※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユノ♡トアママ
ココロ・悩み

娘の離乳食や水分補給について悩んでいます。離乳食の量が少なく、水分はアップルウォーターやジュースを飲んでいるが、お茶は苦手。ミルクも飲んでいます。離乳食を食べてくれるようになれば卒乳も考えています。アドバイスをお願いします。

明日で生後11ヶ月になる娘の、離乳食と水分補給について質問です🙋‍♀️
我が家の娘は、離乳食の増えが悪いです😭(2回食になってから今も、だいたい1回につき100gぐらい)すぐに飽きてしまったり、怒ったり泣いてしまったり…そして、水分も5ヶ月からのアップルウォーターや、紙パックのジュースなら上手に飲みますが、その他のお茶類は飲んでくれずにストローで吸っても、べーっと吐き出してしまいます。
なのでミルクを130~150mlと、寝る前に200~220ml飲ませています。
アップルウォーターやジュースを飲ませていて大丈夫なのかな?と不安になりましたが、旦那からは飲まないよりマシ。とかお茶が嫌いな子も、離乳食の量が少ない子もたくさんいると思うよ!と言われ、そのまま食べてくれる、飲んでくれる日を待っていますが、みなさんどう思いますか?また、離乳食をしっかり食べてくれるようになれば卒乳も考えているのですが、やりやすい卒乳の仕方など何でもアドバイスをお願い致します🙏✨

コメント

おもち

そりゃあ甘い方が
美味しいのでお茶飲まなくなると思います!
たまになら大丈夫かもですが
毎回となると
お茶飲まなくなると思います😭
私の友人にも小さい時から
お茶嫌いな子います🥺

離乳食はうちの子も
ほとんど食べないのに
昼間ミルクも飲まないので
心配しています😭

• ユノ♡トアママ

ユノ♡トアママ

1ヶ月頃から哺乳瓶で飲ませたり、ストロー練習の時も飲ませたり、色んな種類のお茶を飲ませてもダメでしたね😔

もう解決策が思い当たらなくて、日々頭を抱えています😭

• 10月25日
ゆきんこ

お茶に慣れるより先にジュースをあげてしまってるので、言葉でコミュニケーションが取れるまでお茶を飲ませるのは難しい気がします😅

ミルクを飲んでるのは大丈夫じゃないでしょうか?うちは、9ヶ月健診のときにもう3回食もりもり食べてましたがフォローアップミルクを勧められましたよ!
もし、普通のミルクを飲ませてるならいまのストックがなくなり次第フォローアップミルク飲ませてはどうでしょうか?

• ユノ♡トアママ

ユノ♡トアママ

お茶を全然飲んでくれなくて、ジュースを飲ませてみたら飲んだので今はそうしています、、なのでお茶の味には慣れてるし、わかっているとは思います😂
    言葉がわかるまで、気長に待ってみます😢

フォローアップミルク気になっていました!よく調べて、使用を検討してみます!!

• 10月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

うちもお茶を飲んでくれるようになるまで3ヶ月くらいかかったので慣れるまでは嫌がるものなのかなぁと思います💦
    虫歯が心配ですが、ジュースしかないならジュースで水分補給でもいいのかなと思います!!

うちはフォロミ飲まないので、ヨーグルトに直接混ぜてあげてます😂
    ただ、フォロミあげてると栄養面でもですがお母さん側も精神的に楽になりますよ!

• 10月25日
  • ユノ♡トアママ

ユノ♡トアママ

ミルクも飲んでいるので、そんなにたくさんではありませんが飲まないよりはマシですよね😂

そうなんですね!
    やり方は色々ありますね!参考になりました✨

• 10月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうですね!ただミルクは水分補給ではなく食事になるのかなと思うので…飲めるものをって感じでいいと思いますよ🙆‍♀️🙆‍♀️

• 10月25日
  • ユノ♡トアママ

ユノ♡トアママ

そうですよね!
    ありがとうございます🙏💓💓

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

食べさせるときに、楽しそうに歌いながらあげたりしてはどうでしょうか?うちは、パックンもぐもぐ~と歌いながら楽しませながらあげたりします🎶
それでもグズる時は、いないいないばあを付けて食べさせます!テレビに集中してる間に口に入れます😉

水分は、あまりジュース等は与えないでと離乳食セミナーで言われました💦 虫歯も心配ですし、体調を崩しやすくなったり、ストレスを感じやすくなったりするみたいです😰
うちもお茶は大嫌いでした😭
最初はスプーン1入から開始して、物凄い嫌な顔してました😨
それから徐々に量を増やしましたが、それこそ毎日のようにべーって出されてました😅
それから暫くはやったりやらなかったりしてたんですが、2-3ヶ月経った頃、たまたまその時喉が凄く乾いてたのか急にガブガブ飲むようになりました😳
それからは今もお茶大好きっ子です😊
お茶くれーお茶くれーってしてきますし、その辺に置いてたら自分でゴクゴク飲んでます!
あんなに嫌いだったのに😂
嫌がってても、それしか無いって思ったら飲むようになると思います!
根気強くあげてみてください😊

• ユノ♡トアママ

ユノ♡トアママ

私も歌ったり、話しかけたり、テレビの見える所であげているのですが、、😭すぐにイスから降りようとしたり、遊び始めてしまいます😔

なるべくジュースは与えたくないですが、お茶も白湯も何ヶ月もダメでした😢

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー、分かります😭
    立ち上がって仕方ない時はもう立ったまま食べさせてました!
    けど、これからもずっと立ったままになりそうだったので、最近は座らせるように頑張ってます。
    うちも数ヶ月、1口入れてはべーを繰り返してました😅
    心が折れてあげなくなったことも何度もあります。ジュースやポカリも何度かあげたこともあります💦
    でも、いやこのままじゃダメだ!って思ってはあげたりを繰り返してました💦
    そしたら本当に急に飲んだんです😳
    毎食後ミルクをあげられているのであれば脱水になる心配は無いと思いますので、毎回でなくともジュースは止めてお茶を頑張ってあげてみてはどうでしょうか?ペってしたら終わりでいいと思います。
    ちなみに、はじめのうちはお茶をだいぶお湯で薄めたものをあげてました😁

• 10月25日
  • ユノ♡トアママ

ユノ♡トアママ

そうですよね、、
    いつか飲んでくれると思いながら頑張ってみます✨

• 10月25日