※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美緒
産婦人科・小児科

B型肝炎の予防接種は必要か迷っています。近くの小児科では受けられず、他の場所で受けるか悩んでいます。

予防接種についてよくわからないのですが
B型肝炎は受けるべきですか?
かかりつけの小児科はB型肝炎だけ置いていなくて
受けるなら他のところで…と言われたので
ん?これは任意なのか?
よく分からぬ…となってしまいました💦

あいにく近くにB型肝炎がある小児科がなくて
私は運転もできないので迷っています😭

コメント

lmm

3、4年前までは任意で有料でしたが 今は定期接種です。
特に予防接種に抵抗がないなら受けておいた方がいいと思います

タクシー使うか.. 行かれてた産婦人科では予防接種の受付してませんか? 普通の内科でも、子供の予防接種受けれるところもあったりするので調べて見てはどうでしょうか。保健師さんに 電話してみて相談するのもいいと思いますよ。

  • 美緒

    美緒

    産婦人科に尋ねてみます!
    ありがとうございます🙂

    • 10月24日
Mama

B型肝炎のワクチンが不足しているみたいですね😭うちの下の子も予約するときはできないって言われていましたが当日は打ってもらえました!
一時的に不足しているみたいなので、小児科にちょこちょこ連絡して入荷を確認してみてはどうですか?✨

  • 美緒

    美緒

    一応少し遠いですが予約してみました!
    当日ないかも…と言われましたが😭

    • 10月25日
  • Mama

    Mama

    うちもほかの小児科にB型だけ予約しようと思ったら、逆に断られました😭💦
    接種が遅れると次回も遅れるので予定通り打てるといいですね💦

    • 10月25日
るん

地域によるかもですが、
私の所は定期接種で、B肝も入ってます。

男の子mama

今B型肝炎入手困難みたいなので
その小児科に在庫がないのだと思いますよ!
みんなB型肝炎があるところを探して
予防接種してますよ、