※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ポテト♡
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が離乳食で指しゃぶり、拳しゃぶりが好きで食べずにヨダレが出て困っています。進め方に悩んでおり、中止して再開するか、野菜に進むか迷っています。

5ヶ月半の息子の離乳食。
指しゃぶり、拳しゃぶりが大好きで、おかゆを口に入れても速攻で指しゃぶりするのでおかゆがヨダレと一緒に出てきてしまいます。
おかゆを始めて2週間たちました。
スプーンを見ると口を開けて、おかゆを口には含みますが、奇跡的に指しゃぶりが回避できても結局ヨダレと一緒におかゆが口から出てきます。
そしてほとんど食べていないうちにご機嫌が崩れるので進め方を迷っています。
おっぱい飲む前、飲んだ後などタイミングは変えたりしてみましたが違いはありませんでした。
こういう場合はしばらく中止してから再開した方がいいでしょうか。
それとも味を覚えてもらったり、好きな味を探すために野菜に進むか…
ちなみに開始当初の方が食べが良く、1度だけ30g食べたこともあります。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

はじめはおっぱい以外のものを口に入れたり飲み込んだりする練習なので、口から出てしまっても続けて良いと思いますよ✨
あとは潰し方を少し粗くしてみたら食べてくれることもあります🙌

開始から2週間経つならお野菜やおとうふなども少しずつあげられる時期なので、進めてみてもいいと思います😊

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

コメントありがとうございます😊

確かに、粗くしたら食べたというのも聞いたことはあります。
    とりあえず続けてみようと思います。
    お野菜試してみます!

• 10月25日