※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララら
お金・保険

親戚一同が集まる機会で、注文住宅を建てたことを知られたくない。建売や中古との違いや特有のキーワードを教えてほしい。例えば、1ヶ月点検や引き渡しのテープカットは他でもあるか知りたい。

カテゴリー間違ってたらごめんなさい🙏

今度親戚一同が集まる機会があります。
近い親戚から遠い親戚まで。

そこで、最近我が家はマイホームを建てたのですが、
このことを知っている人もいれば知らない人もいます。
引き渡したのは最近で、
引き渡してから初めて皆に会う機会なので、
絶対にこの話題は出ます。

そこで、
一家で注文住宅を建てたのは歴代で我々が初めてです。
金銭的な理由が大きく親戚達は建売や中古だったりします。

おめでとう!!!って本当に喜んでくれる人もいれば、
性格悪い…人もいます…

なので、極力
自慢!?ととられるようなキーワードを避けたいのですが、
あわよくば、周りが(知っている人が)言わない限り注文住宅であることはわざわざ言いたくありません…

なので、
注文住宅の特徴?じゃないけど
何か避けたい注文住宅特有のキーワードとか用語とかありますか?

例えば、本日1ヶ月点検だったのですが
建売や中古にも1ヶ月点検はありますか?
引き渡しの際のテープカットは建売や中古にもありますか?
他に気をつけるキーワード教えてください🙏

コメント

まるきょー

注文ですが
テープカットは、ありませんでした(笑)

間取り決めやクロス選びが大変だった
というのが最大のNGワードですね。

ママ友との間でも、言わないように気を付けています。

  • ララら

    ララら

    ありがとうございます😊
    ないところもあるんですね!

    たしかに
    間取り決め、土地探し、クロス選びは注文住宅特有のワードですね🤔
    頭に入れておき気をつけます💨

    • 10月24日
  • まるきょー

    まるきょー

    むしろはじめて聞きました‼️
    ダイワハウス、積水ハウス、住林、ヘーベルはありません💦💦

    土地探しはギリギリセーフですね!

    • 10月24日
  • ララら

    ララら

    え!
    うち積水ハウスですがありました😅
    あのCMのBGMまでラジカセで流されて😅🤣🤣
    営業支店や営業さんによって違うんですかね🤔🤔🤔

    土地探しはギリギリセーフですか!
    キッチンの色悩んだ〜とかメーカーがどうとかは禁句ですね🤬

    • 10月24日
  • まるきょー

    まるきょー

    かもしれませんね(笑)
    土地探しは、建て売りや中古の方でも立地という意味では探されてると思うので大丈夫です。

    • 10月24日
タオルケット

あときっと坪数とか坪単価とかの話題もいやらしい人だとでてくると思うので曖昧にはぐらかす感じでいいと思います。笑
ちなみに、テープカットとかは支店ごとですね〜。今までの撮りためてた写真を音楽に乗せてDVD作成して渡してるところとかもあります!
たまたまですが私社員なんです。笑

  • ララら

    ララら

    ありがとうございます😊
    坪単価はいかにもですね!!

    なんと!社員さんなんですね😊
    やはり支店ごとですね〜
    インスタで見るとテープカットやった!って人となかった〜!って人といろいろいて、支店によって違うのかな?と思ってました😊

    • 10月25日
deleted user

建売でも可能な場合は稀にありますが、建築中に様子を見に行ったとか上棟式の話題などは中古ではあり得ないのでNGかなと☺️

  • ララら

    ララら

    ありがとうございます😊
    たしかに建設中の話はいかにも感がありますね🤔🤔
    我が家は積水ハウスなので、
    建物自体2日ぐらいで立っちゃったので(中身はもっとかかりましたが)それがいちばんの衝撃で😲😲
    事情を知ってる人にはよく話すんですが、(早すぎで驚いた!みたいな)
    これはうっかり口を滑らさないように気をつけないとですね🤫

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

自分たちで探したり決めた感のある話を全部カットすれば無難だと思います(土地、間取り、内装、外観、水回りなど)。嘘をつくわけじゃないですが、全部はじめから決まっていたみたいな感覚で喋れば注文住宅感はないと思います。
あと細かいですが「家を建てた」ではなく「家を買った」と言うほうが注文住宅感は薄れる気がします。
点検とか細かい話はいずれにしてもしないほうが無難な気がしました。家買ったんだって?→そうなんですよ、子供も大きくなってきたので〜来年からは小学校ですし(以下子供の話題)みたいに家から話題をそらすのが一番だと思いました!

  • ララら

    ララら

    ありがとうございます😊
    やはりそうですよね。
    結構拘った箇所が多いのですが、
    ここは拘った!!とかうっかり言ってしまわないように気をつけないとですね😅 
    あとは不自然ではないうまーか話をそらせるのがベストですね😊

    • 10月25日