそうなので、私の母にこの事を伝え、もう自分の家に帰る、こんな家もう嫌と言いました。(ちなみにごはんは母がいつも祖母の家で作ってくれていました。母にもキッチンを使われるのが嫌だった模様。。とりあえず祖母は家を貸してくれていただけです。)
そしたら母は祖母に怒り爆発。
翌日母が来てくれ、母と祖母は大喧嘩。
母→よく孫にストレスとか言うなあ、この子なんかしたんか!!
祖母→とにかくストレスなの、わたしも70歳になるし、断捨離して、家綺麗にしたいのに...というか何で私の家に里帰りしてんの?
私→おばあちゃんが、来てって言ってくれたやん
祖母→は?
母→もういいわ!明日にでも出ていくし!!
祖母→なんでそんな怒るの?争い事おばあちゃん嫌いなの
母、私→(もうこいつとは分かり合えない)

てな訳で、すぐ出ていきました。
出ていく当日、腹がたったので無言で出ていったら、無言で出ていくんか!と怒鳴られ、むかついたけど、いちお家を借りたからありがとうと言ってあげたら、それだけかい!!と言われました。その言葉が今も頭から離れません。産後で精神的にも体力的にもきつかったので、すごく傷つきました。今も思い出しては悲しくなります。祖母とは2度と会わないつもりです。

ひ孫を可愛いがる様子も全くなく、悪口ばかりな祖母。本当に助産師?こんな奴が保健師として働いて赤ちゃん訪問してたの?産後のママをよくここまで追い詰めるなぁ...

長々とすいません。言われた悪口はまだまだあって書き足りませんが。。
なぜ祖母は実の娘(私の母)や孫にこんなに冷たいの?
とりあえず、早く忘れたい。私が悪いの?おばあちゃんの機嫌を損ねないようにするのが育児より大変だった。。毎日毎日育児よりおばあちゃんに怯えてた。でもただ私はこんな素敵な小さい生まれたての可愛い双子ちゃんやまわりの人、祖母と幸せな時間を過ごしたかった。里帰りなんて今しかないのに...おばあちゃんと分かり合いたかっただけかな...

たくさんの意見お願いします。

コメント

ゆうくんママ

お祖母さんに失礼かも知れませんが、ちょっと痴呆が始まってないですか?
痴呆が始まると人に攻撃的になったりする人もいるらしいですが

初めての育児でしかも双子ちゃんなんてとても大変ですよね

忘れられるには時間がかかるとは思いますが
すみこさんの悪い事は何もないです
曾孫を見せて祖母孝行になるはずだったのに辛かったですね 
時間薬で忘れていきましょう

• すみこ

すみこ

なるほど。まだまた祖母は助産師として働いているのでそんなこと考えもしませんでした!
    そうですね!時間薬。ありがとうございました☺️

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

え。おばあちゃん最悪ですね。

というか、そもそもお母さんとおばあちゃんが仲良くなかったからすみこさんのこともストレスだったのではないかなと文面だけ見ると思ってしまいました。(すみません💦)

あと年寄りって自制が効かないですよね。
美味しくないものを美味しくないからこんなもん食べれないとか平気で言うし。
そういうもんで、おばあちゃんにとってはごく普通に言ってしまったのかもしれません。
にしてもむかつきますが。

もう絶縁でいいと思います。
お母さん優しいです。一緒になってすみこさんを責める人だったら救いようないですもんね

• すみこ

すみこ

はい、母とも不仲です。
    なぜ私に里帰りしておいで?と言ったのかわからない。笑
    わたしも祖母は思うままに発言してたんだろうなと思います。。母は言っていいことと駄目なことがあるやろ!と祖母に叱ってくれました。
    わたしはいいお母さんを持って幸せです!
    母は祖母に私が産まれた頃、里帰りを断られたらしいので。。
    母はあんな母を持ち、かわいそうでなりません。

• 10月25日
はなはな♪

大変でしたね。
私は男の子1人ですが、1人でもすごく大変なのに2人もいると本当に本当に体力奪われますよね。

おばあちゃんは歳をとっていて、年とるとどうしても自分中心になってしまうのと、子育てに関しては時代が違うので意見があわないのは仕方ない事だと思います。親世代とも子育ての常識は全然違うので、更にギャップは感じると思いますよ。うちも親が初孫で色々うるさくて、昔の常識を押し付けてきましたが、今とは違うので、スルーしました。それでも毎日連絡が来ましたw

産後はドゥーラーやベビーシッター等色々なサービスもあるので、そういったものを頼って少しでも楽になるようにするのは如何でしょうか?私は1人目の時は何も頼らず、誰とも口を聞きたくないと思う時期もありましたが、2人目の時は精神的にもよくないので、色々頼る予定です。料理の代行サービスも頼んでしまおうかな、とも思ってます。育児は1人だと孤独に感じますし、やはり大人と接点が少しでもあるだけで違うと思うので、気を遣ってくれる大人と話が出来るだけでも違うと思います。頑張ってください^ ^

• すみこ

すみこ

祖母は今でも助産師なのに今の育児を全然知らなくて、、。
    初めて育児で私が間違ってるの?とかよく悩んでました😅
    スルーすれば良かったですね笑
    助産師だから真に受けてしまいました😭
    ありがとうございます☺️
    またここでお話聞いて欲しいです🤗
    投稿してみて良かったです!

• 10月25日
たけみ

双子育児お疲れ様です!
大変な時期に更に大変でしたね😭

おばあさんはもともとそういう感じの人だったのでしょうか?
もし違うなら私も少し認知症なのかもと感じました💦
自分の家に来てって言ったことも忘れてるようですし😓

• すみこ

すみこ

大変でした😭
    今はほぼワンオペ育児ですがすごく楽に感じます😭💕
    昔から娘や孫を可愛いがる感じではなかったので関わりがあまりありませんでした。
    元々冷たい人間だったのだと今回思いました。
    年もあるのかもしれませんが。。
    言い過ぎですよね、、

• 10月25日
  • たけみ

たけみ

ママにストレスがないのが一番ですよね☺️

そうなんですね💦
    色々やられてる分頭でっかちなんですかね😭

でもお母さんが優しい人で良かったですね☺️
    これからもいい加減に頑張って下さいね✨

• 10月25日