※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡haru♡
妊娠・出産

29週の初産婦です。検診で貧血の結果が分からず、自覚がなくても貧血か心配です。結果を教えていただける方いますか?

29wの初マタです♪
昨日検診で貧血の検査で採血したのですが、貰った結果が何を書いてあるのかさっぱり分かりません(ー ー;)
先生には最近立ちくらみしたり頭クラクラしたりする事ない?って聞かれたのですが特にありませんと答えて終わりました…
そんな風に聞かれたので自覚が無くても貧血なのかなと思って、その時にちゃんと聞かなかったあたしが悪いんですが(/ _ ; )

この結果で貧血かどうかわかる方いましたら教えて下さい!

コメント

ちっち

HGBというのがヘモグロビンだと思います(*^^*)
だとすると、11.6あるので鉄剤出されるほどの貧血ではないはずです。
私が同じぐらいなので、、、
でも基準よりは下なので、食事とかに気をつけたほうがいいと病院で言われました!

  • ちっち

    ちっち

    それと、いま母子手帳見たら、HCTが33、MCVが80以上が基準らしいので、やっぱり問題はなさそうです(*^^*)
    私は同じ症状を訴えたところ、貧血ではなく低血圧の症状だと言われましたが、血圧低めじゃないですか?

    • 4月21日
えりり(・∀・)

HGBって書いてあるのがヘモグロビン数値(血色素量)ですが、11だとちょっと少ないのかな?
私は初期の血液検査で12.5でした(・∀・)
高校の時は7くらいしかなくてで鉄剤を処方されましたよ(^^;)
貧血に引っかかる程ではないのかもしれませんが、どうしても赤ちゃんと半分こしてるので積極的に鉄分の入っている野菜とか食べた方がいいと思います(o^^o)

アウッチ

皆さんがおっしゃっている、11.6という数値ですね!10を切ると鉄剤を出しますと言われました。私は中期10を切り、1ヶ月ほど薬を飲んで11を超えたので薬を飲まなくて良くなりました。
貧血ではないけど、これから貧血になる可能性もありますので、鉄分意識して下さいね〜!

れい&りゅうママ

Hbが11あるので全然大丈夫ですよ😀
ほかも問題なさそうですね😊

妊娠中は赤ちゃんに栄養とられてしまうのでめまいがするなら赤身の肉を食べるとか小松菜、ひじきとかでも改善していくと思いますよ❤️

こたろうママ

内科医です。
みなさんおっしゃる通りです。
そして、妊婦さんの正常な結果です。妊婦さんは血が薄くなりやすいです。ちなみにWBCは白血球でHがついていますが高めということです。これも妊婦さんでは正常です。
特に症状なければいつも通りの生活で大丈夫だと思いますよ。

♡haru♡

皆さんありがとうございます(*^^*)
あまり気にする程の数値ではないみたいで安心しました!
ちなみに昨日測った血圧は117の74でした!
毎回だいたいこのぐらいの数値です。

鉄分多く含む食品を気にして食べたり、ゆったりした気持ちで過ごしていきたいと思います♥︎︎∗︎*゚