※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
子育て・グッズ

幼稚園入園の準備でお悩みの方からの質問です。 お名前シールや手作りバッグ、お弁当の内容について教えてください。

【入園準備 幼稚園 お名前 お荷物バッグ 手作り お弁当】

来月から上の子が幼稚園入園です。
来春から年少で、今年度は一つ下のクラスに入所します。

初めての幼稚園入園で、知り合いもママ友もいないので幼稚園見学と入園資料で情報収集をし、入園準備をしている最中です。
持ち物についてはあまり厳格なルールは無いようで、安全面とお名前記入にさえ気を付ければ、市販/手作り問わず・デザイン問わず・サイズの多少の誤差問わず、と比較的自由です。

ぜひ、先輩ママさん達に教えて頂きたいことが🙏🏻
以下、質問になります。

①名前を記入する物が多いのですが、お名前シール(テプラ?)は購入しておいたが楽ですか?また、布製品にはアイロンで付けるシールと縫い付け、どちらがオススメですか?
お名前シール、アイロンで付けるシール、オススメの品があれば教えて欲しいです🙏🏻💦

②お荷物バック、上靴入れ、歯磨きグッズなどの入れ物は手作りしましたか?仮に手作りの場合、ミシンが無いので手縫いになります....無謀ですかね?😱

③(まだ月頼りを貰ってないので詳細は不明ですが)給食ですが、週1ぐらいの頻度でお弁当持参の日があります。皆さん、子供のお弁当はキャラ弁などの手の込んだお弁当を毎回作っていますか?品数はどのくらい入れるようにしていますか?また、デザートはどんなものを入れることが多いですか?

答えれられるものだけで構いませんので、ぜひ教えて欲しいです🙏🏻💦

コメント

咲や

①テプラも物によっては剥がれます😂
お箸に耐水性テプラで名前つけたら半分くらい剥がれていますね😂
靴下とかはフロッキーつけていますが幼稚園入園してから半年持っています
アイロンタイプは洗濯するとはがれる物もあります😂
裁縫上手という布用接着剤でも物によっては洗濯で剥がれました😓
縫いつけるのが一番剥がれません😅
②私はミシンがあるので手作りしましたが、市販の物を購入した人、ハンドメイド品を購入した人、生地を買った手芸店やマジックミシン(修理店)で作って貰った人様々でした
③私はキャラ弁していません
他の人に写真見せて貰っても、キャラ弁はいなかったです😅
息子の幼稚園はピック禁止なので、ピック買うのは幼稚園からお便りあってからの方が良いです
デザートに関しては、息子の幼稚園はアルミのお弁当箱に全部入れなければいけないので、フルーツもおかずと一緒に入れます
冬場は保温機で温めるので、デザート難しいですね😅

• こーま

こーま

回答ありがとうございます❗️
    とりあえずミシン屋さんに行きましたが、なかなかの出費になるので諦めました😂笑
    タグに貼るお名前シール(アイロン不要)は使ってますか?買ってみたんですが、持ちはどうなんだろうと思って😖
    ピック、きちんと管理しないと危ないですよね🤔確かに。凄く為になりました❗️

• 10月30日
  • 咲や

咲や

洗濯タグにつける手芸店で売っているシール(自分で記名するもの)は結構丈夫ですよ😊
    制服とか名前を書く所がない服につけるために買い足しました😆

• 10月30日
すみか

①お名前シールあると楽ですよ☺️ネットで1000円以下の口コミのいいものにしました。防水でシンプルなものが使いやすいです。布製品につけるアイロンシールは100均で充分でした。洗濯するときは裏返せばあまりはがれません。でも洗濯頻度が高いものは縫い付けてます。私は服にはタグに油性ペンで書いていますが、お名前スタンプも人気ですね!

②手作りしました!もし作るならミシンは絶対あった方がいいです💦

③お弁当ではないですが、週一なら私はキャラ弁は無理です💦せいぜい型抜きや、かわいいピックを使うくらいですね😅

• こーま

こーま

お名前スタンプ、アイロンシール、タグシール(アイロン不要)タイプを買ってみました!
    どれが一番持つのか....笑
    キャラ弁可愛いですけど、難しそうだし、めんどくさそうだし、残された時もショックだし....🙈笑 型抜き良いですね!

• 10月30日
ゆうき

①うちの子の園はクレパス1本1本まで、コップや箸も全てに記名が必要なので布に貼るやつとシールと両方買いましたよ。
②細かなサイズ指定があったので作ってしまいました。手縫いは無謀ですね…材料をもっていけばトーカイで作ってもらうこともできますよ!
③キャラ弁の時もあるしピックやカップを可愛くするだけの時もあります。デザートも指定が細かいのでフルーツのことが多いです!

• こーま

こーま

うちの幼稚園も全てに名前記入です。大変ですよね...😱
    お名前スタンプ、アイロンシール、タグシール(アイロン不要)を買ってみました!どれか一つぐらいは長持ちしてくれると良いんですが😭
    レッスンバックは、諦めて市販品にしました😂手芸店で作って貰えると知らなかったので、買い替えや下の子の時にはそうしようと思います🙌🏻

質問と逸れるんですが、レッスンバックに荷物全部入りますか?😰園指定の荷物を、月曜に持って行く→平日置きっ放し→週末に持ち帰り、のサイクルらしいのですが、指定の荷物が入りきる気がしなくて...😱💦

• 10月30日
  • ゆうき

ゆうき

うちの子の園は毎日持ち帰りで園カバンや制服も全部突っ込んでパンパンではありますが一応入ってます!

• 10月31日