※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよよ▽・∞・▽
子育て・グッズ

保育園に通う9か月の男の子のママです。生活リズムが整っておらず、夕方から早く寝てしまう悩みがあります。どうすればいいでしょうか?生活リズムを整える方法や食事の進め方についてアドバイスをお願いします。

9か月の男の子のママです。
4月から保育園に行くようになりました。
未だ生活リズムがみつけられておらず整いません。
もともとよく寝る子なんですが、最近お迎えの後、5時過ぎから寝てしまいます。
夕飯やお風呂のことを考えて、無理やり起こしておくと、夕飯の途中からぐずり、おっぱい飲みながらそのまま朝まで寝てしまいます。
基本は、19:30に寝て、6:00に起きています。
ですが、
今日も、5:30の帰り道から寝て、1時間経過しています。
このまま寝かせておくべきなのか、起こすべきなのか、どうでしょうか。
また、お昼寝のタイミング、寝る時間など、生活リズムを整えるのはどうしたらいいでしょうか?

保育園入園のタイミングで、3回食にしたのですが、それもうまく進めらる日と、出来ない日があって、悩んでいます。

どなたかアドバイスいただけますか?

コメント

あゆあゆ0917

うちの娘は夜19時に寝ても一度23時に起きて授乳後朝までぐっすり寝ています

りょうちゃんママ

同じ感じですが私は一度無理やり起こしてお風呂に入れます。
たまに可哀想かな?と思いますが代謝が良すぎるのか保育園で服装を調節してもらっても汗をかいてるからです。
離乳食については最悪、バナナだけ〜とかどうしても食べない時はあきらめてます。
息子もなれない環境で疲れてるんだと思いますので∑(゚Д゚)
あと保育士さんに言われましたが保育園でのお昼寝時間が短いとやはり夕方に寝ちゃうみたいです。睡眠時間が足りてないんですよね。
うちの子は周りの子が泣くと起きてしまうらしくて1時間くらいしか寝れてないみたいです。
ちなみに8ヶ月です。
朝や保育園で離乳食やおやつしっかり食べてるなら夜はゆっくり進めても大丈夫じゃないでしょうか?( ^ω^ )
生活リズムは朝起きてるのであればある程度は出来てるはずですよ( ^ω^ )

かなっべ

今晩は!
うちも4月から保育園に行き始めました!
うちは2ヶ月の頃からリズムをしっかりさせてきたのですが、保育園に行ってバラバラになりました。
あたしはまだ仕事復帰してないので3時にお迎えにしていますが、昼寝は30分しかしません…
なので夕方迄寝かせてご飯、お風呂にしています!
朝寝とお昼寝は保育園でしていますか?
夕方眠くなるってことは朝寝をしてないのではないでしょうかね?
夕方〜夜に寝ちゃうと夜寝なくなるみたいなので、ぐずるしかわいそうだけど、一度起こしてからご飯、お風呂に入って寝かした方が良いんではないでしょうか?
多分保育園で疲れてるので再度寝てくれるかと思います!