※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
お金・保険

退職後の確定申告について、14万の総所得で1月分も含めて来年の確定申告が必要でしょうか?

退職後の確定申告についてです。

今年の1月末で正社員を退職しました。
総所得は14万ほどでした。
この1ヶ月分は来年確定申告しなければいけませんか?

詳しい方教えてください>_<

コメント

しのすけ

税金を支払っておられるのであればそれが還付されますよー

• 苺

還付されなくても構わない場合、申告しなくてもいいんでしょうか?

• 10月24日
  • しのすけ

しのすけ

還付されなくていいのであれば申告しなくても14万だと大丈夫です。

• 10月24日
  • 苺

ありがとうございます☺️✨

• 10月24日
リリ

今はお勤めですか?
もしお勤めならば、前の職場で源泉徴収をもらって今の職場で合わせて年末調整してくれるはずです(^^)前の職場に源泉徴収を請求するのが面倒ですが…

もしお勤めでない場合(専業主婦)でも、1ヶ月でも勤めてた場合は確定申告した方がいいと思います。税金が還付されますし、所得額によっては次年度の住民税が安くなったりします。

私も途中で退職したので税務署で確定申告しました!

• 苺

とても詳しくありがとうございます!
    今は専業主婦で主人の扶養に入っています。
    確定申告の場合、今年度の源泉徴収票が必要ですか?😭
    紛失してしまって、、
    所得額も少額ですので、申告しなくてもいいかなあなんて思ってしまいます😢

• 10月24日
  • リリ

リリ

今年の4月1日から源泉徴収票などの添付書類の提出は無くなったそうですが、税務署で確定申告する場合は源泉徴収票必要みたいです💦(所得額などを入力するため)

私もそこまで詳しくないので一概には言えませんが、無申告の場合、加算税(5~15%)がつくらしいので、申告していた方が無難だと思います😭

最悪、前の会社に再発行をお願いするか税務署に源泉徴収票がない場合を聞いてみるかですかね?(多分前の職場に再発行してもらって下さいと言われると思いますが…)

私の情報も経験上の話なのでちゃんと合ってるかは不安ですが…🙇‍♀️

• 10月24日