※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムギ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の可能性があるため再検査が必要。食事に気をつけているが結果は高め。再検査前にできることや同じ数値でクリアした人の経験を知りたい。

糖負荷検査についてです。

26w0dでやった50g糖負荷検査、1時間後の採血で血糖値172を出してしまい、妊娠糖尿の可能性があるため来週再検査です。
75g糖負荷検査で採血3回です。
1人目の時は血糖値123でクリアしたのですが2人目で始めて引っ掛かってしまいました。
今回は初期から体重も増え毎回検診で注意を受けていて、2ヶ月間、大好きなアイス、お菓子、ケーキ類など一切辞めて一口も食べていません。
現在8ヶ月で+6.7kgです。
唯一食べた甘い物はバナナとりんごくらいです。
検査前日も温野菜と湯豆腐で済まし18時以降は水以外口にはしなかったのですが見事に引っ掛かっかりました。
数値も172で高めとの事でした。
来週、再検査ですが甘い物を我慢してこの結果では妊娠糖尿確定かなと思っています。
再検査まで後3日なのですが今から出来る事はあるでしょうか?
昨日からお米を玄米に変えて、2ヶ月前から夜だけ炭水化物を摂っていません。
血糖値同じくらいの方で再検査は大丈夫だったと言う方は居ますでしょうか?

コメント

a.mama

私の場合血糖値が基準より1超えただけで、再検査もできる日がなく突然翌日に行ったので特に対策もしなかったのですが再検査ではなにもなく大丈夫でした。

結果が出るまでの間に知り合いの助産師さんに大丈夫かなー?とこの話をしたところ小豆が糖を下げる作用があると言うことをききました!😆

• ムギ

ムギ

お返事ありがとうございます‼

1超えただけとはおそらくたまたまですね😃

小豆が良いのですね🙆
    ありがとうございます。

• 10月25日
ミニー

私も再検査しましたー
数値は覚えてないのですが、それまでにしたのは、酢の物食べまくりました…
なんか酢はダイエットに良いと聞いたので最後にもがいた感じです…笑笑
でも、本当は、最後に何かしても意味ないと言われました…(;_;)
ただ、私は再検査で大丈夫だったので、何もなかったら試してみて下さいーー(^^)
元気な赤ちゃん産まれますように…♡

• ムギ

ムギ

そうなのですね🙆
    お酢も試してみようと思います。

はい、ありがとうございました😌

• 10月25日
KANA

私も3人目にして初めて50gの糖負荷検査引っかかりました😭
病院で数値教えて貰えなかったのでどれくらいオーバーしてたのかはわかりません💦
甘いもの一口も食べてないの凄いですね😳‼︎‼︎‼︎私は引っかかっても甘いのやめられなくて、低糖質チョコレートとか買って食べてました💧あと、本当かどうか分からないですが、私もずっと夜だけ糖質抜きしてて、ネットで調べてたら糖質抜いてから糖分を急に取ると血糖値上がるので、少しで良いので三食ご飯食べた方が良いと書いてあって、夜少量ご飯食べるようにしたのと、気休めですが、血糖の上昇緩やかにする?って書いてあったトクホ のカラダ十六茶呑んでました😂
私は2週間あったので、どれが良かったのかはわかりませんが75gの方は引っかかりませんでしたよ‼︎

• ムギ

ムギ

そうでしたか💦
    やはり1人目は平気だったのには関係ないようですね。
    大好きな甘い物を一切辞めてますが、かえってそれが原因で血糖値が上がった?何て考えちゃいました。
    1人目の時は食べまくってたので😅

でもそれあると思いますね。
    糖分を急に摂取したら血糖値思いっきり上がりそうですよね🙀
    確かに少量でも食べた方が良い気がしました。

再検査大丈夫との事で羨ましいです。

私も出来る事は全てやろうと思います。
    ありがとうございました🙆

• 10月25日
みい

一人目は大丈夫だったのに
二人目でひっかかりました💦
数値は覚えてないのですが(´•̥ω•̥`)
二人目の時は妊娠糖尿病と診察され、糖質を控えた食事+毎日朝昼晩の食前食後の血糖測定
三人目の時もまた妊娠糖尿病になり💦
1日5回食+毎日朝昼晩の食前食後の血糖測定+インスリン注射でした(´•̥ω•̥`)

• ムギ

ムギ

やはり2人目て1人目の時のようにはなかなかいかないですよね😭

そうでしたか。
    3人目の時は少し大変でしたね💦
    1回なってしまうと次の子も続くと聞いたりしますね。

仮に妊娠糖尿病の診断でも医師の指示にしっかりと従えば元気な赤ちゃんは産めるのでしょうか?
    調べると不安になってしまい😣🙏

• 10月25日
  • みい

みい

病院によって方針が違うのでその病院の指示通りにするしかないですが…💦
    子供達はみんな元気にすくすく育っております⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    ちなみに二人目、三人目は陣痛時間3時間程度、2人とも切開も裂けることもなく無傷で産まれてきました笑
    出生体重も2800gと2900gで問題なかったですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 10月25日
  • ムギ

ムギ

そうなのですね😌
    それは素晴らしい‼(笑)
    体重も良い大きさですね💞

色々教えて頂きありがとうございました。
    4人目、妊娠中すごいですね☺️
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう✨

• 10月25日