※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
その他の疑問

宗像市で0歳から預けることの出来る保育園を探しています。来年から仕事…

宗像市で0歳から預けることの出来る保育園を探しています。
来年から仕事復帰する為、1月から預ける予定で居るのですが、どこが合っているのか、待機児童がいるのかいないのか入園出来るのか、まだ行動出来ずに悩んでいます。
正直、出来ることなら自分で見ていたい気持ちが強いので、落ちても良いと思うこともあります。
これじゃダメですね。

今回お尋ねしたいのが、
人気のある保育園。人気の理由。
入園料や月々の費用。
待機児童が少ない保育園。
待機児童が多い保育園。
などなど初めてなので知りたい事が沢山あります。
ひとつでも知っておられる方が居ましたら教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

しましま

お尋ねの市のことはわからないのですが…私の住んでいるところではお尋ねの内容は市役所で全部教えてもらえましたよ(^^)
自分で見たい気持ちはお母さんなら当たり前だと思いますよ!保活が上手くいくことをお祈りしています。

• あまね

あまね

教えて頂き有難う御座います(^ ^)
    確かにそうですね!
    市役所にも聞いてみようと思います。

• 10月25日
わっちゃーねーむ!

お勉強をしっかりしたいなら、
日の里東、平等寺がおすすめ。
人気なのは、
野ばら、野ばら第2、赤間、赤間第2ですねー!ここは、先生の優しさやほかはなんでかわからないけど人気です!
入園料は保育園は基本かからないと思います。赤間は払いませんでした。
人気の4つは待機児童多めです。テレビにもでましたが日の里西であればすぐに入れると思いますが、ヨコミネ式でスパルタについていけるかたでないと無理だと思います。
西海保育園も入りやすいと思います!布おむつ保育園です!
参考になるかわかりませんけどざっとこんな感じです!

• あまね

あまね

細かく教えて頂き有難う御座います(^ ^)
    やはり人気のところは待機児童が多めなのですね。
    日の里西はニュースで見ました!スパルタは望まないので、のびのび過ごせる園を選びたいと思います。

ちなみに、園に連絡して待機児童が何人いるとか教えてもらえるのでしょうか?
    それとも市役所に聞いた方がいいでしょうか?

• 10月25日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

市役所ですね!人気4つの園はまた特に待機児童多くて現在赤間は兄弟関係でさえまちが9人いると聞きました💦

• 10月25日
  • あまね

あまね

市役所に連絡してみました!
    やはり今の時点で待機児童が沢山いるようです。
    兄弟でも待ちですか💦
    日の里西の件でさらに増えそうな気がしてますが...保活頑張ります!
    有難うございました🙂

• 10月25日
ルナ

私も現在保活中です!
来年の一月入園を考えているのならもう動き出さないと厳しいですよ😭💦なんなら遅いくらいかと💦💦慣らし保育が1ヶ月くらいかかると思えば、12月入園で申込みをしないといけないので、そうなると書類の提出は11/10までにはしないといけません。来年度の4月申込みも11月までなので1月は無理でも4月からでも預けるつもりがあるのならすぐにでも市役所に行きましょう💦

入園料?保育料のことですかね??保育料は各家庭の収入に応じて違うので皆さん違います😥市役所の窓口で家族全員の本人確認書類を持っていけば調べてもらえます。月々の費用なんかは保育園に直接聞かないと分かりません。

あと保育園の人気度ですが、ネット上で情報を集めて決める、なんてもし考えているようでしたらやめたほうがいいです😣💦自分で見学に行くことを絶対的にオススメします‼️そこで園の雰囲気、先生と園児の関係性、方針なんかをしっかり自分の目で見てきて下さい!!自分の子どもの事は親であるあなたが一番わかると思いますし、人気の園には納得できる理由があります。あなたがお子さんを安心して預けれる場所なのですから自分の目で見て信じれる所を選ばないと💦

初めてのことで分からないことだらけで不安ですよね😭私も元々こっちの人間ではないですし、保活なんて初めてなので必死で市役所と保育園を駆け回って情報を集めています😣💦お互いに頑張りましょう😥‼️

• あまね

あまね

有難うございます😊
    保育所の見学行ってきましたよ😊
    また、市役所に行き書類などは揃えて提出するところまで進めました!
    まだ空きがある保育園があったので遅いかもしれませんが、そこにかけてみます😅

復帰したくないって気持ちもあり、子供と居たい気持ちが大きくて、のんびりしすぎてました💧

• 11月1日
  • ルナ

ルナ

復帰したくなくて子供といたいならそれでいいと思いますよ🙋‍♀️✨一緒にいれるのなら子どもにとってもそれが本当は一番いいと思います😊💕辞めれる環境にあるのであれば、ですけどね😅職場との兼ね合いとか難しいんですもんね😭簡単には辞められかったりするし、、、
    にしてもあまねさんは素敵なママさんだなー😚❤️私は正直少しでいいから離れたいと思ってしまいます、、、

• 11月1日
  • あまね

あまね

有難うございます!
    辞めようと思えば辞めれると思うのですが、育休とってるので私が言いにくくて😅
    保育園に落選してほいしと正直思う自分がいます。
    ダメなのは分かってるのですけどね💦

私は普段から、相手を出来てないので離れたくないのかなと思います!1人で遊んでる事もしばしばありますし😅
    少しでも成長は自分が一番に見たいと思ってます。
    ルナさんは普段から十分相手してあげれてるから、少し離れたいと思うんじゃないですか?😊
    お母さんは皆んな素敵だと思いますよ♡

• 11月1日