※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pppi
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時にビクッとなって呼吸が荒くなり、両手をばたつかせることがありますか?10~15秒で落ち着くけど、心配です。手を握ると安心するようで、怖い夢を見ているのかなと思います。同じ経験の方いますか?

生後0ヶ月(26日目)のママです。いつもお世話になっております。娘が日々、色々な表情を見せてくれるようになってすごく嬉しいです。反面、泣き方も激しくなり、一日中泣いている日もあって自分も少し泣いてしまう日もあります。
質問なんですが、子どもが寝ている時に急にビクーッとなって呼吸が荒くなり、両手をばたつかせる事ってありますか!?10~15秒ほどで落ち着くのですが、回数が多いので心配しています。途中で手を握ると安心するようなので、怖い夢を見ているのかなぁともおもうのですが、同じような方いらっしゃいますか??

コメント

こんにちは!
ウチの娘(生後16日)も2日程前から同じ状況です( ˘•_•˘ ).。oஇ
オムツも綺麗だし、ミルクも与えたばかりで体温も問題なし!
なのに突然寝てすぐに手足バタつか顔が真っ赤にしながらギャン泣きして、10〜20秒すると何事も無かったようにスヤスヤ眠りまた数十分するとギャン泣きの繰り返しで(;・∀・)

あと、ミルクの後に物凄く踏ん張る感じで顔を真っ赤にしながら泣いたりするようになりました󾭛うんちが思うように出なくて苦しいのかな?お腹痛いのかな?って心配だったのですが、新生児は軽い便意や
オナラが少し溜まってるだけで不快なので泣くらしく、お腹を軽く撫でて寝かし付けているのですが。。

お話を戻しまして寝ている時に急に泣くって、私も1週間検診で不快だったことや沐浴で大泣きしたこと思い出したり、、なにか夢を見ているのかなぁ…と思っていました(∗•ω•∗)
頻繁な時は頻繁で、眠れないじゃん(>︿<。)ってくらい繰り返します(ノω`)すんなり寝る時は3時間キッチリ泣かずに寝てる時もあったり。気になっていたので同じような方がいらっしゃって今、ちょっと安心しました。・:+°

回答になってなかったらすみません(´;ω;`)

• pppi

pppi

こんにちは!同じような方がいて安心しました〜!うちも先週?もう少し前からこのような事があり、1ヶ月検診で聞こうかなと思ってたんですがやっぱり不安で…
    うちも今日ミルクの後すごい踏ん張ってました!なんかうなるような、、心配になっちゃいますよね(。-_-。)
    そして同じく、昨日一日中泣いてたかと思うと今日は授乳の後もすんなり寝てくれてます。毎日毎日、違うんですねー!(>_<)
    いえいえ、同じような方がいて安心しました!コメントして頂きありがとうございます♡

• 4月21日
ママ

私もまさに今そんな感じです。
寝かしつけてベッドに置き、数分すると手足が1人でにバタバタ、、そのバタバタに不快になったみたいで顔を真っ赤にして泣き出す、、
うちはそうなるとギャン泣きになり落ち着かせるのに一苦労です。。
夜中授乳しそこからその状況になると自分が寝れるまでに2時間近くかかります。
1時間ほど寝てまた授乳、、。

昼間も最近ぐずりっぱなしでもうどうしたらいいのかわかりません(.;゚;:д:;゚;.)

答えになってませんが同じ状況だったのでつい、、(.;゚;:д:;゚;.)

みなさんのレスを私も参考にさせていただきたいと思います(.;゚;:д:;゚;.)

• pppi

pppi

何でしょうねー(。-_-。)調べてはいるんですが、これといった解決策も無く、、です。目を見開いてバタバタしてるので苦しいのかなぁと毎回心配になってしまいます。うちもギャン泣きになるとどこか痛いの!?ってくらい泣きますー(T_T)夜中だとほんとキツいですよね。泣
    分かります!!グズってる時はほんと一日中抱っこなので、最近は腰痛がヤバいです…>_<…
    でも、同じような方がいらっしゃるとかなりホッとします。原因が分からなくても、赤ちゃんにはある事なのかなと思うだけで安心しました(^O^)

• 4月21日

退会ユーザー

上に書き込みしましたが
    こちらに失礼します
    (๑>؂•̀๑)
    かなこさんの赤ちゃんも同じなのですね!
    pppiさん同様に私も同じような方がいて安心しました☆
    3時間ってあっという間ですよねぇ…ちょくちょく突然泣き出すor数秒で何事も無かったよーに寝るの繰り返しだったりで 気になって気になってこちらが眠れず、ちょっと寝てあれよこれよと次の授乳時間…( ˘•_•˘ )一緒ですね!!笑

これから月齢が進むにつれてまた色々あるんでしょうね^^*

かなこさん&pppiさん
    お互い育児頑張りましよう(ง •̀_•́)ง

• 4月21日
  • pppi

pppi

こちらにも書き込みありがとうございます!ほんと月齢と共に悩みや心配事も変わって行くんでしょうね(。>ㅿ<。)
    頑張って乗り越えて行きましょう!‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

• 4月22日
あぐさん

生後18日目です。
わたしもまったく同じ状況です💦
どこか痛いのかな…とかきになっちゃいますよね。何度となく体温計ったりしちゃいました。
とても不安でしたが、同じような経験されている方がいると少し安心しますよね(*^^*)
うちの子は抱いてあげると落ち着くので、昨日からバタバタしだしたら抱っこをして落ち着いたのを見計らって寝かせるようにしました。長時間のうなりはなかったです💦今日もその作戦にしてみようかと思います🌼

ねれる時に寝て、乗り切りましょ✊🏻

• pppi

pppi

おはようございます!ほんとですね、何度も体温測っちゃいます(>_<)はい、同じ経験されてる方も多くてホッとしました、、

• 4月22日
  • pppi

pppi

途中で投稿してしまいすみません!抱っこでも落ち着くんですね☆昨日はバタバタはしなかったんですが、夜泣き?寝ぐずりが激しく、結局長時間泣いていました(T ^ T)
    そうですね!休める時に休んで、お互い頑張りましょう*\(^o^)/*

• 4月22日