※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
junon
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食に悩んでいます。納豆や果物を食べさせると吐いてしまい、食べ物を選ぶようになりました。調理法や食べれる日は来るでしょうか?助けてください。

離乳食について困っています😭
10ヶ月の男の子ママです。
離乳食は5ヶ月から始めてみましたが、ほぼ食べず出すので一旦中止して、歯が生え始めた7ヶ月の中旬で再開しました。
再開した時には嫌がらずしっかり食べてくれるようになり、すぐに2回食に移り、予定通り9ヶ月には3回食になりました。
恥ずかしながら、今まで、ほぼベビーフードに頼りきってしまい、今に至っています。

ふと、この間友人から頂いた離乳食の本を見てみると、納豆や生の果物を食べさせてないことに気がつきました。
焦って昨日、湯通しした納豆をあげてみたのですが、べーっと吐き出し、食べれていた離乳食も納豆の後は食べなくなってしまいました。

バナナも味は好きみたいですが、ネバっとした感触が嫌みたいで、3口目にはべーっと出してしまいます😭

納豆に関しては、魚とかも魚臭い匂いがあると食べるのを躊躇してしまうので、匂いも関係あるのかなと思います🤔
今日もチャレンジしてみましたが、ダメでした😭
私のせいで嫌いな食べ物になってしまうのか、不安で不安で仕方ありません😭納豆美味しいのに😭😭😭
食べれるようになる日は来るのでしょうか?😭

何かいい調理法があれば教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️ご教授お願いします🙇‍♀️

コメント

上の子は離乳食期は殆ど納豆食べさしてませんでしたが
今は大好きで納豆ご飯よく食べてますよ!
熱湯回しかけたりしたら食べやすくなるとは思いますが、嫌がるなら無理にたべなせなくてもいい思います😄
果物もべーってしてましたが、今は食べますし、離乳食期に食べないものでもまた食べる時期も来ると思うので
大丈夫だと思いますよ!

• junon

junon

ありがとうございます😭!!!
    そうなんですね!!離乳食期以外で食べるようになることもあるんですね😭✨
    それを聞いて安心しました😭
    焦らずにゆっくりやってみたいと思います🥺
    ありがとうございました🙇‍♀️💗

• 10月24日

同じく10ヶ月ですが、納豆全然食べません😔笑
お好み焼きに混ぜて食べさせてみてダメなら当分諦めようかなぁと思ってるところです!

うちの子は果物全般大好きなんですが、バナナ嫌いな子もいるようです!
キウイや柿、メロン、みかん、りんご、オレンジだと売ってると思うので他の果物試して見てもいいかもしれませんね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡

• junon

junon

同じですか😭
    お好み焼き!!確かに誤魔化せそうです😳✨
    私も試して見ようかと思います!

そうなんですね😳
    果物って甘いから嫌いな子居ないかと思ってました!!
    ありがとうございます😭🙏
    バナナだけでなく、他の果物試して、忘れた頃にまたバナナ挑戦してみたいと思います!!😂

• 10月27日
ささまる

娘も湯どうしした納豆、火入れしてペーストしたバナナは泣いて嫌がりました🙌
とりあえず、一口は食べたのでアレルギーはないなと判断して、3回食の頃に火を通さずにそのままあげました😋
すると、不思議そうな顔しつつ食べてくれて、今ではどちらも大好物です🎶

これは私の考え方ですが、大人でも苦手な食べ物ってあるので無理やり食べさるよりも、成長するにつれ味覚も変わり食べれるようになる事もあるかな?と思い、今まで無理強いさせずにきてます😊
そのおかげが、嫌いな食べ物も特にないです🎶

3回食にして、お魚などどういう調理法であげてますか😊??上手にモグモグされているなら、大人のごはんを取り分けてあげてもいいですし、調理酒も使っても問題ないのでお魚などに使ってみてはいかがでしょう🙌??

• junon

junon

そうなんですね😳✨
    食べれるようになってよかったです💗💗💗

なるほど🤔
    確かに無理に食べさせるとトラウマになりそうですよね💦
    もうちょっと色んな食べ物食べてから、また再挑戦してみようかと思います☺️
    気長に付き合っていくしかないですよね😂

お魚の調理は私が魚嫌いで調理がちょっと苦手で、いつもベビーフードに頼ってしまうのですが、たまに魚臭い商品がありまして...🤤
    私でもこの臭さ食べれないな、と思ってるとやっぱり食べないという時があります😅
    料理酒や牛乳とかで臭い消しできるんですよね!
    ちょっと挑戦してみます!!
    ありがとうございました☺️💗

• 10月27日