※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたまんまん
妊娠・出産

28週から逆子で体重も大きめで、予定帝王切開を決心。局部麻酔か全身麻酔か、立ち会い出産可能か、入院グッズについて教えてください。

28週からずっと逆子で推定体重も
大きめなのでやっと決心して
予定帝王切開に決めました〜👶💓
決心するまで凄く悩んで沢山泣いて
やっぱり帝王切開=恐怖って思ってて
色々葛藤がありました💦
初産ってのもあって抵抗凄くありましたが
母子共に健康って言うのが一番だと
改めて思ったので決めました!!!
お腹の中の赤ちゃんも逆子の体制が
良いのかな?って思えてきて
今は残りのマタニティライフ楽しもう
ってやっと思えてきました🤣

そこで、帝王切開された方に質問ですが
予定帝王切開は局部麻酔ですか?
全身麻酔ですか?
立ち会い出産は出来るんですか?
病院によって違うことは承知ですが
参考までに教えてください!
あと、帝王切開って自然分娩とは
違って入院グッズなど特別何か
いるものはありますか??
教えて頂けると助かります🙌

コメント

りょんまま

わたしは緊急帝王切開で総合病院でうみました!
局部麻酔で、総合病院なので立ち会いはできませんでした
個人病院で帝王切開で立ち会った友人はいますので、病院によって違うと思います(^^)

とくになかったですかねー!
お産セットみたいなの病院でくれましたし、ただ切った後痛いのでご飯の時など起き上がるのが。。授乳クッションなど持ち込んで角度調整してました!笑

  • ぶたまんまん

    ぶたまんまん

    返信するとこ間違えました💦

    • 10月24日
みぃひ

私は前置胎盤で1ヶ月入院ののち帝王切開でした!局部麻酔でしたので意識あり怖かったです😂痛みはなくても触られてる感覚はあるので😂
うちは手術なので立会いできません!と言われてました😞
入院グッズとすれば医療用のメディキュットみたいなやつは必要だと思います👍🏻

  • ぶたまんまん

    ぶたまんまん

    入院からの帝王切開!!!
    やっぱり意識あるから怖いですよね💦💦
    立ち会いは無理そうですね…
    心細くなかったですか?😵
    メディキュット!必要そうですね!買います🎶
    ありがとうございます꙳★*゚

    • 10月24日
  • みぃひ

    みぃひ

    でも、出すまでは早いんですが出したあと縫うのに時間かかるみたいで全身麻酔に切り替わりました!術中もうまく呼吸できなくて苦しくて気持ち悪かったんですが麻酔から覚めてベットに移された瞬間吐きました😅
    心細かったけど看護師さん助産師さんたちが手を握って話かけてくれたりするので大丈夫でした!というより緊張のが勝って寂しいどころではなくて🤣

    • 10月24日
  • ぶたまんまん

    ぶたまんまん

    産まれた後に全身麻酔になる事もあるんですね💦
    吐くってよっぽど何かダメだったんですかね?😭
    話しかけたりしてくれるんですね!!良かった!
    メス🔪とかって言ってたりするんですか?ドラマあるあるの😂😂笑
    そーですよね!緊張のが私も絶対勝ちます( ˊᵕˋ ;)💦

    • 10月24日
  • みぃひ

    みぃひ

    そろそろバースデープラン書きませんか🤔?そこで手を握って話しかけてほしいと書いたのでやってくれました🤣途中放置もされましたが😂
    メスとかは覚えてないですごめんなさい😂💦
    でも、出てきた瞬間に産声を聞いた時は涙がちょちょぎれました😭💕しっかり🐘も見せられました😂ツーショットも撮ってもらえました😊
    緊張しますがされるがままなのでどうしようもないですよ😂術後はもちろんめっちゃ痛いですが、2日目からスタスタ歩けるほどでした👍🏻
    あと少しのマタニティライフ楽しんでくださいね😋

    • 10月24日
  • ぶたまんまん

    ぶたまんまん

    多分書くと思います🙌
    そう言うことも書けるんですね🙆✨
    やっぱり大感動ですよね!!
    写真も撮って貰えるんですね🥰🥰術後の痛みってどんな痛みなんだろう…不安です💦
    ありがとうございます!!!
    楽しみます😆😆

    • 10月25日
ぶたまんまん

緊急帝王切開って全身麻酔なのかと思ってました!
私も総合病院での出産になるので立ち会い出来なさそうですね…😔
術後はやっぱり痛いですよね😭😭
ちなみに、どんな痛みなんですか??
クッション必要そうですね!!
ありがとうございます🙇‍♀️🙌

deleted user

緊急でしたが、局部麻酔でした\( ö )/
赤ちゃん出た後に全身麻酔に切り替わるところもあると聞きました!
立ち会いは聞いてないので分からないですが、できるところもあるみたいですね( ¨̮ )

術後起き上がるのが辛いので、ペットボトルにつけるストローあると寝ながらでも飲めたので楽でした( ˙˘˙ )

  • ぶたまんまん

    ぶたまんまん

    局部麻酔だったんですね!
    え、そんなパターンもあるんですか!?🤔🤔
    心細いから立ち会い出来たらしたいのですが、帝王切開で立ち会いって出来るものなのかな?って思って…😂

    ストローのやつですね👍
    買っておきます!!
    ありがとうございます꙳★*゚

    • 10月24日
2児の母

私の場合、低置胎盤+逆子+大量出血の可能性ありで、大学病院で全身麻酔予定帝王切開でした!でも、一般的には下半身にだけ麻酔をかけると思います!今回は、下半身にのみ麻酔かけて予定帝王切開です!クリニックで出産します!

立ち会いはできなかったです!今回もできないです。
帝王切開は、だいたい無理なところが多いのではないでしょうか?もしかしたらあるのかもしれませんが…

病院で入院セット買わせられます!それでだいたい揃っているので、自分で用意するものも教えてくれます!うちの産院は、赤ちゃんの退院着とあとなんか…だったと思います。

  • ぶたまんまん

    ぶたまんまん

    大量出血まで。全身麻酔だったんですね!!
    やはり、2人目も帝王切開になるんですよね🙌

    そうですよね😵
    心細いから立ち会い出来たらいいなって思ってますが
    手術なのに立ち会いって中々聞かないですよね😂😂

    必需品などは病院に聞いた方が良さそうですね!!
    ありがとうございます꙳★*゚

    • 10月24日
kitty

緊急帝王切開でしたがご参考のために。
私の場合は局部麻酔でした😊
そして、立ち合いは不可でした。
痛みの感じ方は人それぞれでしょうが、麻酔自体はそれほど痛みもなく手術中もお医者様や看護師さんと会話できていましたし、産声もちゃんと聞けて感動的でした💖

ただ術後の痛みは大変でした🤣
あると便利だったのは定番ですがペットボトルストローです🥤

あとは、とにかく動くのが辛いのでなるべく最低限の動きで済むように色んな物をベッドの上に置いていたので仕分けるのにポーチとかがあると便利でした。
しばらくはお手洗いや他に移動する時も点滴のガラガラに寄りかかりながら行っていたので、点滴のスタンドに引っ掛けられるポーチがあれば便利だと思います😊

私は帝王切開のおかげで元気に息子を出産出来たので良かったと思っていますよ💕
ご出産頑張ってくださいね💖

  • ぶたまんまん

    ぶたまんまん

    立ち会いは不可だったんですね💦麻酔痛くなかったんですか?そこが怖くて…😵
    手術中にお話出来るんですね!もう未知です😂

    やはり、ストローのやつは必需品なんですね💜
    ポーチ!!参考にします!

    私もそう思えるように
    頑張りたいと思います😍🙌
    ありがとうございます꙳★*゚

    • 10月24日
deleted user

緊急は全身麻酔でしたが、予定帝王切開の場合は局部麻酔でした😊
立ち会いオッケーだったので、夫に立ち会ってもらって、私は見えませんが、夫が全部見てて実況中継してました☺️
へその緒を小腸と間違ってびびってました🤣
入院グッズは特に自然分娩と変わらないです♪
ただ、術後は縦切りだと、骨盤ベルトで閉めた方が楽でした😊

  • ぶたまんまん

    ぶたまんまん

    両方経験されてるんですね!!
    え!凄い!旦那さん中々の勇者ですね😆😆
    へその緒と小腸の間違いに笑ってしまいました🤣笑

    変わらないんですね🎶
    帝王切開でも骨盤ベルトしていいんですね!!ダメなのかと思ってました💦💦
    ありがとうございます꙳★*゚

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    骨盤ベルトは強制でないので、したかったらーって感じでした😌私は傷口が引っ張られるような感覚が怖くて、ベルトで閉めて傷口の皮膚に余裕を持たせてました😊
    出産、感動ですよ☺️
    夫も最後には泣いてました!
    お腹切るなんてこわいですよね💦
    わかりますー!こわさで泣きましたが、術中は麻酔効いてて結構余裕でした😊
    私も今回、赤ちゃんが順調にいけば3度目の帝王切開です☺️
    がんばってください!!
    お腹おされて、桃太郎のごとくぽんっ!て産まれますよ❤️

    • 10月24日
  • ぶたまんまん

    ぶたまんまん

    考えたら怖いです💦
    横に切る場合は出来ないですよね?😫
    感動ですよね!10ヶ月もお腹にいた子が産まれるって!!
    まだ未知ですが楽しみです♡
    旦那さん泣かれたんですね😍

    はい、麻酔と切るの両方怖いです💦
    ちゃんと効きますよね?麻酔!!!
    三度目の帝王切開🙌
    私も3人欲しいので凄い&是非産まれてほしいです💜

    ありがとうございます!!!
    早く会えるように残りのマタニティライフ楽しみます🤰

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね💦横の場合はできないですね💦でも、傷口は目立たないですね♪
    麻酔ききますよー😊まず切る前にちゃんと効いているか確認しますよ☺️ただ、不思議だったのが、切られる感覚はないのに、冷たい、熱いはわかるんです!☺️
    あと、術後しばらくはカテーテルで麻酔を流すと思うので、傷口の痛みは流している間は大丈夫ですよ😌
    お子さんにたのしみですね☺️

    • 10月24日
  • ぶたまんまん

    ぶたまんまん

    横の傷は完全には消えないですか?😂勲章として良いとは思いますが!!🤰
    そうですよね!効かないと死んでしまいますよね💦
    もう不安で…笑
    早く会いたいですがやっぱりまだ恐怖心があります😫

    • 10月25日
ママ

はじめまして(^^)
今年逆子で予定帝王切開をしました。
わたしも初産だったのでとても不安でした😢

局部麻酔で行いました。なので赤ちゃんの産声も聞けて体を綺麗にしてくれたら、隣に連れてきてくれて、手を握れました☺️

わたしの病院では立ち合いはでしませんでした。

帝王切開だからと自然分娩と違うグッズは特に入りませんでしたよ(^^)

不安だと思いますが、我が子に会えた瞬間とても感動します☺️そして可愛くて可愛くてたまりませんよ😍
無事にご出産されることを祈っております😌

  • ぶたまんまん

    ぶたまんまん

    初めまして!!
    同じような方いて嬉しいです✩.*˚

    局部麻酔だったんですね🤩
    産声も手も握れてっていいですね♡
    やはり、立ち会い無理なところ多いですね💦

    そうですよね!!
    我が子に会えた瞬間の感動を
    早く感じたいです👶💓
    ありがとうございます꙳★*゚

    • 10月24日