※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
妊娠・出産

中央区外の出張所で母子手帳をもらえるか相談中。自宅近くの出張所は別区のため、近くで受け取りたい。

新潟市中央区に住んでます。第二子を妊娠し母子手帳をもらいに行きたいのですが、中央区以外の区役所や出張所でも発行してもらえますか?
中央区内の区役所や出張所が微妙な場所にありかなり行きにくく、つわりもキツイので近くがいいのですが、自宅近くの出張所は別の区の出張所です。

コメント

ごま

中央区住みですが中央区以外新潟市内であればもらえましたよ!

• nnn

nnn

そうなのですね!助かりました😆教えて頂きありがとうございます!

• 10月25日
タロー

中央区に住んでいますが、なにかと用事を済ますのは、
江南区役所や、石山出張所などに行っています!😊
母子手帳や出生届けも全て、中央区外でしていますよー❣️

• nnn

nnn

ありがとうございます☺️出生届も中央区外でだせるのですね!!うちも石山が一番近くなので行こうと思います😊✨

• 10月25日
  • タロー

タロー

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も中央区でありながら、どちらかというと、石山よりなので、子どもの健診なども
    変更して江南区に行ったりしています😊
    あっ!ちなみに、出生届けは江南区役所で出したので、出張所で出せるかは確かではないので、確認してみてくださーい❣️

• 10月25日
  • さら

さら

もう用済みでしたらすみません💦
    いつも石山出張所は利用していますが、出生届出せますし、児童手当の申請もできますよ😊
    母子手帳は保健センターの方なのでそれだけ気をつけて下さい😊

• 10月25日
homiru

中央区住んでますが、職場近くの東区でもらいました~
中央区、ほんと不便ですよね~💦つわり、早く過ぎますように。

• nnn

nnn

ありがとうございます!
    中央区、本当に不便ですよね😭つわりのお気遣いもありがとうございます✨早く終わるよう願います💦

• 10月25日