※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちゃう
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がお茶や水を飲まず、保育園でも飲まない様子。牛乳も下痢のため出さないが、お茶も拒否。水分摂取に困っています。お茶を飲んでくれるようになる方法はありますか。

2歳4ヶ月の息子を持つ母です。
はじめての質問です。
子供がお茶や水を飲みません。
いつもは低脂肪牛乳飲ましてます。
たまにジュースなども飲みます(炭酸は飲みません)
10月から保育園に通っているのですが、
保育園では朝と昼のおやつの時に牛乳がでます。
それ以外はお茶なんですが、飲まないそうです。
今息子は下痢の為保育園で牛乳は出してないみたいですが
お茶も飲まず。先生にお茶飲めないと困るので
お家でも頑張ってくださいと毎日言われるので
今は下痢だしと思って牛乳隠して
牛乳ないよ。お茶しかないとと言っても飲まず、
でも下痢なので水分は取らさないと行けないし…
どうしたらいいでしょうか。
いつになったらお茶を飲んでくれるのでしょう

コメント

ゆみ

お茶はどんなお茶ですか?
麦茶とかでしょうか?
十六茶を飲ませてみてはいかがでしょうか?麦茶苦手な子結構いて、十六茶なら飲める子多いみたいですよ!

  • ななちゃう

    ななちゃう

    家ではルイボスティーです。
    保育園では麦茶だと思います。
    色んなお茶を試して見たのですが、どれもダメでした😣

    • 10月24日
  • ゆみ

    ゆみ

    百均にキャラ物のストローがあるので、それで飲ませてもダメですかね?
    後は味が濃くてダメなら薄めてみてはいかがでしょうか?
    冷たいのがダメとかあります?

    • 10月24日
  • ななちゃう

    ななちゃう

    そのストローいいですね!
    今息子のなかで電車ブームなので試してみます!
    薄めてあげたり、ぬるくしてみたりも試したのですが、ダメでした…

    • 10月24日
はなみ

お茶飲まない子にジュースとか牛乳あげてると余計に飲まないって聞きますよね😞
飲まなきゃ出てくる
ごねときゃ出てくる
なんだかんだ言って出てくる
って思われてそうなので、もう泣いても拒否ってもお茶だけ置いといた方がいいような気がします…

  • はなみ

    はなみ

    ほうじ茶とか、上の方が仰ってる十六茶とか試すのもありかなと思いました

    • 10月24日
  • ななちゃう

    ななちゃう

    そうなんですよね。
    泣いたらでてくると思ってるんだと思います。
    今日は保育園ではお茶しか出なくて
    保育園では水分とってなくて、
    家帰ってもお茶を飲まなくて、
    今日一日ほとんど水分とってないです。
    下痢だから水分摂らないといけないですよね…

    • 10月24日
  • はなみ

    はなみ

    かかりつけの先生が、講習で
    親は心配するけどな、こどもは死ぬと思ったら食べるし飲むからほっとけばいいのよ
    って言ってました😂

    下痢が治ったら、冷蔵庫からとりあえずジュースと牛乳抜くしかないですね…!😩

    • 10月24日
  • ななちゃう

    ななちゃう

    やっぱり親が頑張るしかないですよね😥

    • 10月24日
deleted user

下痢が治ったら牛乳買わない。
これしかないですね💦
家にあったら隠しても絶対バレるので、買わない!
待ってても飲むようにはならないと思います😭
うちはお茶無理だったので、1歳過ぎまで水でした😊

  • ななちゃう

    ななちゃう

    やっぱり親が心鬼にしないとダメですよね。
    でも牛乳がないと本当に一日なにも飲まない日もあります。

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず下痢治るまでは本当に脱水怖いのであげてもいいと思います!
    治ったら頑張った方がいいかと😭
    ジュース薄めていく作戦もダメでしたか??

    • 10月24日
  • ななちゃう

    ななちゃう

    さっき寝る前に薬を飲まないと行けなかったので、
    渋々牛乳あげました😔
    ジュース薄めていく作戦もしましたが、
    ダメでした😢

    • 10月24日
みぃママ

他の方への回答みましたが、ルイボスティーって癖がありませんか😅?
うちの子達、なんでも飲みますがルイボスティーは苦手だったみたいです💦
氷とかも食べませんか?水分代わりに💦下痢してるなら、大量にはダメですけど😅
あとは、普段コップであげてるならストローであげるとか、自分で注がせてみるとか、特別感を出してみると飲んだり😅

  • ななちゃう

    ななちゃう

    ルイボスティー飲みにくいんですかね?(笑)
    今まで、麦茶、烏龍茶、ルイボスティー、黒豆茶、爽健美茶、緑茶とか色々試したんですが、どれも飲まなかったです😣
    今日ストローで飲まして見たのですが、一口のんでいらないって言われました(笑)
    氷いいですね!試してみます!

    • 10月24日
すみか

いろいろ試されてるようでお疲れ様です!
うちの息子はお茶、牛乳拒否、水ならちょっとだけ飲むかんじでした。
氷入れたり、ストロー使ったり、カンパーイ!で盛り上げてみたり、頑張りましたよ💦カンパーイ!は一口は飲んでくれることが多かったです。
汁物も苦手ですかね?息子はスープ系が好きではないのですが、コンソメスープだけは割と反応良かったです。2歳半をすぎて、ようやくお茶や牛乳も飲めるようになりました。

早く他のものも飲んでくれるといいですね!

  • ななちゃう

    ななちゃう

    場を盛り上げてみたり、
    大げさにおいし〜!!とかも
    ダメでした😣
    お茶飲めるようになれるように頑張ります😣

    • 10月24日
かよ

お茶寒天は
意外とおいしいですよ😊


あと雰囲気をつくってみるのはどうでしょう?!

公園で遊んだあとに
めっちゃ口の中乾燥するパンとかお菓子あげて
喉をかわかせたところに、
自動販売機に
こどもがお金を入れて
ボタンを押させて
出てきたペットボトルをとらせて
のんでもらう!
先にお母さんが飲んじゃおー!
おいしいー!!とか演技もいれつつ、、

家じゃないいつもと違う場所なら
のんでくれるかもです🙌❣️

  • ななちゃう

    ななちゃう

    保育園で炎天下の中遊んで汗びっしょりかいたのにお茶飲まなかったそうです😱
    でも、自販機は試してみます!
    ありがとうございます!

    • 10月25日