※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーmama.yuu
お金・保険

床暖房を電気式かガス式か迷っています。リビングに設置し、電気式は20万円、ガス式は30万円かかるとのこと。ご意見をお聞かせください。

家を建てるのに床暖房を付けようか悩んでいます。また付けるなら電気にするかガス式にするかも悩んでいます(。>_<。)付けるのはリビングのみなんですが…営業さんに聞いたら工賃込みで電気式だと20万くらいでガス式だと30万くらいかかるとのことでした!高い買い物になるので色々とご意見をいたたきたいです。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

よーゆー

うちは全面床暖房なんですが、とても冬快適でした!!オール電化なので、電気式です。ガス式はガス代がすごい高くなると聞きました(´Д` )

• りーmama.yuu

りーmama.yuu

オール電化羨ましいです!今すんでいるアパートがオール電化でガス代がかからなくて楽なのですが…戸建てにオール電化にすると予算が足らなくて(;o;)
    ガス式だとやっぱり高いんですね~m(__)m

• 4月21日
アキュ子

床暖つけてます。ほんのり暖かいので真冬はエアコンと一緒に使ってますが、余程寒くなければ床暖だけで過ごしています。
乾燥も少ないし、危なく無いし、心地よい暖かさです。
家は、オール電化で電気でお湯を温めて、床に温水が流れているタイプです。
私、再婚して家2軒目なんですけど、2軒とも床暖つけましたよ。もし3軒目建てるとしてもつけます(笑)

りーmama.yuu

子供がいるとヒーターのリスクって本当に大きいですよね!本当にずーっと見てるわけにも行かないですし…温水!!気になってたんです!電気式でも温水出来るんですかね~?

• 4月21日
  • アキュ子

アキュ子

我が家は電気で温水ですよ。電気代、ホットカーペットより安いですよ。付けたり消したりすると、温めるのに電気使うので、結構つけっぱなしでした。
    床暖付けてて、今月の電気代1万2千円いきませんでしたよ。

• 4月21日

りーmama.yuu

すみませんm(__)mすぃしょーさんのところにお返事してしまいました(汗)

• 4月22日
すぃしょー

うちは床暖房つけてます。
電気式ですが冬場はよかったですよ。
特に足下から冷えるので床暖房つけてあとは膝掛けだけで充分過ごせました。
ただ電気代は高かったみたいです。
今はジョイントマットをひいて赤ちゃんがいるのでつけてはいませんが…

りーmama.yuu

やっぱり電気代高くなりますよね~(泣)ホットカーペットで諦めるか悩み中です。。。

• 4月21日

りーmama.yuu

温水!教えていただきありがとうございます!全く知らなかったです(><)すぐ調べて営業さんにも聞いてみます☆

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

我が家はガスにしました。
ガスも買取り有るので助かってます♪

りーmama.yuu

えっ!!ガスでも買い取りなんてあるんですか??

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくはわからないんですが、ガスには発電装置が外に接地されててお風呂沸かしたりすると発電中って標示されます。

我が家は太陽光売電も有るので、年に1回1年間の電気代の売電金額に応じて、ガス会社からもお金が貰えるんです

• 4月21日

りーmama.yuu

発電装置に太陽光…とっても羨ましいですー!!!少し検討してみます(^^)ありがとうございます!

• 4月21日
コアラ−5kg

うちも同じく床暖を、旦那はつけたいけど私はやりたくないので悩んでます。旦那は全館床暖がやりたくて、お願いしてる工務店さんにみつもり聞いたら、120万くらいかかると言われました。リビングのみにしてもそんなに値段変わらないそうです。うちはもしやるならガスにするつもりですが、それにしても、りーmama.yuuさんのトコと見積もり違いすぎますよね?30万??そんなに安いの?とビックリしてしまいました😅ウチが平屋だからかなー?床暖って、やってる人から感想聞くとみんないいって言いますよね😊

りーmama.yuu

同じようなタイミングでコメント頂けて嬉しいです♪コアラさんはなぜ床暖房つけたくないんですか??
    120万!それはきついですね。。。でも我が家は大手のHMとかじゃないからですかね~!
    そしてリビングも結構狭いんですm(__)m

• 4月21日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

やりたくない理由は、ズバリ金額が高すぎるからです!20万とかなら反対してないと思います。そして、工務店さんも、断熱も力入れてるし、必要ないと思いますと言ってたので。旦那は寒がりだし、つけたいんだと思います。うちも大手でもなく近所の工務店さんなんですけどね💦床暖の値段他でも調べてみます。

• 4月21日

りーmama.yuu

確かに120万だったら我が家は悩まずつけないです。。。
    でもあとからリフォームってなるともっと高い金額がかかるのかなーって考えると20万くらいなら今つけておこうかなーと思ってしまいます!!そうですね!他でも見積もりとってもらった方がいいですよー♪

• 4月21日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ですよねー!
    高すぎますよ💦💦
    ありがとうございます!
    お互い楽しみですね😊

• 4月21日

りーmama.yuu

いえいえ!私こそ同じような悩みを話せて安心しました!!お互いマイホーム居心地がいいおうちになりますように♪

• 4月21日
マークアーサー

我が家もリビングだけ床暖房です。キッチンを私の希望でガスにしたのでエネファームを設置して効率的に床暖房を使ってますよ♪

りーmama.yuu

リビングだけ床暖房どうですか?全部屋つけれたらいいんですけど…やっぱり生活するのはほぼリビングかなーと思って!
    エネファームいいですかー?

• 4月21日
  • マークアーサー

マークアーサー

私は1番いる時間の長い部屋だけでいいと思います♪ すぐに暖かくなるわけじゃないし、エアコンと違ってそんなに付けたり消したりを頻繁にするものではないので家族が集まるスペースだけで十分な気がします。強いて言うならキッチンはつけても良かったかな?と思います。エネファームは太陽光と違って発電した電気を売ることは出来ませんが、以前住んでた狭いアパートと電気代はほぼ一緒です。エネファームのお陰だと思います♪

• 4月21日

りーmama.yuu

そうですよね!各部屋に付けると将来子供がいないのにつけっぱなしにしたりする気もしますし(笑)
    私もキッチン悩んだのですが、営業さんが床下収納があるからあまりおすすめしないと言われてしまって…
    アパートの時と電気代が変わらないってすごいですね!それは最初にお金かけてでもランニングコストが安くなるのであればもとがとれちゃいますね!

• 4月21日