※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お金・保険

結婚5年目で、貯金が旦那の借金に消える悩み。離婚は考えず、貯金方法を相談したい。

なぐさめてください、、
結婚して5年目です。

結婚して2年間はお金に本当に余裕がなくて毎月かつかつで貯金もなく必死で働く毎日でした。

そこから貯金できるようになって児童手当も手つけずに貯められるようになりました。

それなのに去年は旦那の通勤用の車が欲しいと37万円。
それでも必要なものだからと当時の家庭の貯金ほぼ全部を出して中古で一括で購入しました。

なのに今回旦那の独身時代からの借金が発覚し38万円払ってきました。
家庭の貯金からでは足りず上の子の児童手当を貯めてた45万円の通帳から払いました。

せっかくお金をためてもなにかと旦那のための支払いに消えてしまって、、

今回の借金は隠してたとはいえ毎月1万のお小遣いから7000円ずつほぼ利子分を返済していて信用情報には問題ないようだしギャンブルなどで借金依存してるわけではないので離婚したいとかは思いませんがショックで、、

また頑張って貯めようと思ってるので似たような経験された方経験談やうちはこんな風に工夫して貯金したよなどあれば教えて下さい。

コメント

y.i

貯めてなきゃ借金しなきゃなかった、と前向きに捉えてみてはいかがでしょうか?
わたしは貯めてたからこそ充てられたからまた頑張ろうと言い聞かせてみます(笑)

きっと貯まってくる時期が来ますよ❗うちもそうでした😃

• ゆめ

ゆめ

前向きなコメントありがとうございます!
    たしかに貯めてなきゃ車も買えなかったし借金もさらに無駄に利子が増えていきますもんね!

y.iさんもそうだったんですね!

• 10月24日
  • y.i

y.i

うちは100近くカードローンがあり私の貯金で一括返済しました!
    気持ちは清々しかったです(笑)

一生一緒にいるのだから、出世払いね!と言って今に至りますが、

わりと早めに出世してくれたり、
    いつからかお金に困らない流れになってきましたよ❗

長い目でみたら楽になれるかもです❤

• 10月24日
  • ゆめ

ゆめ

清々しい!たしかにこれですっきりできたという気持ちもあります!(笑)

たしかに結婚してから着実に給料は上がっているのでこれからですよね!✨

ありがとうございます!

• 10月24日
  • y.i

y.i

関係ないですが子どもの歳が同じなので勝手に親近感です❤頑張りましょうね❤❤

• 10月24日
だいふく

うちは300万円+80万円の借金に更には免許取り消しだったので30万円免許費用が掛かると言うなんともお金の掛かる旦那がいます(笑)
なぜ借金したかはお分かりですか?金銭感覚がおかしいようなら今のうちに正しておかないと大変ですよ(^ω^;)

• ゆめ

ゆめ

うひゃーーそれはお金かかる旦那さんですね😂

結婚前からの借金の返済があるのをしらずおこづかいを1万円にしてそこから返済7千円とタバコ代もあるせいで返済して借り入れ可能金額が貯まるとまたタバコ代のために引き出してって繰り返してたみたいです🤤

• 10月24日
  • だいふく

だいふく

うちは結婚8年目の共働きで借金返済して貯金1000万円貯められたので、ゆめさんも働くようになれば自然に貯金も貯まると思います!
    頑張ってください(^ω^)

• 10月24日
  • ゆめ

ゆめ

すごいですね!希望がわきます!

• 10月24日
ママリ

うちは結婚してから次々と借入発覚延滞もしてましたが、総額400万以上はありましたよ😂

私もこんだけあれば貯金できたなーとか色々思っちゃう時もありますが、もう許した事だし、夫も更生して通帳お財布は私管理で今は娘のためにWワークで休みなく仕事いってるのでこれからがスタートだと思って頑張ろうと思ってます☺️

中々貯まらないと気分あがらないでしょうが、下には下がいますし、すぎた事をクヨクヨ悩むくらいならきちんと今後はご主人さんの財布の紐も締め上げて前向きに頑張って行った方が気が楽でいいです😳!

同じ境遇の人は多分言わないだけでたーくさんいますから皆頑張ってると思って一緒にがんばりましょう🙏🏻✨