※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしり探偵
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんを完母で育てたいママが、母乳が足りなくなり悩んでいます。搾乳して哺乳瓶であげていると、母乳が減少し始めました。母乳を増やす方法はありますか?

完母で育てたい生後2週間の子のママです!
病院に入院中はおっぱいが爆弾のように張り
痛くて仕方ないほどでした!!
助産師さんからも完母でいけるねと
言われてたのですが…
疲れちゃうのか母乳をあげていると
すぐに寝てしまい、全然飲んでくれません…。
そのため、搾乳して哺乳瓶であげています!
そのせいか、おっぱいが張らなくなり
ふにゃふにゃです…。
搾乳しても出る量が少なくなってきました…。
母乳が増える方法はありますか?

コメント

yu

私の場合お茶をいっぱい飲んで、お米をたくさん食べたら増えた気がします!あと夜中の頻回授乳も!

• おしり探偵

おしり探偵

水分をたくさん摂るといいんですかね?お米よりパンが手っ取り早くてパンを食べちゃってました!!今日からお米に切り替えます(´・_・`)夜中の授乳眠くてすぐ諦めちゃうので、頑張ります!!

今からでも増えたりしますかね?

• 4月21日
  • yu

yu

今からでも増えますよー!!他の方も言うようにひたすら吸ってもらうといいかと思います!夜中眠いですよね(_ _).。o○お互い頑張りましょう!

• 4月22日
ちえこママ

ひたすら吸わせることが肝心かなぁ。
赤ちゃんもまだまだ吸う力弱いから疲れて寝ちゃうけど、トントンしたりして起こして飲ませてってしてました(*^^*)

• おしり探偵

おしり探偵

起こしてあげないといけないんですね!!乳首も痛くて私自身がすぐに諦めてました!!
    しっかり吸わせてみます!!
    今からでも母乳は増えますか??T^T

• 4月21日
  • ちえこママ

ちえこママ

大丈夫、まだまだ増えますよ(*^^*)
    しっかり水分(ジュースとか甘いのは控えましょう)とって、バランスのいい食事を頑張ってください☆

• 4月21日
あみ830

寝ちゃうときは赤ちゃんの足の裏を自分の手でグーを作ってぐりぐりと刺激したり、赤ちゃんの脇に手を入れてこちょこちょしたりして起こしながらやるといいと言われましたよ(^^

𖠋𖠋𖠋

まだまだ慣れない中の頻回授乳大変ですよね、2週間お疲れ様です♡

母乳は夜に作られると言われていますので日中は寝れる時にたくさん寝て夜は頑張って頻回授乳をしてみてください( ˊᵕˋ )
搾乳して哺乳瓶であげると飲みやすいのか赤ちゃんは飲んでくれますが、完母で育てたいのであれば直接吸ってもらう事が大切です。
食事はなんでも食べてましたが、お米と和菓子をとくに食べてました。水分はたくさんとってくださいね。

私は泣いたらとにかく頻回授乳をして完母で育ててきました*゜
長くなってしまいすみません(;;)

n2mam

母乳は哺乳瓶より吸う力が要るので、
哺乳瓶で飲む様になると母乳の時直ぐ寝ちゃいますよね( ̄◇ ̄;)笑
うちも新生児の頃はそうでした。
乳首に水膨れが出来て痛くて搾乳してたので、気付けば母乳の量が…>_<
死ぬ気で馬油塗って治して、母乳に戻して今は刺し乳ですが何とか出てます。笑

温かいものや母乳に良いものを沢山摂取して、ベビと昼寝したりして体力温存>_<
優しくマッサージしてみたり、乳首を刺激〔吸わせる〕する事が効果ありました💓

大変ですが、頑張りましょ(=´∀`)人(´∀`=)