※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

幼稚園や音楽教室での子供の様子が心配。他の子と違い、何もしないことが多く、イライラしてしまう。同じ経験をした方いますか?

3歳の子供がいます。家の中ではおしゃべりなのに、幼稚園のプレや音楽教室では全然喋りません。

今日はプレでしたが一言も喋らず、他の子がボールで遊んでいるのに違う遊びをして参加しようとしないし、靴を脱いだり履いたりして洗い場で手を洗いに行く、などの行動がとても遅いです。
いつもはお名前を呼ばれてなんとか返事をするのですが、今日は返事もできませんでした。
音楽教室は2ヶ月以上経ってますが、他の子がジャンプしたり踊ったりして楽しそうにしているのに息子だけ周りを見るだけでなにも
しません。(家では楽しそうに踊るし歌ってます)
カスタネットやタンバリン、たいこなどの楽器があって渡されても何もしないです。
何もしないのに音楽教室に行ってる意味あるのか?と思ってしまいます。
保健センターでの発達相談では慎重な性格なんだろうと言われ、幼稚園の先生にも慎重な性格だけどちゃんと周りを見れていると思いますよと言われただけでした。
一時期は発言することもできてやっと慣れてきたのかな?と思ったのですが、また
何も話さなくなってしまいました。
話さない、行動しない息子にイライラしてしまいます・・。どうしたらよいのかわかりません。
同じような方いますか?

コメント

息子と同じです(^_^;
息子は運動発達遅滞もあるし、人見知り、諦めに感じてます(^_^;けど、慣れてきたらする子と信じて頑張ってます(^_^;

• ぶらうん

ぶらうん

以前噛みぐせで悩んでいた時に返信頂けた気がします・・!その際はありがとうございました。
    息子も運動が苦手な方でいまだにジャンプできないです😅

同じ感じですかー、
    色々調べると場面緘黙症などというのも出てきて、もしかしてこれなのかな・・とか心配になってます😂
    でもいまは慣れればできると信じてあげるしかないですかね〜(>_<)

• 10月24日

退会ユーザー

お互い次から次へと悩み尽きないですね(^_^;発達に少しでも問題あると気になりますよね

けど、これは発達障害とかではないようですよ(^O^)

• 10月24日
  • ぶらうん

ぶらうん

ほんと悩みつきないですね〜😂
    幼稚園一人で大丈夫だろうかと心配になります〜そして息子の性格にイライラしてしまう私自身もなんとかしたいです😅

もしそうだったとしても治らないってわけじゃないですもんね😃

• 10月24日

退会ユーザー

うちは保育園希望です。

加配だから1人ではないけど、それも踏まえて先生に伝えてみます

治らないことはないと思います

幼稚園、学校の先生に周知させることが親ができることなのかなと

あと、できるだけ人がいるとこに出かけたりとか

• 10月24日
  • ぶらうん

ぶらうん

そうなんですね、私も幼稚園のプレの先生にまた相談してみようと思います。
    今度入園の面接があるので、プレの先生は様子をよくわかっているかとは思いますが・・話しておこうと思います。

• 10月24日