※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が自閉症グレー判断で、療育を考えています。同じ経験のママの話を聞きたいです。

1歳8ヶ月の息子についてですが、つい先日1歳半健診で自閉症グレー判断がでました。
もうすぐ1歳半9ヶ月になるけどまだ喋れない、目が合わない、指差しが出来ない、名前を呼んでも振り向かない、他の子に興味がないなど指摘がありまた今度保健師さんと話をして療育も考えていこうとなりました。
上に2人いるので何か他の子とは違うのかなとは思ったけど、いざ自閉症じゃないかと言われると少し落ち込みます…
でも向き合っていこうと思っているので、同じ心境のママや療育をしてるママの話が聞きたいです!

コメント

のんたん2号

娘は療育に通っています😊
私から頼んで入れてもらってグレーにも入らないんじゃ?と言われていましたが2歳過ぎて自閉症の可能性が高いと言われました。
これから詳しく検査してもらう予定です。

療育は楽しく通っています😁

• みんと

みんと

コメントありがとうございます😊
    もう少し様子を見てもいいのかなと思ったけど、療育に1度行ってみてもいいのかなとも思ってます!
    専門の人に見てもらった方が安心ですよね😳
    まだ1歳だと診断はできないから私も少しずつ前へ進みたいです(>_<)

• 10月25日
  • のんたん2号

のんたん2号

一度見学に行って決めるといいと思いますよ😊
    集団は保育園な感じで個別は幼児教室な感じです👌
    行く行く保育園や幼稚園、小学校に入ると思いますが、何もせずに入るとだいぶ皆より遅れていて気持ちが撃沈すると思います。本人も追いつけずに辛いと思います。
    療育に通っていると集団に慣れていくので入園、入学した時に遅れが目立ちにくくなるのかなと思っています。
    娘のクラスは言葉の遅れ、身体、下の子に暴力的で親が困っているって子が通っていて自閉症なのは娘だけです💦いろんな子がいますので気構えずに楽しく通えそうなら通ってみると良いと思います。
    休みも自由なのできっちり行かなくても休みたい時に休んでいいし、料金も高くないので☺
    とはいえいろいろ不安になりますよね😔

• 10月25日
  • みんと

みんと

見学行ってみようと思います😊
    今会社の託児所に預けてるんですけど、そこの先生からも早めに療育行った方がいいよって言われました!
    今は不安しかないけど、しっかり向き合っていこうと思ってます…
    同じ悩みのママがいるだけで私は救われてます😭

• 10月25日
ユミリ

うちの子も全く同じなんですが、、自閉症だったんですか?
もう診断名がついたのでしょうか?

うちは1歳半の検診時に心理士から遅れてると言われ、小児神経の医者に見せないと障害の有無は分からない。
つけたとしても3歳までは確定出来ないから、つけるかは親次第と言われました。

療育申し込みしましたが、まだ小さく受け入れ先が無いと言われ……
4がつからの予約だけしてます。重度の子優先なので入れるかも分かりませんが…

• みんと

みんと

まだ自閉症とは診断名はつきません!
    3歳ぐらいにならないとはっきりつけれないそうです…

1歳ともなると自閉症かもって感じで終わるので親としては不安になりますよね(>_<)
    私は毎日のように自閉症、発達障害って調べてて…
    成長が他の子より遅いだけと願いたいところです😭

• 10月25日
  • ユミリ

ユミリ

そうなんですね。

私も毎日調べて、違うなと喜んだり同じだと凹んだり…
    辛いのと、まぁもしそうでも仕方ないかと
    気持ちが行ったり来たりです( ᵕ ᵕ̩̩ )

うちも上に2人居るので明らかに違うのが分かりますので、覚悟はしてます。

私もですよ!
    ただ遅いだけで、明日喋るかもしれないと願う毎日です。

• 10月25日
  • みんと

みんと

調べて当てはまると落ち込むし違うかもって思うと嬉しいですよね😭

とにかく喋ってほしいですよね(>_<)

• 10月25日
たんたん💗

他人事だから、言えるんだ。

と、思わないで聞いて欲しいです!

私は、自閉症はひとつの個性と捉えてます。
その子の性格。

ただ、それで段々大きくなるにつれ周りも気付きはじめて、周りとの対応が違ったりとかして本人の苦労は、増えるかもしれないです。

でも、私は
それでも。自分で「だからなに?」と言えるくらい気にしない環境を親が作ったらいいのかな?と、思います。

私の甥っ子が、自閉症の疑いがありました。3才にもなるのに、話せない。何て言ってるのか分からない。
集団行動できない。そんな感じでずっと保健所から電話あってました。

でも、姉は気にしてませんでした。
「だからなに?死ぬわけじゃない。いつか出来るでしょ。」と。
だから、その甥っ子も自分が出来てないことも気にしないでやりたい放題。もちろん、周りには迷惑かけたりしますがそれも個性だと。

もちろん、その甥っ子が一番手がかかりますが、自由で好きなことが出来てるのもその子が一番。

それでいいんじゃないかなと思います😄

なんというか、、、慰めるというわけじゃありません!でも、親が心配したり、不安になってたら子供はもっと心配になるし不安な環境になるんじゃないかなぁと思い、コメントさせていただきました!

• みんと

みんと

私もいつか出来ると信じています!!
    正直そんなに育てにくさだったり感じたことがないので、まだまだ大丈夫だと思ってもいます。
    大丈夫だと思っていても他の人から指摘されるとやっぱり不安にもなり気になります…
    でも私はしっかり向き合っていこうと思ってます!!
    まだ1歳なのでこれから先長いので今からくよくよしてたらダメですよね😩
    ありがとうございました😊

• 10月25日
ぴのこ

1歳半健診ではっきりと自閉症グレーと言われたんですか??💦
うちの次男も同じ感じです😓
健診は何もできませんでした!
心理士さんと面談もしましたが特になにもいわれませんでした!
言えないんでしょうね😭笑
でも、私からお願いして市の成長ゆっくりな子たちの親子教室に通っています。
昨日1回目でしたが、ぐずってて何もできませんでした!笑
初回はそういう子多いからって言われたけど凹みました😭

• みんと

みんと

言葉がでないのはもちろん目が合わないのが気になると言われて、自閉症の特徴に重なることが多くあったのではっきり自閉症とは診断できないけど、可能性は高いと言われました!
    正直嘘であってほしいと思いますよね…
    ただ成長がゆっくりな子だったらいいのにな〜って思う日々です😭
    でもこうやって同じ悩みのママがいるってことが私の救いでもあります!!!

• 10月25日
  • ぴのこ

ぴのこ

そうなんですね😖
    そんな可能性高いなんて言われたらショックすぎます。。。次男も1歳半健診では名前呼んでも振り向かず、目も私とは合うけど他の人とはあいづらかったです。
    今も目が合いづらいですか?
    目が合わないってどの程度いうのかなー?っていつも気になります🥺
    成長ゆっくりなだけかもしれないですよ!!
    子供の成長って、突然急成長みせることがあるし今の時期はまだわからないって心理士さんが言ってました!
    言葉も個人差があるから、3歳まではわからないと。
    うちはママとは言いますが、普通にしててママ!と呼んでくれることは稀です。笑
    ピンチの時というか、何かやってほしい時や困った時にママ〜と言ってますが本当にママってわかってる?って思っちゃいます😰笑
    宇宙語とか話しますか?
    うちはそれもあまりなく、ん!ん!とかばっかりで本当に喋れるようになるの?って不安です😥
    上の子は言葉早かったので特に比べちゃいます😭

• 10月25日
  • みんと

みんと

遠くからだったら目が合うんですけど、近距離で目を合わせようとしたら必ずそらして全く合いません😭

ママって言うのが待ち遠しいです(笑)
    宇宙語も話しません!
    うちの子は基本的にいつも叫んでます😩

• 10月25日
ひーちゃん

同じく1歳半健診で何もせず、先日2次健診で自閉症の可能性が高いと言われました。そうかな?とは思っていたけどいざ言われてしまうとその場で泣けてきて我慢するのに必死でした。
やはりショックですよね。
うちは1歳半健診の後から親子教室に通っています。4月からは療育保育園です。
言葉はまだ出ませんが、少し何か出そうな感じでは喋ってます。
就学前までにどれだけ療育できるかが大切らしいので親子で頑張ろうと思います。

• みんと

みんと

覚悟してるつもりでも現実的にはショックですよね😭
    療育が大事だと私も聞いたので早く話が進むといいなと思っています!!

• 10月25日
ゆず

2歳で専門機関の診察を受けて、自閉症スペクトラムかな?って言われた息子がいます😊
うーん…お気を悪くされたらごめんなさい。正直みんとさんが上げている特徴息子にも結構当てはまります💦
息子は1歳4ヶ月の発達相談で人に対する関心が薄いと言われ、1歳半検診は言葉が10個ほど出てたのでスルーになりました。療育1歳半ごろから通っています💫
ずーと小さな頃から目が合わず、モヤモヤしてて、このままじゃずっとモヤモヤする!と思って自分から専門医を訪ねました💦
私も専門医に自閉症スペクトラムかなと言われてさえ、もしかしたら違うかも…そうだとしても軽度であって欲しい…とか未だに結構色々日々考えます💧
そんな簡単に割り切れませんよね😭
ただゆっくーりですが、成長してるかな?とは思いますよ😊とりあえず、車はどれ?みたいな指さしは1歳半検診は全くでしたけど、今はちゃんとできますよ〜👌

• みんと

みんと

私もまだ1歳なる前から目が合わないのが気になってました!
    目を合わせようとすればするほどそらされます😭
    私も来月専門医へ行こうと思ってます!!
    軽度であってほしいと願いますよね(>_<)

• 10月26日
  • ゆず

ゆず

早くから気になってたなら、すでに長い間悩んで心配でしたよね😭
    ちょっとゆっくりさんなだけなのか、支援をしてあげた方が良い子なのか、専門の方はアドバイスくれると思います。
    私はお医者さんの診察ではっきりと言われて胸がギュとなりましたが、切り替えは出来てきました😊
    頑張ろう!って思ってます💪

• 10月26日
  • みんと

みんと

来週専門医に行くことにしました!!
    モヤモヤするより話が聞けた方がすっきりするかなと思って…
    これからの成長が楽しみ半分不安半分って感じです😭

• 10月26日
  • ほのか

ほのか

過去の投稿にすみません🙇
    息子がまさに同じ感じで悩んでいます。
    その後お子さんはどうでしたか?よろしければお話聞かせていただけると嬉しいです🥺

• 1月19日
ふゆ

こんにちは。
1歳の息子と目が合いにくかったり、後追いがなかったりすることに悩んでいます。
よければ現在のお子様の様子を教えていただけますか?