※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーるまる
子育て・グッズ

息子の歯科検診で泣き続ける悩み。育て方に自信喪失。同様の経験ありますか?克服方法を教えてください。

2歳の息子について…
真剣に悩まされました。

今日の午前中、市の歯科検診がありました。
受付→歯のはなし→検診→染め出し→フッ素の流れだったのですが、うちの息子だけ歯のはなしが始まる前からずーーーーーっと泣いていました。
検診や染めだしの最中なんて大暴れ…
周りの子(20人くらい)は、待ち時間は泣かずにお利口に待ってるし、検診中ちょっと泣く子はいたけれど、終わったらパッと泣き止んで、、、検診中も全然泣かない子もいました。
息子が終始、怖い嫌だ帰ると嗚咽しながら泣き続けるので周りのママさんも気を使って話しかけてくださいました。
なぜうちの子だけずーーーーーっと泣いているのか。。。
元から少し臆病な性格で、新しいことや新しい場所は躊躇するタイプですが、周りの子とこんなに差があるのかと目の当たりにしたら、普段から私が息子を守りすぎているのか、甘やかしすぎているのか、息子のためだと思ってやってきたことが間違っていたのか、と考えさせられました。
他の子と比べてうちの子はだめだとかではなく、なん十人もいて本当にうちの子だけだったので、育て方が間違っているのかと自信がなくなりました。
同じような経験があるママさんいらっしゃいますか?😢
どのようにしたら克服できるのでしょうか。
批判や誹謗中傷は控えていただきたいです。

コメント

three

息子もかなり臆病で2歳くらいの時は静かな時に急に聞こえる車のドアを閉める音や太鼓の大きい音、病院は怖がってよく泣いてました💦歯医者さんのフッ素も大泣きでしたが、今は泣くことはありません☺️
怖がりな性格もあると思いますが歳を重ねるごとに少しずつ克服してくると思いますよ!まだ2歳ですしこれからです!怖くないし、痛くないということを地道に伝えて安心させてあげるに尽きるかなと思います。

子供の気持ちが追いつかないまま無理にやってもトラウマになるのでそのまま寄り添ってあげるといいと思います😊私はまーるまるさんの育て方が間違ってるとは思いませんよ!

• まーるまる

まーるまる

コメントありがとうございますm(__)m
    sunyuuさんからゴメンいただいて、なんだか肩の荷がすっと軽くなりました…。
    息子さんも臆病だったのですね。
    それが今では泣くことなくフッ素ができちゃうなんて!😭✨
    子どものトラウマなど考えられず、今までの育児方針を変えて無理矢理克服させようとしてしまうところでした…😢
    まだ2歳になったばかりでした。それぞれの性格もありますもんね。焦らずゆっくり見守りながら息子に沿った育児を続けていきたいと思います😢
    sunyuuさんからのお言葉に救われました。今夜寝られなくなるところでした…。
    本当に本当にありがとうございましたm(__)m

• 10月24日
  • まーるまる

まーるまる

ゴメンいただいてじゃなくて、コメントいただいてでした💦💦

• 10月24日