※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りママ
その他の疑問

今日歩道で保険未加入の未成年(中学生)の男の子に娘が自転車で轢かれま…

今日歩道で保険未加入の未成年(中学生)の男の子に娘が自転車で轢かれました。タイヤの半分は娘の身体に乗り上げました。今のところ怪我は足に青ジミ、頭は右と後頭部を痛いと言っています。右側はたんこぶが出来てますが後頭部は触っても分かりません。
これだけ症状があるのに事故後すぐ行った病院ではレントゲンを撮ると言われたのに診察室に呼ばれたら上着も脱がさず怪我はないみたいですね。大丈夫です。心配なら脳神経外科に行ってください。でおわりました。絶対に大丈夫なんですかと聞いたら、わたしは神様じゃないので絶対とは言えません。脳神経外科に行ってください。の一点張りでした。なので明日脳神経外科に行って体の方を見て貰えなかったら違う整形外科にも行く予定です。

相手の男の子はよそ見をしていて気付かなかったと言っていたそうです。(警察に聞きました。)
で、今警察から電話がきて相手が保険に入ってないので人身でも物損でも扱えませんと言われました。記録だけ残しておくと。
明日の朝病院に行くのですが診断書を貰うのは無駄でしょうか。人身でも物損でも扱えないなら事故では無いんでしょうか?納得いきません。
寝ていてもいきなり、こわい〜って泣き出したりやめてー!と大きな声をで叫んで夜泣きもするしで何度も起きて心配だしビックリするしで私も眠れません。帰ってからもずっと横になっていて、ご飯もお茶とお吸い物を二口くらいでやめて食べなかったのできつい?と聞くときついと言ってました。

相手が保険未加入の場合は治療費通院費などは相手の親御さんに請求すればいいんでしょうか?保険が使えないってことは示談ってことになりますよね?示談の場合後々娘に異変が出てきた時はもう泣き寝入りって事ですか?

保険入ってない方との事故が初めてなので経験がある方お話聞かせてください。

コメント

ma&ma

相手の親に出してもらえばいいと思います。
あと、そんな病院ならすぐにでも大きい病院でCTから何から何まで調べてもらうべきだと思います!!
救急車で運んでもらってそんな対応ですか?(OдO`)

ママリ

娘さん怖かったでしょうね、娘さんのことを考えると可哀想でなりません😢
ママさんも相当ショックを受けてると思います、大丈夫ですか?ご家族に話はきいてもらえましたか?💦
まずは、落ち着いて今後の対処を考えましょう😣

私は素人で経験も何も専門的な知識はありませんが、その病院と警察の対応はおかしいと思います。
私なら、きちんと納得のいくまで見て、治療してくれる病院にて絶対に診断書をもらいます。
無駄ではありません、むしろ診断書が絶対に必要です!
今簡単に調べたところ、病院にて交通事故による怪我という診断書をもらい、警察に提出すると人身事故として受理してくれるようです。
警察は、保険会社が関与してくる案件なら人身または物損として扱わざるを得ないけど(書類作成等)、保険未加入なら記録だけに留めておけばいいとでも思ったんじゃないでしょうか?
警察の正式な手続きについて詳しくは分かりませんが、警察には個人的に嫌な思いをさせられているので、言いなりになってはいけないと私は思います💦

それから、事故の前後から今の娘さんの状況まで、思いつく限り全てを記録しておくと良いと思います。

そして、診断書とその記録をもって弁護士に相談に行きます。
警察での事故処理の件は、この時に相談しても良いですね👍
まずは示談交渉、まとまらなければ裁判という流れになると思いますが、自分一人じゃできそうにないのと、相手と直接交渉してこれ以上ダメージを負いたくないので、費用がかかったとしても弁護士に依頼します。
相手が良識ある家庭ならきちんと支払いしてくれると思います💦でなきゃ困ります😢

交通事故専門の弁護士もいるみたいなので、まずは相談だけでもされると安心すると思います!役所でも弁護士無料相談やってますし✨
お辛いと思いますが、お子さんのためにも頑張ってください!!

リリ

娘さん辛い思いをされましたね😢

専門的な知識は全くありませんが一意見としてお聞きいただければと思います🙇‍♀️

相手側が保険未加入どのことですので、基本的には双方との示談交渉という事になりますよね😢しかしながら、りママ さんも相手方の親もこういった場合の知識はあまりないかと思いますし今回の事故に関してどちらが悪いのか(よそ見との事ですが、お互いの交通ルールは適正だったか等)や慰謝料の額など双方の話し合いでは収拾がつかなくなる場合もあると思うので、しっかり解決させるためにも費用はかかりますが弁護士に依頼した方がいいかと思います。その方があとあとの手続きも進めてくれるはずです💦

慰謝料にしても入通院慰謝料や後遺障害慰謝料など場合によって様々なので大きな病院で納得いくまでしっかり診察・検査してもらい、診断書も必ず書いてもらって対処した方がいいかと思います😵

りママさんやご家族が泣き寝入りしない為にも😵!!
いろいろ大変かと思いますが、まずは娘さんに大事無いことを祈っております🍀