※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後43日の娘がいます。混合育児に移行したいが、母乳が出にくくて困っています。娘が深く咥えるコツを教えてください。

生後43日の娘がいます。
溢れる程母乳は出ていましたが、私の都合で生まれてから2週間で完ミにしました。

私の勝手で娘には申し訳ないですが今から混合育児にしたいです。母乳を止める前は左右7分程搾乳して80ml程でしたが今は乳首をつまんでみても滲む程度しか出ません。

それでも咥えさせているんですが、出なくて怒って、仰け反ります😭咥えてくれても浅くて痛くて、入院してた時に浅くて痛かったら咥えさせ直してと言われたので何回も取るんですがそれでさらに怒ります💦
どうしたら上手く深く咥えてくれますか?😓
なにかコツがあれば教えて下さい…

コメント

はじめてのママリ🔰

乳輪を指で挟んで潰して口開けた瞬間に口に突っ込むとうまく咥えてくれます😊

• ママ

ママ

やはりおっぱいを潰すんですね!!なんか泣かないとあまり大きな口を開けてくれなくて💦乳首の方も吸いやすくするために何かした方がいいのでしょうか?😭

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首で唇ツンツンすると小鳥みたいに口パクパクしませんか?😊
    お風呂の時などに伸ばすと良いみたいですよ😃

• 10月24日
  • ママ

ママ

口パクパクしながら首を左右に振るのでなかなか上手くおっぱいまで誘導出来なくて😂💦結構強めに頭押さえてグッと近付けて大丈夫なんですかね?😓
    伸ばすというのは、本当に乳首を伸ばすのでいいのですか?💦引っ張るといいますか…。質問攻めでごめんなさい😭

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も左右に振ります😂
    グッとして突っ込んで大丈夫ですよ😊探してるんだと思います✨
    親指、人差し指、中指で、乳首の付け根から少し引っ張る感じです😃
    それか、乳首小さいようならフットボール抱きとかしても良いかもです!

• 10月24日
ひま

うちの子は咥えるのがほんとに下手くそで、2ヶ月になった頃にようやくうまく飲めるようになりました😂
おっぱいを潰して、下唇あたりをとんとんとして、大きな口を開けた瞬間に突っ込んでました!
おっぱいを赤ちゃんに近づけるのではなく
赤ちゃんを自分に引き寄せる感じです!
飲むのが下手な時は、ずっとフットボール抱きで飲ませてました👶🏻
フットボール抱きだと咥えさせやすいので💡

• ママ

ママ

根気よく続けるしかないんですね😭💦哺乳瓶で慣れてしまってるので長くなりそうですが根気よく続けてみます!おっぱい潰して赤ちゃんを引き寄せるんですね😳抱き方も色々試して見ます😓✨
    吸わせやすい乳首にするために何かしてたことってありますか?💦

• 10月24日
  • ひま

ひま

ほんと、根気強くやることが大切ですね😭私も始めは咥えさせるのに何十分もかけてました😭💦
    フットボール抱きはほんとに咥えさせやすいのでオススメですよ☺️!

乳首の伸びが良いと、やはり咥えさせやすいみたいです!
    お風呂の時などにマッサージされてみてはどうでしょうか🙆🏻‍♀️

• 10月24日
  • ママ

ママ

頑張ります😭💦
    あんまり咥えさせるまでに時間かかると怒って反り返って更に咥えさせずらくなります😂笑。フットボール抱き次の授乳でしてみます✨

乳首があまり出てないので咥えにくいのかもしれません😓マッサージというのは乳頭マッサージでいいのでしょうか?💦質問攻めでごめんなさい😭

• 10月24日
  • ひま

ひま

わかりますー(TT)ホント大変ですよね…特に夜にそれやられると…💦

そうです!乳首が伸びやすいとやっぱり赤ちゃんも咥えやすいので☺️
    必ず上手く飲める日がやってきますよ!頑張ってください☺️❤️

• 10月24日
ととお

先端だけ咥えられると痛いですよね(-""-;)

自分がハンバーガーを食べるときのように、赤ちゃんの口に合わせておっぱいを潰してから咥えさせるのはどうでしょうか

• ママ

ママ

本当に本当に痛いです😭💦
    泣きそうになりながらの授乳タイムです😂

おっぱいを潰して咥えさせてみます!なかなか大きな口を開けてくれなくて…😓練習あるのみですね😭
    吸わせやすい乳首にするためになにかしてる事ありますか??

• 10月24日
ととお

乳首は毎回保護クリームを塗って柔らかく?してるくらいですね(^-^;
ただ、準備として母乳を少し出してから咥えさせてます。

あと、ぎゃん泣きすると口をあけるので、その時にちょっと無理やり咥えさせてます、笑
そうすると結構深く吸ってくれますよ😊

私もあまり母乳が出なくて…凹むときもありますが、ママになって1,2ヵ月なら当たり前かなって楽に考えてます