※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

糖負荷検査では、空腹時に甘い炭酸を飲み、その後採血をします。血糖値が高ければ妊娠糖尿と判断されます。尿検査は関係ありません。

糖負荷検査とはどのようなことをやりますか?

空腹の中で甘い炭酸を飲むまでは知っているのですが、空腹時、炭酸を飲んでからと毎回採決をするのでしょうか?
それで、採決の結果で血糖値が高ければ妊娠糖尿ということですか?
尿検査は関係ないのでしょうか?

コメント

♡コキンちゃん♡

飲んで1時間後と2時間後に指先にパチンと針を刺して血液検査ですね!!
1日目にひっかかり、再検査なりました😂
尿検査は毎回妊婦検診でしてました!

• ママリ

ママリ

そうなのですね?!
    指先の採血痛そうですよね😳
    ひっかかると再検査も同じようにされるのでしょうか?
    それとも、指先ではない血液検査にかわるのでしょうか?

• 10月24日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

指先地味に痛いです😭😭😭
    2回目は炭酸の量が1回目より多く待ち時間も長かった記憶です😓

• 10月24日
み

二人目妊娠糖尿病でした!
50gOGTなら1時間後のみの測定でそれで引っかかっれば75gOGTで空腹時、1時間後、2時間後の3回採血します!
75gOGTで空腹時、1時間後、2時間後一つでも引っかかってしまうと妊娠糖尿病の診断がつきます!ちなみに私は尿検査で一回も糖は出ませんでしたよ!

• ママリ

ママリ

尿糖が出ていなくてもなることがあるのですね😳
    私自身1人目の時に尿糖が結構出ていたのですが、負荷検査する前に血液検査があって血液検査はいつも血糖値が平均より低めで出ていたので尿糖だけの判断ではないのですね💦

今回2人目妊娠中で負荷検査の必ずある産院になるのでそれだとどうなるのだろうと思っておりました💦
    糖尿の診断だと個人産院ではなく総合に転院する事になるのでしょうか?

• 10月24日
  • み

尿検査だけの判断より血液の糖のが重要みたいです!
    私は妊娠糖尿病に初期の随時血液検査で引っかかって診断されてから栄養士さんからの栄養指導を受けてずっと食事療法のみでインスリンなしだったら個人病院で産めるとのことでした。インスリンなしだったので個人病院で出産できましたよ!

• 10月24日
2mama

そうそう。30分1時間だっのか1時間半だったかと2時間後。
たぶん、針でバチンってして血糖測定器だったような。
尿検査でも糖が降りてて、血液検査でも血糖値が高いからだと思います。
大半は大丈夫と言われましたが私は、妊娠糖尿病でした。