※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

育休延長について、保育園落選をして2年取得したい。毎月延長を申し出る必要があるか、会社には連絡が必要か相談したい。

育休の延長について。子どもは2019年1月生まれです。できるだけ子どもの成長を見たいので、わざと保育園落選をして最長の2年取得したいと思っています。(仕事はやめたくないので、わがままですが退職は考えていません。不快に思われる方がいたらすみません😖)

育休を2年取得するには、2020年の7月で1歳半になるので、そこで延長申請が必要です。役所に確認したところ、この10月末に、来年7月に入園希望のていで申込みをして落選希望と言ってもらえば、保留通知を出せると言われました。2020年2月には落選が確定するので、そこで会社には7月に入園できないので延長希望であることを申し出ることになります。
そのあとのことで、質問です。そのあとは毎月待機しているということにして、会社に対しては一月ずつ延長を申し出ていくことになるのでしょうか?延長している以上、会社側は早く保育園に入れて戻ってほしいと思うはずなので、2月の時点で、「2021年1月まで休みます」とするのは難しいですよね。。「入れたら連絡します」と言っておけばいいのでしょうか。会社には聞きにくい内容なので、どなたかわかる方いたら教えてください。

コメント

kt

落選希望とかできるんですね👀‼️知らなかったです!
私の場合は、普通に入園できずでしたが、会社に説明し、保育園決まり次第連絡しますということになってました!

育休延長したいという理由は言わずに、会社には、毎月落選を伝えた方がいいか、それとも決まったら連絡でいいかって、ことだけ聞いてみてはどうですか?😃

• ゆこ

ゆこ

やはり会社に聞いてみるのが一番ですよね💦できれば決まったら連絡しますという方法にできるよう、かけあってみます💡

• 10月25日

会社によると思うので確認するのが1番だと思います…
私は毎月ではなく1歳、4月、1歳半のタイミングで不承諾通知を提出しました。

• ゆこ

ゆこ

1歳と1歳半では提出することになっているのですが、それ以降のことがわからなくて💦一度相談してみたいと思います💡

• 10月25日