※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の離乳食、ペーストからみじん切りや7倍粥に変えても大丈夫ですか?

もうすぐ8ヶ月になる娘も、離乳食を始めて2ヶ月が経とうとしています。
そこで、離乳食の固さなんですが、もうペーストでなくても大丈夫なんでしょうか?

毎月こどもちゃれんじを取っていますが、おやこですくすく見ていると、みじん切りや舌で潰せる程度とありますが、まだ歯も生えていませんし、お粥も10倍粥のまま、野菜等もペーストのままです。
ペーストのままだと、食感なんかが分からなかったりするのかなぁと悩んでいます。

でも、ペーストじゃなくなったら離乳食作りは少しは楽になりますよね(^-^;

そろそろ、みじん切りや7倍粥とか、粗めにしても大丈夫ですか?

コメント

まる

大丈夫だと思います!
試しにBF買うとわかると思います!結構つぶつぶしてますよ〜!!
うちの娘は未だに歯が生えてませんが、硬いもの普通に食べてますよー!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(^^)
    二回食になって、つい先日間に合わなかった時の為にBF買ってみたので、明日さっそく試してみます😊

    • 10月24日
deleted user

8ヶ月ならみじん切りより大きくても大丈夫な気がします。
うちは、どの位の大きさを食べれるかバナナを切って試してました。お粥の固さや野菜の大きさ固さも分からない場合、ベビーフード買って大きさ固さ見てみたら良いですよ。

歯が生えるペースは個人差あるので気にしなくていいです。歯が無くても歯茎で十分噛めますよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    バナナもまだ食べた事がないので試してみます(^^)
    ペーストじゃなくなると、離乳食作りだいぶ時短出来そうです(^O^)

    歯茎で噛めるなら、次の離乳食からペーストじゃなくしてみます😊

    • 10月24日