※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
お金・保険

旦那からの食費3万円で家計をやりくり中。子どもの費用は私が負担。収入減で苦しい状況。アドバイスをお願いします。

長文で失礼します。皆さんは、食費や生活費はどうしてますか??旦那から入れてもらった食費だけで賄えてますか??それとも自分からも多少出してますか??

うちは今、旦那の仕事先が私の実家に近いので、うちに旦那がマスオさん状態で入っています。

月々の旦那からもらってるお金といえば、生活費や子どもにかかるお金は一切なく食費の3万円だけでやっていってる感じです。3万円で、旦那、私、1歳児の1ヶ月の食費って妥当なんですかね??
ただ生活費に関しては子どもにかかったお金(オムツとかお尻ふきとか服代とか)は請求すればくれる感じですが、あまりいい顔されないのと、お金の事なのでなんか言いにくくて全部は請求できません。旦那も自分の奨学金の支払いとかその他の支払いがあるので、お金に余裕はありません。

今1人目は保育園に入れていて、2人目を妊娠していて、私はもともと社員でしたが、仕事復帰後はパートにしてもらったので、私の金銭的余裕はかなりないです。むしろお恥ずかしい話、マイナスです。。保育料は全額私なので、、、

もともとお財布は別なのですが、子どもを育てていくのに私はパートになって、なかなか苦しい収入状況ですが、相談しても私の管理が悪いという事を言われてしまって、、まぁ私がパートになったから収入が減ってかなり苦しいのですが、、、

2人目産んだら早めに復帰して社員でまた働くつもりです。皆さんは家庭のやりくり、どうやってうまくやってますか??

皆さんの、うちはこうしてるよーとか、通帳を共有させる為にこう話したよーとか、なにかアドバイスあれば教えて下さい!!!なんせ、口が立つ旦那で私が口下手なのでいつも丸め込まれてしまって、なあなあで話が終わります。。

宜しくお願いします!!!

コメント

y

3万じゃ無理です💦
家計簿つけるとか、旦那さん自体に3万でやりくりしてもらったりはどうですか?

• y

y

結婚した当初旦那は全く貯金がなく、結婚指輪も買えない状態でした。
    なので私が通帳を預かり、管理をしました。
    最初は嫌がられたので「3ヶ月だけやらせて!もしそれで不満があったらまた話し合おうよ!」と言って無理やり話を進めました。
    家計簿を書いていつでも見られるようにしたり、3ヶ月間貯金と特別費を貯めて旦那が欲しがっていたゲームを買ったり、お小遣いが足りなくて不満が出ないようにお弁当を持たせたり…
    結果に納得したようで、結婚当初から今まで私がずっと管理しています。

結婚したらお財布が一緒なのは当たり前じゃないと思います。
    周りは共働きが多いので、別々の家が多いです。
    私はそれでも生活できて貯金も出来るなら、全然良いと思います!
    ただ生活出来ない・貯金出来ない状態なら、家計管理ができる方がお財布の紐を握った方が良いんじゃないですかね…🧐

• 10月24日
  • ともとも

ともとも

なるほど!お試し期間的な事から始めたんですね!!私もそういう話を持ちかけてみようと思います😊ありがとうございます‼️

• 10月24日
ドーナツ

息子で食費は月三万です☺

通帳や支払い等
お金関係は全て私が管理してて
家計簿もつけてます

家計簿をつけて
お給料と支払いや生活費等
全てを詳しく見せてみたらどうでしょう?
旦那さんが個人で使ってるお金も
レシートを持ち帰らせて家計簿に📝

ゆじゅん

うちは生活費予算をたて、別口座で管理しています。足りなかったことはないですが予想外の出費があれば、もちろんその分プラスします。
ご主人の収入、また、奨学金等固定費の支払い分は把握されていないのでしょうか?
食費としては、節約していれば3万におさまる可能性はありますが、生活費等言いにくくて全額請求できないのは、夫婦ですしそれで嫌な顔をするご主人が理解できません。お2人の子どもなので環境が変われば都度話し合いが必要なのではないでしょうか?今のままだと2人目出産時は成り立たないですよね。
マスオさん状態ということは、家賃も掛かってなくご実家にお金を入れているわけでもないのですよね、、、。
家計簿付けて、必要な額を把握してもらう。もちろん、ご主人も収入と収入を明確にしてもらう。そこからだと思います。

• ゆじゅん

ゆじゅん

結婚したらお財布一緒が当たり前ではないと思いますよ。
    うちは、専業主婦なので主人の給料でやりくりですが、主人も把握していないと気持ち悪い人ではあるので、家計簿つけてかかる金額がこれくらい必要っていうのを2人で把握して、貯金はこれぐらいだねってやってます。
    形上お小遣いにはしていますが、家計から出す服代とかもありますし結構アバウトかもです。
    また、これから家も建てたいし子どもも2人希望なので、ライフプランを作って、成り立つかをやりましたよ。
    ご主人のみと話し合いが難しければ、FPとかに家計診断とかしてもらってもいいかもしれませんね。

• 10月24日
ゆり

主人の給料全て貰ってます。
私は専業主婦です。
給料振込銀行口座の通帳とキャッシュカードを預かっていて私が毎月主人にお小遣いを渡してます。
毎月の食費、支払い、貯金などは私の判断とやりくりでしています。

旦那さんの毎月の収支は把握していますか?
支払い項目と金額、貯金額などなどお金の事は大切なので、ともともさんの収支も含め夫婦で共有すべきです。
ともともさんのご実家に同居と言う事ですがご両親に生活費は入れてますか?
その食費3万はどの様に使ってるんでしょうか?

• ゆり

ゆり

すんなり全て渡してくれましたよ。
    新生活スタート時に私が「お金の管理どうしようか?お小遣い制でいい?」と聞いたら「それ以外に何があるん?」って返答でした。
    「毎月決まった生活費を私が貰い後の家賃やら光熱費やら保険料やら2人分の支払い管理を主人がする方法もあるよ?」って言ったら「無理」の即答ですんなり私が管理する事になりました。
    主人は特に不平不満は無いようです。
    今までお小遣いの追加も文句も言ってきたことはありません。
    その変わり全部私に丸投げですよ。
    毎月どれだけ貯金出来てるかも主人は知らないし知ろうともしません。

• 10月24日
  • ともとも

ともとも

夫婦間で問題なくお金のことが成り立ってて羨ましい限りです!!うちの旦那は最初からお小遣い制は嫌と言われてしまって、、たぶんタバコとか自分の嗜好品が買えなくなる?のが嫌なんだと思います。自分が稼いだお金なのに管理されるのが嫌なんでしょうね。義父母が財布を一緒にしなきゃよかったって話を聞いたからってのもあるみたいなんですがね😅

• 10月24日
  • ゆり

ゆり

主人もタバコしますよ。
    だからタバコ代を考慮してのお小遣い金額です。
    結婚して家庭を持ったなら独身と同じお金の使い方は出来ませんよね。
    自分が稼いだお金って考えを治してもらった方がいいと思います。

• 10月24日
さち

うちは基本夫の収入でやりくりして、お祝いや大きな買い物でどうしても足りない場合は私の育休給付金から補填してます。

私も最初お金のことを言うのは気が引けてなぁなぁになってましたが、最悪私が働けなくなったらこれではマズい!と思い、給与明細を全部見せてもらい、夫の保険料やら何やら月々かかるお金を書き出してもらいました💦嫌な顔されてもめげずに聞き続け、今は金にうるさい妻だと思われてると思います!笑 
まずは給与明細を出してもらい、月々必要なお金を書き出すことからかなぁと思います!

• ともとも

ともとも

私の育児給付金はもう全て子どものお金関係や私の日用品に消えました😭😭😭たしかに自分が倒れたりしたらかなり危険ですもんね💧
    今でさえ、私もお金にがめつい妻だと思われてますもん笑!!
    月々の書き出しからしてみようと思います!!ありがとうございます😊!!

• 10月24日
ともとも

皆様、コメントありがとうございます😭🙏!!まとめての返答で失礼します🙇‍♀️!!
旦那の収入については把握してます。タバコ吸うんですけど月にどれくらいタバコに使ってるかとか支出についてはわからないですね😱
私がズボラな性格なので、家計簿は今までつけた事なかったんです💧2人で暮らしてた時の食費は節約して2万でやりくりできてたので、必要ないかと思ってたのもあって、、、ただ、今は環境も状況も変わったので、その都度話し合いはやはり必要ですもんね!ケチな旦那なので、余計に相談しにくさはありますが、子どもの為にもこれからは家計簿つけて見せてやろうと思います!!

ちなみに、皆さん給料全額もらうことに関して旦那さんは特に不平はない感じですか??結婚したらお財布一緒なのが当たり前だからですか??初めから旦那さと奥様の中でそこは一致してましたか??私は本当はお財布一緒の方が楽だし、子どものかかるお金問題もあって別々だと面倒だから、一緒にしたいって何度か話し合いましたが、結局は旦那に言い負かされて未だに別になってるんです。この話持ちかけると機嫌悪くなるから、こっちが折れてる感じですかね。。