※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の娘がおむつが取れず、トイレに行かない様子。弟がおむつをしていることも影響しているかもしれない。トイレトレーニングにイライラし、退所後の対応に不安を感じている。アドバイスを求めています。

3歳1ヶ月の娘、おむつが取れません。
おませで、ペラペラしゃべり、鉛筆も箸も持てて、卵も割れて、お手伝いをよくしてくれます。
聞き分けはよいほうだと思いますが、トイレだけは無理なようです。
2ヶ月の弟がおむつをしてるので、余計おむつでいいと思っているのかもしれません。
トイレに誘っても、でないよ~トイレ行かないよ~です。
プリキュアのお姉さんパンツは買ってありますが、大事すぎて汚したくないとはきません。
一度お漏らしをして、ショックで泣いてしまい、そこからお姉さんパンツは飾ってあります。笑

無理強いはしたくないのですが、さすがにだんだんイラついてきました。
これから寒くなり、トレーニングは難しいかと思うと余計です。
10月で保育所は退所するので、不安です。
3歳じゅうに取れれば問題ないのでしょうか。
問題ないというか、みんなと比べてはいけないと思うのですが、11月から2人を自宅でみなくてはいけないので、いつまでに取れれば良いか、どうしたらトイレに行くか、など、アドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は、下の子が産まれたときはまだ上の子もおむつしていましたが、下の子が生まれてからは、おむつを『赤ちゃんパンツ』と呼ぶようにしました。
あと、親の覚悟がかたまってしまえば、わざと上の子用のおむつを買わず、もう『お兄さんパンツしかないよ?それとも赤ちゃんパンツ履く?』と。

すると最初はお兄さんパンツも汚してしまいましたが、トイトレ成功しましたよ(*^^*)

みか (25)

私の子供らも遅くて3歳半
前後でとれました

もう最終的には物でつって
ましたね、、、

トイレで出来たらおもちゃ
付きのお菓子買ってあげるとか
プリキュアや戦隊モノとかで
ちょっとしたやつ買ってました

あわわ

全くおなじです😂

鉛筆お箸
お手伝い、そこまでできて
おむつかい!ですよね笑

そしてパンツも買ってあります(^_^;)

もう諦めました😭
諦めたとゆーか、いつか
とれるだろうと
気長にやってく事にします😭

イライラしてしまうので(T0T)

アドバイスでなくて
すみません(T0T)

ゆー

3歳1ヶ月ならまだ取れてなくても大丈夫だと思います!
お喋りも上手で色んなこと理解してるなら女の子だし、弟と、同じオムツ(赤ちゃんと一緒)は嫌だと思うこともあるかもしれませんよ😊
甥っ子は3歳8ヶ月だけどまだ卒業出来てないです。
うちは3歳になってすぐに入園だったからかなり焦ってトイトレさせましたがそれがなかったら4歳までに取れればいいかなぁと思いました🙌

three

うちはまだ取れてないですが、4歳までに取れればいいかなと漏れてもいいスタンスでパンツ頑張ってます☺️💦

「できたらシール」「トイレまでよーいどん」で誘導させてます!
あと保育園のクラスの友達でディズニー好きの子がいるんですが「プリンセスはオムツ履いてないよ〜」とママが言ったらとんとん拍子でオムツ卒業したそうです😊娘ちゃんも「プリキュアはオムツはいてないよ〜」作戦で成功したらママの作戦勝ちですね🕺🏻

たまちょみ

下の子が小さいうちは上の子もオムツのほうが何かと楽ですよ😊突然にトイレ!もうでる!と寸前に申告してきますから、赤ちゃん抱っこしたり、ベビーカー押して全速力で走ったりトイレ探すのめちゃくちゃ大変でした💦笑
3歳なら焦ることないと思います✨