※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫まる
子育て・グッズ

母親と一緒にベビーグッズを買いに行き、抱っこヒモで悩んでいたが、リルベビーを購入。ベビービョルンとエルゴの比較も検討。リルベビーは新生児から20㌔まで使え、タオルで調整可能。他の抱っこヒモと比べて特徴があり、自身も楽しみにしている。他の抱っこヒモも検討をお勧め。

先日、母親とベビーグッズを買い揃えに行ってきました。
抱っこヒモで悩んでいたんですが、リルベビーを買うことにしました。
ネットでしか見たことがないし、試着出来るところがないと思っていたら、ミキハウスで取扱いしていたので、試着だけでもと思い、行くと思いの他、母の方が気に入ってしまい(笑)
これから抱っこヒモを検討してる人の参考になればと、思います。
最初はベビービョルンにしようと思ってました。
ベビービョルンは、バックルの部分がしっかりしており、バックルがうっかり外れてしまうという恐れがないのと、エルゴだと両方の肩紐を外してから赤ちゃんを下ろすのに対して、赤ちゃんだけを最小限の動きで下ろすことが出来る所が利点でした。
ただし、ベビービョルンはエルゴに比べてそこまで長く使い続ける事が出来ない。
新生児~ずっと使い続ける事を考えると、やはり途中からエルゴに切り換える人が多いようです。
エルゴは、何より安定感があることが一番のようです。姉も使ってますし、腰や肩の負担が少ない事やカラーバリエーションも多い。
長く使うことを考えると腰の負担が少ないのは大きいですよね。
ただ、1つ新生児の子をエルゴで、使う際はインサートが必要になることです。
インサートは別売りになっている事と、お尻の下に隙間を埋める為の枕のようなものを入れます。
もしも、オムツを失敗したときに、洗っても乾きが遅いという、デメリットはあるみたいです。

リルベビーびいきでスミマセン💦
リルベビーは、インサートがいりません。新生児~20㌔まで使えます。
お尻の下には、丸めたタオルを詰めます。
タオルなので、失敗しても洗えば乾きやすい利点がありますし、日常的に使う交換用のタオルをいくつか持ち歩く事も出来ると思います。
あと、股関節の調整が出来る事や、これは試着して初めて知りましたが、抱っこヒモの内側に赤ちゃん用のハーネスというかシートベルトのようなものも付いてます。
他の抱っこヒモには見られないものでした。
あと、もともとゴツくしっかりしてますが、さらに腰当てがあるので、より一層腰をサポートしてくれます。
リルベビーのデメリットもありますが、強いて言うならタオルの調整が難しいとの事。それは慣れの問題なので、特に問題なし。
他のメーカーさんに比べたらソコまでコンパクトにはならないということぐらいみたいです。
ベビービョルンと、エルゴの良いとこ取りをしたようなものらしく、私自身使うのはこれからですが楽しみにしてます。
もちろん、他の抱っこヒモも生活スタイルに合わせて、購入を検討されると良いと思います。
リルベビーが気に入ってしまった私は同士が欲しくてオススメしますが(笑)
実際、使ってる方のご意見もあれば聞いてみたいです😄

コメント

こひつじ

ベビービョルン使ってました。
今は頂き物の抱っこヒモで
メーカーは忘れましたが、笑
腰紐付きのです。

6キロ弱の娘ですが
エルゴ試着したところ
めちゃくちゃ楽でした(°°)

お子が重くなればなるほど
抱っこヒモの性能が生きるなと
思っています。

もう少し大きくなったら
エルゴを買おうかと思ってましたが
ナップナップも気になっていて。
そしてリルベビーもオススメとのことですので試着してみたいと思います!

ありがとうございます!

  • 猫まる

    猫まる

    取扱店が少ないのが難点ですが、探して見てください。
    エルゴは本当に良いみたいですね。姉は二人目を育ててますが、長持ちもするから絶対エルゴ!と言ってます(笑)
    その後でリルベビーの話が出てきたので、姉の中ではエルゴがトップクラスだったと思いますが。
    腰痛持ちの店員さんは、断然リルベビーを推してました(笑)

    • 4月21日
  • こひつじ

    こひつじ

    そうなんですね!!
    リルベビーかなり興味が出てきました!
    取扱店さがしてみます(^o^)

    たしかにエルゴは何代も使ってますよねー。
    その辺、リルベビーはどうなんですか?

    • 4月21日
  • 猫まる

    猫まる

    比較的最近出てきた商品なので、何とも言えませんが、店員さんが言うには3年くらい使ってるお客様が先日来られまして~って話はしてましたよ😃

    • 4月21日
yaomama

抱っこ紐はいろいろ悩みますよね。
はじめの2ヶ月までは、ずーっと抱っこちゃんなので、家でも使えるものも便利です。私はスリングを家で、外出用にはベビービョルンを使ってました。でも、期間は短いですが、首がすわってない時はビョルン楽でした。装着も慣れるとすぐできます。3ヶ月までしか使わなかったけど、あってよかったです。
首が座ってからはエルゴ一択でしたが、肩の負担が少ないものはその分腰にきます…。うちの子はビックちゃんだったので、エルゴは10ヶ月で断念し、布の背中全体で支えるタイプの物を使ってます。ダクーノというのです。
リルベビー使ってるママさんを見たことがあります。気になってました。ものすごく股を開くイメージがあるのですが、そこらへんはどうなのかなーって私も使ってる方のお話聞きたいです!

  • 猫まる

    猫まる

    エルゴ使ってる方でも、そういう事があるんですね。
    リルベビーでは足の開きを調整することが出来るようです。なので、前向き、対面や、背中抱っこなど出来るようです。

    • 4月21日
ゆーーーーーゆ

私も妊娠時から絶対エルゴ買おうって思ってましたが、最近リルベビーを見つけ購入しました└(*'ω'*)┘

リルベビー本当に良いですよね♡

まだ首が座ってなくても使えるし、股のところが調節できるし、日よけまでついてるので愛用してます(丿^ω^ヽ)

機能も最高だしデザインもシンプルで本当に買ってよかったグッズです\\\\\\ ٩( 'ω' ) ////

  • 猫まる

    猫まる

    ですよね🎵(笑)
    前から気にはなっていましたが、私も試着だけで断然リルベビー!ってなりました(笑)
    これから使うのが楽しみです。

    • 4月23日
  • ゆーーーーーゆ

    ゆーーーーーゆ

    楽しみですね\\(◡̈)/♥︎
    お出かけが楽しみになりますよ♡

    • 4月23日
オマーニャ

リルベビー使ってます(^.^)
肩や腰がしっかりしているので旦那も気に入って使っています( ´∀`)

インサートなし、長く使える、腰パットのおかげで腰痛なし、他の方とかぶらない!
リルベビー本当に良いですよね(*^^*)

子供によっては大きさ違うのでタオルなどで調節できるのはありがたかったです(^^)

  • オマーニャ

    オマーニャ


    追記ですが…
    確かにゴツめなんですが、
    リルベビーの収納カバー
    作っちゃいました(笑)
    コンパクトになりましたよ(^.^)

    出掛け先で旦那が座って、
    ミルク飲ませる時に
    授乳クッションの代わりに
    なったのでこれは便利!と
    感動してました♪

    • 4月25日
  • 猫まる

    猫まる

    デザイン的にも、男性も使える所が良いですよね✨
    私はあまりみないフェザーの柄にしました~💓
    良い物だからこそ、リルベビーファンが増えて欲しいです😁
    ありがとうございました(*^^*)

    • 4月25日
  • 猫まる

    猫まる

    スゴい!収納カバー良いですね🎵
    作り方ぜひ教えて欲しいくらいです❗( ≧∀≦)ノ

    • 4月25日
  • オマーニャ

    オマーニャ

    抱っこひも収納カバー作り方で検索するとたくさん出てきますよ!
    作り方は同じようにしてサイズは自分で採寸しました(^o^)

    • 4月25日
  • 猫まる

    猫まる

    なるほど。見てみます~💓
    ありがとうございました(*^^*)

    • 4月25日
さくら0206

現在リルベビーかエルゴか悩んでます。
もうすぐ3ヶ月で今迄ビョルンのオリジナルを使ってましたがそろそろ移行しようかなと思ってます!
フェザーはホコリとかベルト部分目立ったりしますか?
あとお祝いで抱っこひものカバーをいただきましたが、一般的な抱っこひものカバーに収納できそうですか?

  • 猫まる

    猫まる

    リルベビーと、エルゴで悩まれるという事ですが、通気性を考えるならリルベビーの方が良いと思います。
    ただ、つけ心地とかも人によって多少違うように思いますので、一概にリルベビーだけをオススメすることは出来ないと思ってます。
    一番良いのは試着される方が良いと思います。
    「リルベビー 取扱店」で検索して、近いお店を探してみてください。取扱店が少ないので、お近くにあると良いですが。。。💧
    フェザー柄であることで、ほこりなどは目立ちにくいとは思いますが、基本の色が黒なので、全く目立たない事はないと思います。
    私自身、お店の人にベージュのような色合いを奨められたのですが、黒ずみの汚れとかが目立ちそうだったのと、フェザーの柄は見たことが無かったので、選びました。
    あと、私が抱っこ紐のカバーを持ってないので、収納出来るかはちょっと分かりません💦
    もし、試着出来る店舗が近くにありそうだったら、試すか、聞いてみて下さい。
    出来れば、どうだったか教えて頂けると嬉しいです。
    リルベビーの口コミなど少ないので、皆さんと情報交換出来ればと思います(*^^*)

    • 4月28日
  • さくら0206

    さくら0206

    返信ありがとうございます!早速リルベビーとエルゴの試着しました。結局まだ迷って(子供の首すわりまであと少しありそうなので)5月中には買いたいと思います!
    ありがとうございました~!

    • 4月29日