※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんまま
子育て・グッズ

授乳中に指しゃぶりをする行動について、4ヶ月を過ぎた頃から始まり、ミルクを飲む時も同様の行動をします。この行動は成長の一環で、いつまで続くかは個人差があります。

授乳中の行動について…
3ヶ月を過ぎた頃から指しゃぶりが目につくようになり成長しているんだなっと嬉しく思っていました。

ですが4ヶ月を過ぎた頃から授乳中、乳首と一緒に自分の親指を一緒に口に…どーなってるの?うちの子(笑)これはミルクをくれてる時も同様の行動をします。乳首たまにカミカミ痛いですw

こういうことってあるんですかね?
この行動いつくらいまで続きましたか?
初めての子なのでわかりません教えて下さい、宜しくお願いします。

コメント

ꕤここなꕤ

よくあるかどうかは分かりませんが、可愛いっっ!!と思ってついついコメントしちゃぃました🥰🧡🧡

乳首と一緒に…器用なのですね〜😆✨
おっぱいも好きだけど、指しゃぶりも好き!って感じなのかな?🥰🧡🧡

うちは指しゃぶりだけですが、まだまだ常にちゅっちゅしてますよ〜☺️

  • いっくんまま

    いっくんまま

    指しゃぶりも初めは✊げんこつから…どう頑張ったって全部入らない❗っていうのにギャン泣き😱💦💦で…その行動母は見てて面白かったです。
    ですが徐々にお気に入りの指が出来て現在に至るってところです。😁

    • 10月25日
なつ

うちの娘もやります!おっぱいなのか指吸うのかどっちかにしてー!と思って見てました😂
皆さんのとこもやるんですね!ちょっと安心です😂

  • いっくんまま

    いっくんまま

    なつさんのところは眠い感じですか?それとも遊び飲みって感じですか?

    • 10月25日
  • なつ

    なつ

    うちは眠いときによくやりますかね🤔
    でも遊んでるなってときもあります😅
    指咥えるせいでおっぱいが上手く飲めず泣き出すので、指持っていったらすかさず離してます😂💦

    • 10月25日
  • いっくんまま

    いっくんまま

    皆さん痛みは感じないのかしら?私はキリキリ〰️って感じですけど😵💦
    うちの子は眠いときや箸休めのような感じでは無いみたいなんですよね、どちらかと言うと癖のような…🥴

    • 10月25日
  • なつ

    なつ

    私は指咥えてるせいで変な吸い方になって乳首が痛むときはありますが、そんなに酷くはないですね🤔
    もはや癖みたいな感じですよね😅
    飲むときは集中して飲んでほしいんですけどね😅

    • 10月25日
  • いっくんまま

    いっくんまま

    そうなんです。
    それそれ!(笑)
    添い乳してても勝手に手が入ってきて集中して飲んでくれなくなったので寝るまで時間がかかります。

    • 10月26日
  • なつ

    なつ

    わかります💦
    授乳にも寝るのにも時間かかるようになりました😅💦
    指吸うならおっぱい終わりにしようと思ってやめると泣くし‥💦
    難しい😭
    でもいつかやらなくなるみたいですね?🤔
    早くやめてほしいです😭

    • 10月26日
deleted user

私の娘もありました😂
懐かしい☺️!

いつまで続いたかは覚えてないですがいつの間にかやらなくなりました!!

  • いっくんまま

    いっくんまま

    良かったです。
    他にも同じ方が居たんだと分かっただけで安心しました~🙋うちの子もいつの間にかやらなくなる日を温かく見守ります🥰

    • 10月25日
りー

おっぱいと一緒に指はうちもしてましたよ!笑っちゃいますよね。
おっぱいの途中に指しゃぶり休憩なんかもあって可愛かったです笑


指しゃぶり自体は自然とだんだん減って寝る時だけになりました!

  • いっくんまま

    いっくんまま

    そうですか❗休憩ですか❤️
    だとすると、うちの子も休憩してるんですかね?🤔でも、休憩ってよりかは一緒にゴクゴク吸ってるような…🥴

    指しゃぶりはいつぐらいから減るんですかねぇ⁉️

    • 10月25日
  • りー

    りー


    一緒にもすうし、交互に〜みたいな感じでした笑

    おもちゃとか触ったり周りのものに興味が出てきてから減ってきたと思います(^o^)
    今は指だけがおもちゃなのかもですねぇ☆

    • 10月25日
  • いっくんまま

    いっくんまま

    なるほど!オモチャですかっ。うちの子は歯固めを(オモチャとして)与えても全く興味を示さないので…🥴オモチャ変わりにはならなかったので他の物を与えようと検討中です。
    子供の気持ちって難しい~💦

    • 10月26日
えぎー

うちもよくしてます!!
早く飲んで欲しいので、それ違うよ💧って指どけてますけど、可愛いですよね😍
眠いときに多いような気がします💡

  • いっくんまま

    いっくんまま

    やります、やります。指どかします🙋皆さんやってるんですね😆🎵🎵
    😪眠いときやるんですね~。でも、うちの子は眠くはなさそうです❗私の乳首だけじゃ物足りないのかしら(笑)w

    • 10月25日
*mama*

今まさに同じ状況ですー笑
おっぱい飲みながら指しゃぶりして来るので、コラコラまたかい!と指外してます笑
可愛いですよね〜

  • いっくんまま

    いっくんまま

    指外してもまた入れてきませんか??うちの子はゆっくりとそこが定位置だったかのようにまた戻ってきちゃうんですよね😅

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

うちもです。ちなみに、離乳食始まったら大変です。離乳食の合間に指入れるから指に入るお粥や人参ついてそれで顔とか頭触るからすごいことになります。食べさせるのも一苦労です。

  • いっくんまま

    いっくんまま

    ギャー!!!それ、想像するだけで怖いです〰️〰️〰️!
    ((( ;゚Д゚)))
    ニギニギ楽しいんでしょうね。😁

    • 10月25日
ひよこ🐤

ありますあります!
今でもしますよ!遊びのみですよねー💦
なかなか歯がはえかけていてかゆいのもあるとカミカミしだします💦
歯固めをあげて、授乳のときはまず綺麗に洗った指を赤ちゃんの口の中の上のへっこんでる部分まで咥えさせます。噛んだらトントンと刺激させて吸うようにさせると少しマシになりましたが、完全にはなおらず、また直母だけ拒否されちゃったので完母から完ミに切り替えました笑

  • いっくんまま

    いっくんまま

    歯固め‼️この前買ってはみたもののうちのぼくちゃんはお気に召さないようです…オススメのありませんか⁉️⁉️
    それと完ミ何ヵ月から切り替えたんですか?🤔

    • 10月25日
ひま

うちの子も授乳中指吸いますよー笑笑
眠い時によくやりますね💡

爪がくい込んで乳首が痛いですよね😂
そのうちなくなると思い、今は見守ってます😆

  • いっくんまま

    いっくんまま

    そうなんですよ😵💦
    痛いですよね、あれって爪の食い込みだったんですね💡
    では私も今は見守ります🙋

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子だけじゃなかったんだと安心しました🤣笑
おっぱい飲みながら、そーっと自分の指も入っていってます😂

  • いっくんまま

    いっくんまま

    ここで質問して私も安心しました😂結構皆さん経験あるんだなぁーっと!

    • 10月25日
さ🦖

母乳では、ないですが
同じくらいの時期に
哺乳瓶の乳首と一緒に
指加えてた事あります🤣
それでミルクが飲めなーいと
泣いてました🤣

指加えても飲めてるのであれば
私はそのままにするかなぁと‼︎
ただ歯が生え始めると
キツイと思うので、指外してあげた方が、良いのかなと思います(。・ω・。)ノ
息子の時は、泣いてたのもあり
指外してあげてたら
気づいたら普通に飲んでました‼︎

  • いっくんまま

    いっくんまま

    指‼️加えてても飲めちゃうんです(笑)どんだけ器用なのかと思っていました。
    癖にならないよう指外します🙋

    • 10月25日
deleted user

うちの子もします!笑笑
同時にしたいんでしょーね!笑笑
たまに掴んだおもちゃと一緒に突っ込んだりします😅

  • いっくんまま

    いっくんまま

    おもちゃと一緒にですかっ⁉️⁉️さらに器用なお子さんですね🎵

    • 10月25日
Rei👦🏻mama

うちの息子もやります!
離乳食の時は1回口にご飯運ぶ度に指も一緒にもぐもぐしてます😂

  • いっくんまま

    いっくんまま

    ギャー!!!
    離乳食で…🥴
    指もさぞかし美味しいんでしょうね😆

    • 10月25日
  • Rei👦🏻mama

    Rei👦🏻mama

    おかげで顔と指がご飯でぐちゃぐちゃです😭

    • 10月25日
❁︎ちぽ❁︎

うちもありました☺️💕
欲張りだなぁと笑っちゃいました😂
可愛いですよねぇ😍

  • いっくんまま

    いっくんまま

    本当に欲張りですね(笑)
    今から癖にならないように指外すようにします‼️

    • 10月25日
あーママ

うちもやってました!!!そういえばいつやらなくなったかな🤔可愛かったですね😆

  • いっくんまま

    いっくんまま

    結構皆さん経験あるんですね☺️安心しました~😂それといつの間にかやらなくなったという声も聞けて良かったです。 💝💝

    • 10月25日