※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
その他の疑問

小学生以上のお子様がいらっしゃるママさんに質問です!小学校までの通学…

小学生以上のお子様がいらっしゃるママさんに質問です!

小学校までの通学時間は何分でしょうか?💦

現在マイホーム新築をするのに土地を探しています。
今いいなーと思っている土地が、
小学校まで徒歩30分、中学校まで徒歩45分かかります。
どうやら校区の端っこのようで…

子供が通学するにはやはり遠いですよね💦
体力はつくと思いますが、その分事故のリスクが高いなーと…
土地の場所はとても魅力的なのですが🤔

みなさんのお子様は通学時間どのくらいでしょうか?
参考にさせていただきたいです😂✨

コメント

ナツ花

うちは、子どもの足で7分ほど、大人なら5分ほどです(*´▽`*)
即帰宅、即宿題、即公園という流れです🤣🤣
(公園までも徒歩5分)

  • あや

    あや

    返信ありがとうございます!
    なるほど近いと宿題の時間が確保しやすいのですね🤔
    参考にさせていただきます🙏

    • 10月24日
ももんが

うちは、小学校までは10分かからないです。
中学校は隣なのですが、校舎を通るので12分3分です。

  • あや

    あや

    羨ましいです😂
    そうゆう立地の良い土地があれば飛びつくのですが😂
    返信ありがとうございました🙏

    • 10月24日
ゆい

うちは⑤分もあれば着きます꜆꜄꜆꜄꜆
ただ、山間部なんで2,5㌔までは歩いて通学なんで、小学生が45分くらいかけて歩いてきたりもしてます。

  • ゆい

    ゆい

    うちが小中一貫校なんで、中学校も同じ敷地内です。

    • 10月24日
  • あや

    あや

    45分!😭
    低学年のときは特に心配なりそうです💦
    返信ありがとうございました🙏

    • 10月24日
ゆーママ

うちは、小学校までが30分、中学までが自転車で30分〜40分かかります。

小学校上がってからの、毎日の登下校のおかげで風邪ひかなくなりましたよ😉笑
だいぶ鍛えられてます!!笑

  • あや

    あや

    返信ありがとうございます!
    そうですよね、私が思っている以上に子供はたくましく育ちますよね😭
    ゆーママさんは今のお家は購入されたのですか?通学時間が長くても、住む決断をされたのですよね。
    失礼でなければ決め手を教えていただけませんか?💦

    • 10月24日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    家を建てる時に、家から近い小学校だと土地が高く、二世帯だから、ある程度の広さが欲しかったので、土地が安いところにしました😝
    家の北側の道路を境に、校区が分かれてるんです😇
    子供には悪いけど…頑張ってもらってますよ🤗

    • 10月25日
  • あや

    あや

    そうなんです。学校に近いと土地が高いんです😂
    やはり優先順位を決めなければですね💦
    夫婦で改めて話し合ってみます。
    ゆーママさんのご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました😊✨

    • 10月25日
たふ

小学校まで30分かかります😃毎日歩いて行ってますよー✨

  • あや

    あや

    返信ありがとうございます🙏
    子供はたくましいですよね😂
    たふさんは通学時間が長いことにあまり心配はなかったのですか?💦

    • 10月24日
  • たふ

    たふ

    田舎なのでこんなものかな❔といった感じです😊男の子だし大丈夫かな❔って
    たかが数年ですからね✨
    坂は嫌だったので平地ですが✨

    • 10月24日
  • あや

    あや

    そうですよね、男の子だしたくましくなりますよね🤣
    ありがとうございました😊
    参考にさせていただきます!!

    • 10月24日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

マイホーム計画中ですが、徒歩5分くらいです!中学校も隣なので変わりません😊

私自身、校区の端っこで徒歩40分〜1時間くらいかけて小学校通ってました😂なんでこんな遠いのー!って思ったりありましたが友達と遊びながら帰るのでそこまで苦じゃなかったです🙆‍♀️

  • あや

    あや

    返信ありがとうございます😊
    なるほど、お友達と一緒なら苦ではないですね。私自身、小学校は10分の距離だったので、いまいちイメージができないのです😂
    参考にさせていただきます!🙏

    • 10月24日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちは、40〜50分ぐらいです✨
田舎なので、虫捕まえたりして
遊びながら帰ると
1時間かかることも(笑)
町内に小学校が5校あり
中学校は1校になるんですが
うちの子の校区内にあるので
中学校は近くなります(*˙ᵕ˙ *)

  • あや

    あや

    返信ありがとうございます!
    HSY♡♡さんのようにおおらかに考えられればいいのにと思います😂やはり心配しすぎ、過保護ですよね。はぁ😭
    子供にしてみたら案外楽しんで通学できるのでしょうね😳

    • 10月24日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    私自身、もう少し遠いとこから今子どもが通ってる学校に行ってたので
    別に普通?というか、慣れてるのかな?(笑)
    あとは、集団登校で朝は地域の方が一緒に歩いてくれて、帰りも集団下校で地域の方が自転車や車で通学路のパトロールをしてくれてるので安心してます( * ॑꒳ ॑*)

    • 10月24日
  • あや

    あや

    集団登校だけでなく集団下校もされている学校なのですね。それは安心です🤔✨
    こっちは確か横断歩道に地域の方が立っているのを見たことある程度ですかね…🤔
    私自身、通学時間は短く育ってきたので、いまいちイメージがつかないのです😂
    HSY♡♡さんのご意見参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 10月25日